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目次

パワーハラスメント 第2版 (日経文庫)

  • 岡田康子(著)/ 稲尾和泉(著)
    第1章 社会問題化するパワハラ
    1 個別労働紛争が激増、職場での対策が急務に
    (1)パワハラ相談は急増している
    (2)企業が大きな不利益を受ける可能性
    2 労災認定されるようになったパワハラ
    (1)「ひどい嫌がらせ、いじめ」を判断指針に追加
    (2)会社の責任が認められるケースも多い
    3 言葉の普及によって起きている変化
    (1)何でもパワハラにする部下
    (2)加害者にも被害者にもなりうる怖さ
    4 裁判例に見るパワハラの実態と企業・加害者が負うリスク
    (1)加害者だけでなく企業も責任が問われる
    (2)裁判に至る前にできることがある
    5 誤解から新たな問題を生まないために
    (1)「パワハラ」という言葉を正しく理解する
    (2)パワハラのない職場は自分でつくる

    第2章 パワハラとはそもそも何か
    1 パワハラはこうして生まれた
    2 パワハラの定義
    (1)「職務上の地位や人間関係などの職場内の優位性を背景に」とは
    (2)「業務の適正な範囲を超えて」とは
    (3)「精神的・身体的苦痛を与える又は職場環境を悪化させる行為」とは
    3 データで見る実態と影響力
    (1)パワハラと感じる言動のタイプと受け取り方
    (2)だれがパワハラを感じやすいのか
    (3)周囲へも悪影響を与える
    4 職場で問題がどう進行するのか
    (1)ケーススタディ:上司の叱責を苦にうつ病になって退職
    (2)指導がパワハラへとエスカレートする
    5 パワハラを起こしてしまう理由
    (1)加害者の気持ちを考える
    (2)パワハラに発展するメカニズム
    6 パワハラの起きやすい職場環境
    (1)閉鎖的な職場
    (2)忙しすぎる職場、暇すぎる職場
    (3)人や仕事のマネジメントが徹底されていない職場

    第3章 職場で起こるさまざまなハラスメント
    1 「○○ハラスメント」を整理する
    (1)セクシュアルハラスメント ― 世界的なムーブメントとなった#MeToo
    (2)モラルハラスメント ― パワハラと同じ意味
    (3)マタニティ(パタニティ)ハラスメント ― 妊娠・出産や育児は女性だけの問題ではない
    (4)ジェンダーハラスメント ― セクハラ、パワハラに発展も
    (5)ケアハラスメント ― 介護離職は他人事ではない
    2 職場で起こるハラスメントの共通点を理解する
    (1)NOと言えない力関係がある
    (2)侮辱された感覚をともなう
    (3)だれもが被害者にも加害者にもなる
    (4)エスカレートする
    (5)言語と非言語で行われる
    3 海外の動向を知る

    第4章 パワハラと指導の境い目はどこにあるのか
    1 暴力、暴言によるパワハラ
    ケース1 言うことを聞かないと嫌がらせをする上司
    2 新入社員への厳しい指導がパワハラに
    ケース2 上司の言葉を書き留めた手帳
    3 長時間労働とパワハラ問題が同時に起こったら
    ケース3 まじめで几帳面な部下が倒れた
    4 メールでの叱責はパワハラか
    ケース4 成績不良の部下を叱咤激励するメールを部員全員に出した部長
    5 部下の不正行為を厳しく叱責したらパワハラか
    ケース5 課長の不正経理を厳しく問いただした部門長
    6 派遣社員同士のいじめもパワハラなのか
    ケース6 同僚のいじめで抑うつ状態になった派遣社員
    7 部下の態度が悪く、つい怒鳴ってしまうのはパワハラか
    ケース7 同僚を誹謗中傷する社員を注意した人事部長
    8 部下同士のトラブルを放置するのはパワハラか
    ケース8 部下から「パワハラだ! 」と訴えられた
    9 パワハラと懲戒処分の関係
    ケース9 教授が大学院生へパワハラメール20通
    ケース10 部下を足げり、暴言。警部補を減給・降格
    ケース11 市民病院の薬剤師が部下にパワハラで処分。上司の管理監督責任も
    10 指導の延長で人格否定や非難を行うとパワハラに
    (1)パワハラとセクハラの違い
    (2)適切な指導がパワハラに発展する理由

    第5章 パワハラへの対処法を知る
    1 必ず対処すべきレベルのパワハラ問題
    (1)レベル1:犯罪行為にあたる
    (2)レベル2:労働法にからむ問題がある
    (3)レベル3:社員がメンタル不全になる
    2 会社や部門によって対応が異なるレベル
    (1)嫌悪感や怒り、不安をぶつけてしまう
    (2)過大要求をしてしまう自分の意識チェックシート
    (3)部下側の問題から誘発されるパワハラ
    3 「行為」を叱って、「人」を叱らず
    (1)常識のない部下をどう指導するか
    (2)具体的な改善策をともに考える
    (3)本人が納得できるように説明する

    第6章 パワハラにならないコミュニケーションを身につける
    1 効果的なコミュニケーション法
    (1)メールやLINEで叱責をともなうような指導はしない
    (2)部下の意欲を引き出す伝え方
    2 「業務上必要なのか」を問う
    (1)使い走りはパワハラか
    (2)上司も部下も人としては対等
    3 どんな言葉で伝えたらいいのか
    (1)言葉で線引きはできない
    (2)部下が受け入れやすいコミュニケーションのコツ
    4 言葉以外のメッセージを理解する
    (1)パワハラととられる体の動き
    (2)部下の誤解を防ぐポイント
    5 自分の感情を大切にする
    (1)あなたはイライラしていないか
    (2)がまんしないですぐに指摘する
    6 問題が起こったらどうするか

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