目次
ブルームと梶田理論に学ぶ 戦後日本の教育評価論のあゆみ
- 古川 治(著)
- 第Ⅰ章 戦後教育評価論のあゆみ
- 第1節 戦後期の教育評価
- 第2節 学籍簿から指導要録へ
- 第3節 相対評価批判と到達度評価
- 第4節 相対評価から到達度評価へ
- 第Ⅱ章 B.S.ブルーム理論の日本における受容と発展
- 第1節 ブルーム理論とマスタリーラーニング
- 第2節 『教育評価法ハンドブック』翻訳と藤沢グループ
- 第3節 国立大学四附属中学校とブルーム実践
- 第4節 指導要録の相対評価から絶対評価への転換
- 第5節 ブルーム理論導入における梶田の役割
- 第6節 通知表の役割と改革のあゆみ
- コラム 梶田叡一研究の折り返し点としての『授業改革の論理』
- 第Ⅲ章 梶田理論の発展
- 第1節 完全習得学習の実践課題と開示悟入の提案
- 第2節 自己評価能力の育成
- 第3節 新学力観と自己学習能力
- 第4節 梶田の修正タキソノミー
- 第Ⅳ章 B.S.ブルーム博士講演(来日記念講演)
- B.S.ブルーム博士講演マスタリーラーニングとは
- コラム 教育学者ブルーム博士
- 第Ⅴ章 ブルーム理論と実践を拓いた人々の足跡
- 第1節 植田稔氏インタビュー
- 第2節 竹田紀男氏/田中吉兵衛氏インタビュー
- 第3節 陣川桂三氏インタビュー
- 第4節 伊藤雅章氏/杉浦治之氏インタビュー
- 第5節 宮本三郎氏インタビュー
- 第6節 中島章夫氏インタビュー
- 第7節 梶田叡一氏インタビュー
- コラム 心理学者梶田博士
教育政策・歴史・事情 ランキング
教育政策・歴史・事情のランキングをご紹介します教育政策・歴史・事情 ランキング一覧を見る