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e-hon連携キャンペーン ~5/31

目次

  • 序章 本書の視角
    • 第一節 問題関心と研究の目的
    • 第二節 先行研究の検討
    • 第三節 本書の射程と構成
  • 第1章 戦後日本における道徳教育の出発
    • 第一節 新公民科の設置
    • 第二節 全面主義道徳教育論の登場
    • 第三節 社会科の発足と道徳教育
  • 第2章 徳育教科の設置をめぐる議論の登場
    • 第一節 修身科復活論が登場した社会的背景
    • 第二節 天野貞祐文相の修身科復活論
    • 第三節 天野貞祐文相以降の徳育教科の必要論と世論の反応
  • 第3章 「道徳」の特設経緯
    • 第一節 一九五六年度までの教育課程審議会での議論
    • 第二節 一九五七年度の教育課程審議会での審議と「道徳」の特設
    • 第三節 時間として特設された理由
    • 第四節 「道徳」の位置づけ
  • 第4章 「道徳」特設に対する賛否両論とその道徳教育観
    • 第一節 内藤誉三郎局長の考え方
    • 第二節 「道徳」特設反対派の考え方
    • 第三節 「道徳」特設賛成派の考え方
  • 終章 戦後日本における道徳教育の成立とその道徳教育観
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