目次
若者の「地域」志向とソーシャル・キャピタル 道内高校生1,755人の意識調査から
- 梶井 祥子(編著)
-
はじめに
第1章 人口減少社会に生きる若者
【梶井祥子】
1 人口が減少する社会
(1)高校生調査の背景
(2)地域社会のあり方を問い直す政策
2 高校生たちの意識に寄り添う
(1)サイレント・マイノリティ(声なき少数派)の声
(2)北海道の高校生
(3)道内の大学生
(4)地域の磁力とは何か
(5)「所属の困難」と新たな生活価値
3 ソーシャル・キャピタルへの着目
(1)ロバート・D・パットナムのソーシャル・キャピタル論
(2)ソーシャル・キャピタルの類型
(3)ソーシャル・キャピタルの位相
4 高校生の地域へのまなざし
(1)関わりへの肯定感
(2)関わりへの懐疑
(3)今後への提言
5 まとめ
(1)「(幸福を実感できる)生活価値を高める政策」
(2)「ソーシャル・キャピタルと教育支援」
(3)「開かれた地域社会」から飛翔する若者
第2章 北海道の高校生の定住意向とソーシャル・キャピタルの関係についての一考察
【吉地 望】
はじめに
1 北海道の高校生の進路意向
2 高校生の定住意向(地元志向)に関連する先行研究
3 定住意向を規定する生活満足度に影響を与える三つの要素(経済規模、都市規模、ソーシャル・キャピタル)
4 ソーシャル・キャピタルと定住意向
5 進路と定住意向
6 親子の進路希望一致度
7 むすびにかえて
第3章 高校生が語る地域移動の志向
~35人のヒアリング調査結果から~
【三上直之】
1 『銀の匙』が描く高校生の現在
2 議論の枠組み
(1)ソーシャル・キャピタル概念に関する整理
(2)高校卒業者の進路と地域移動
3 ヒアリング調査の方法
4 タイプ別にみた高校生の姿
(1)道外志向または「キャリア中心の移動志向」
(2)北海道志向
(3)地元定住志向
(4)地元回帰志向
5 考察
(1)ソーシャル・キャピタルの効果
(2)回帰志向という希望
(3)「地元」とはどこか
(4)地元への愛着と、地域移動の選択との関係
第4章 地方創生と高校生のキャリア教育
~地域が子ども・若者を育てる“ホンキ”の取り組みとは~
【和田佳子】
はじめに
1 政策主導で進展してきた日本のキャリア教育の流れ
2 北海道の高校生のキャリア教育推進の方向性
3 キャリア教育と地方創生とのかかわり
4 本調査に見られた北海道の高校生のキャリア形成意識
5 市町村が子ども・若者を育てる取り組み
(1)特色ある鹿追町・鹿追高校の取り組み
(2)鹿追高校生へのヒアリング調査から
(3)ヒアリング調査から見えた高校生のキャリア形成意識(考察)
6 地域の中で育む、これからのキャリア教育〈まちが行うキャリア教育の類似事例〉
7 結びとして
第5章 むき出しの若者
~私達は何を渡せるか?~
【佐藤郁夫】
はじめに
1 現代的課題のソーシャル・キャピタル的視点
2 日本型、共同体的ソーシャル・キャピタル
3 北海道高校生の進路選択と推移
4 寮生活とソーシャル・キャピタル
5 寮生活から読み取れるもの
まとめ
第6章 ネット社会と高校生
【藤田香久子】
1 日本のネット環境と北海道
2 若者のネット環境と課題
(1)高校生とICT
(2)利用状況と課題
3 つながるということ
巻末資料(調査票/アンケート調査、ヒアリング調査概要)
社会学 ランキング
社会学のランキングをご紹介します社会学 ランキング一覧を見る
前へ戻る
-
1位
-
2位
-
3位
-
4位
-
5位
-
6位
-
7位
-
8位
-
9位
次に進む