目次
「子ども銀行」の社会史 学校と貯金の近現代
- 吉川 卓治(著)
- 序章 交錯する教育と金融経済
- 第1章 学校貯金の構想
- 1 留学生監督の報告と『老蘭氏学校貯金説』
- 2 マイエットによる大日本教育会での講演
- 3 政府内部の抗争と構想
- 第2章 学校貯金の誕生
- 1 地域での試み
- 2 授業のなかの勤倹貯蓄
- 3 学校貯金をめぐる議論
- 第3章 「貯金生徒」の増加と切手貯金
- 1 学校貯金と「貯金生徒」の増加
- 2 切手貯金制度の登場
- 3 切手貯金台紙というメディア
- 4 切手貯金の減少と停止
- 第4章 勤倹貯蓄奨励策の展開
- 1 日露戦時・戦後経営下の施策
- 2 第一次大戦後の施策
- 3 関東大震災後の施策
- 第5章 総力戦体制下の学校貯金
- 1 国民貯蓄奨励運動の開始
- 2 切手貯金の再開
- 3 学校での貯金実践と子どもたち
- 第6章 「子ども銀行」の時代
- 1 誕生と広がり
- 2 増加する「子ども銀行」
- 3 戦後新教育とのかかわり
- 第7章 「子ども銀行」の終焉
- 1 大衆消費社会の到来
- 2 衰退する「子ども銀行」
- 3 「子ども銀行」の閉店
- 終章 「子ども銀行」とは何だったのか
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