サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

目次

  • 序章 研究の主題と方法
    • 一 研究の主題
    • 二 先行研究の検討
    • 三 研究の方法
    • 四 構成の概要
  • 第Ⅰ部 「ランド・変革の担い手研究」を起点とする学校改革研究の形成
  • 第一章 M・マクロフリンらによる「ランド・変革の担い手研究」の展開
    • 一 「ランド・変革の担い手研究」の概要
    • 二 「相互適応」の概念の形成
    • 三 「オープン・エデュケーション」による学校改革実践
    • 四 スタッフ開発における「専門家の学習」
  • 第二章 ランドの学校改革研究
    • 一 R・エルモアの「逆向き設計」の視角
    • 二 「愚直な仕事」としての学校改革
    • 三 M・マクロフリンによる「ランド・変革の担い手研究」の再検討
  • 第Ⅱ部 教師の「同僚性」の形成と展開
  • 第三章 教師の「同僚性」の形成と展開
    • 一 教師の「同僚性」の概念の形成
    • 二 教師の「同僚性」に関する研究の展開
  • 第四章 教師の「同僚性」の概念をめぐるオーストラリア教育学会誌上論争の検討
    • 一 M・フィールディングの「ラディカルな同僚性」の概念の提起
    • 二 M・フィールディングへの返答論文
    • 三 「同僚性」の概念をめぐる争点と課題
  • 第Ⅲ部 教師の「専門家共同体」の形成と展開
  • 第五章 M・マクロフリンの研究の系譜における「専門家共同体」の形成と展開
    • 一 「ランド・変革の担い手研究」からスタンフォードCRC研究への展開
    • 二 問題としての教職の「文脈」
    • 三 「専門家共同体」の概念の形成
    • 四 教職の多層的な「文脈」の探究
    • 五 高校改革における「教科部」の探究
  • 第六章 M・マクロフリンの研究の系譜における「専門家共同体」の定式化
    • 一 授業の三類型
    • 二 教師共同体の三類型
    • 三 教職キャリアの三類型
    • 四 教職の多層的な「文脈」の射程
  • 第Ⅳ部 教師の「専門家共同体」の新展開
  • 第七章 教師の「専門家共同体」の波及
    • 一 スタンフォードCRCによるBASRCの評価研究の形成と展開
    • 二 M・ヴァルゴの省察
    • 三 BASRCにおける教師の「専門家共同体」の新展開
    • 四 多様なイニシアティヴによる学校改革
    • 五 学校改革における学区の役割
  • 第八章 J・リトルの研究の系譜における「専門家共同体」の展開
    • 一 「専門家共同体」における「教室実践の表象」
    • 二 「専門家共同体」における高校数学科教師たちの学び
    • 三 「クリティカル・フレンズ・グループ」による「専門家共同体」の形成と展開
    • 四 「専門家共同体」の「会話ルーティン」
  • 第九章 教師の「専門家共同体」の新たな展開
    • 一 「専門家共同体」のイデオロギーと実践
    • 二 「専門家共同体」の葛藤と実践
    • 三 「専門家共同体」の実践と政策
  • 終章 学校改革の「現場の声を聴き現場から学ぶ」ことへ
    • 一 総括
    • 二 考察
    • 三 残された課題
×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。