サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

目次

  • 第Ⅰ章 戦後教育評価論のあゆみ
    • 第1節 戦後期の教育評価
    • 第2節 学籍簿から指導要録へ
    • 第3節 相対評価批判と到達度評価
    • 第4節 相対評価から到達度評価へ
  • 第Ⅱ章 B.S.ブルーム理論の日本における受容と発展
    • 第1節 ブルーム理論とマスタリーラーニング
    • 第2節 『教育評価法ハンドブック』翻訳と藤沢グループ
    • 第3節 国立大学四附属中学校とブルーム実践
    • 第4節 指導要録の相対評価から絶対評価への転換
    • 第5節 ブルーム理論導入における梶田の役割
    • 第6節 通知表の役割と改革のあゆみ
    • コラム 梶田叡一研究の折り返し点としての『授業改革の論理』
  • 第Ⅲ章 梶田理論の発展
    • 第1節 完全習得学習の実践課題と開示悟入の提案
    • 第2節 自己評価能力の育成
    • 第3節 新学力観と自己学習能力
    • 第4節 梶田の修正タキソノミー
  • 第Ⅳ章 B.S.ブルーム博士講演(来日記念講演)
    • B.S.ブルーム博士講演マスタリーラーニングとは
    • コラム 教育学者ブルーム博士
  • 第Ⅴ章 ブルーム理論と実践を拓いた人々の足跡
    • 第1節 植田稔氏インタビュー
    • 第2節 竹田紀男氏/田中吉兵衛氏インタビュー
    • 第3節 陣川桂三氏インタビュー
    • 第4節 伊藤雅章氏/杉浦治之氏インタビュー
    • 第5節 宮本三郎氏インタビュー
    • 第6節 中島章夫氏インタビュー
    • 第7節 梶田叡一氏インタビュー
    • コラム 心理学者梶田博士
×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。