サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

目次

    はじめに
     本書の目的
     本書を執筆した動機

    第1章 全国学力テストをめぐる混乱
     1 都道府県の順位競争
     2 市町村別・学校別の平柊正答率を公表する
     3 全国学力テストの結果を評価に反映させる
     4 学校現場の疲弊
     5 専門家たちの批判
     6 文部科学省の責任は?

    第2章 全国学力テストの歴史と概要
     1 1950〜60年代の全国学力テスト
     2 40年の空白と学力低下論争
     3 全国学力テストはなぜ求められたのか
     4 全国学力テストの設計
     5 全国学力テストが明らかにしたこと
     6 2020年現在の全国学力テスト

    第3章 PISAから学ぶ学力調査の科学
     1 PISA調査の概要
     2 学力をどう測るか
     3 社会調査の考え方
     4 背景指標を取得する
     5 PISAから知るのが難しいこと

    第4章 全国学力テストはなぜ失敗したのか
     1 全国学力テストは学力を測っていない
     2 「指導のためのテスト」と「政策のためのテスト」
     3 全国学力テストの根本問題
     4 「実態を把握する」という発想がない日本の教育
     5 「学力テストを作るのは簡単だ」という思い込み

    第5章 全国学力調査を再建するために
     1 今すぐにできること——既存のデータを活用しよう
     2 何のために全国学力調査が必要なのか
     3 理想的な全国学力調査はどのようなものなのか
     4 実態把握を大事にする文化を育てよう

    ブックガイド
     大規模な学力調査のデータに触れる
     テスト理論を学ぶ
     社会調査を学ぶ
     家庭環境と学力について学ぶ
     因果推論を学ぶ
     日本社会について学ぶ

    おわりに
     いつまで失敗を続けるのか?
     謝 辞

    参考文献
×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。