目次
- 序章 戦前期マニラ日本人学校と異文化理解
- 1 戦前期マニラ日本人学校の役割と『フィリッピン読本』復刻の意義
- 2 戦前期マニラ日本人小学校発行の副読本と児童文集を研究する意義
- 第1部 戦前期マニラ日本人学校の副読本と児童文集
- 第1章 異文化理解のための教材開発
- 1 マニラ日本人小学校と『フィリッピン読本』の編纂
- 2 『フィリッピン読本』の特徴
- 3 1990年代のマニラ日本人学校の現地理解教育−戦前と戦後の比較から
- 第2章 開戦前の異文化理解の状況
- 1 1930年代半ばから後半のマニラ日本人小学校の教育状況
- 2 1940年代『比律賓小学歴史』『比律賓小学地理』の発行事情−現地教科書の翻訳
- 3 『比律賓小学歴史』と『比律賓小学地理』の内容
- 第3章 日米開戦と軍政開始時の異文化理解の変質
- 1 『とくべつ児童文集』が語るマニラ日本人小学校の変容
- 2 歪んだ現地理解へ−改版『新フィリピン読本』(1943年)の編纂意図
- 補章 マニラ日本人小学校第3代校長・河野辰二について
- おわりに代えて
- 第2部 『フィリッピン讀本』の全体像
- 復刻版『フィリッピン讀本』(1938年)在外指定マニラ日本人小學校
教育政策・歴史・事情 ランキング
教育政策・歴史・事情のランキングをご紹介します教育政策・歴史・事情 ランキング一覧を見る