目次
全国学力テストはなぜ失敗したのか 学力調査を科学する
- 川口 俊明(著)
-
はじめに
本書の目的
本書を執筆した動機
第1章 全国学力テストをめぐる混乱
1 都道府県の順位競争
2 市町村別・学校別の平柊正答率を公表する
3 全国学力テストの結果を評価に反映させる
4 学校現場の疲弊
5 専門家たちの批判
6 文部科学省の責任は?
第2章 全国学力テストの歴史と概要
1 1950〜60年代の全国学力テスト
2 40年の空白と学力低下論争
3 全国学力テストはなぜ求められたのか
4 全国学力テストの設計
5 全国学力テストが明らかにしたこと
6 2020年現在の全国学力テスト
第3章 PISAから学ぶ学力調査の科学
1 PISA調査の概要
2 学力をどう測るか
3 社会調査の考え方
4 背景指標を取得する
5 PISAから知るのが難しいこと
第4章 全国学力テストはなぜ失敗したのか
1 全国学力テストは学力を測っていない
2 「指導のためのテスト」と「政策のためのテスト」
3 全国学力テストの根本問題
4 「実態を把握する」という発想がない日本の教育
5 「学力テストを作るのは簡単だ」という思い込み
第5章 全国学力調査を再建するために
1 今すぐにできること——既存のデータを活用しよう
2 何のために全国学力調査が必要なのか
3 理想的な全国学力調査はどのようなものなのか
4 実態把握を大事にする文化を育てよう
ブックガイド
大規模な学力調査のデータに触れる
テスト理論を学ぶ
社会調査を学ぶ
家庭環境と学力について学ぶ
因果推論を学ぶ
日本社会について学ぶ
おわりに
いつまで失敗を続けるのか?
謝 辞
参考文献
教育政策・歴史・事情 ランキング
教育政策・歴史・事情のランキングをご紹介します教育政策・歴史・事情 ランキング一覧を見る