目次
税理士事務所の業種特化戦略のすべて
- 渡邊浩滋(著)
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プロローグ 大家さん専門税理士事務所の誕生
司法書士を目指す
実家の賃貸経営を引き継ぐ
大家さん専門税理士として開業
未経験者の採用、マニュアル化、そして事務所拡大
第1章 税理士業界の現状
税理士不要時代
会計事務所の売上、法人数
会計事務所の採用状況
税理士の受験者数から見える未来
第2章 差別化が必要である
地道な営業による方法
価格競争という方法
差別化という方法
第3章 業種特化という差別化
お客様が、本当に求めているもの
業種特化のメリット・デメリット
業種特化しないメリット・デメリット
第4章 選ばれる税理士、選ばれない税理士
お客様に寄り添う
私の事務所の経営理念
選ばれない税理士
選ばれる税理士
第5章 業種特化に向けた実践① 業種を絞り込む
レッドオーシャンとブルーオーシャン
興味で選ぶか、知識で選ぶか
最後はストーリーを語れる業種を選ぶ
第6章 業種特化に向けた実践② 集客する
ブランディングで営業いらず
まずは認知してもらうことから始める
お客様は、あなたのココを見ている
第7章 業種特化に向けた実践③ 業務を定型化する
再現性のないものは継続できない
複雑なものを切り分け、単純作業に変える
仕訳のルールを徹底する
複雑な資料は、色別のクリアファイルで分類する
第8章 業種特化に向けた実践④ 未経験者を戦力に変える
未経験者が戦力に変わる
採用難にどう打ち勝つか
未経験者をどう教育するか
第9章 業種特化に向けた実践⑤ 蓄積したノウハウを活用する
事例を多く集めることが業種特化の近道
業種特化により税務調査に強くなる
お客様の成功事例、失敗事例を横展開する
第10章 業種特化に向けた実践⑥ 人を育てるマネジメント
経営理念を浸透させる
経営理念に立ち返る機会をつくる
1人ひとりがお客様・事務所のことを考える
第11章 業種特化の先にあるもの フランチャイズ展開
業種特化の地方展開
フランチャイズという道
エピローグ 私の挑戦、大家さん専門税理士ネットワーク“Knees”が描く未来像
大家さん専門ネットワーク“Knees”
Kneesで何を実現したいのか
目指すは管理戸数ナンバーワン
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