目次
保育内容「環境」 事例と演習でよくわかる
- 駒井美智子(編著)/ 横山文樹(編著)
- 基礎編
- 第1章 領域「環境」の意義と課題
- 1 幼稚園教育要領、保育所保育指針、幼保連携型認定こども園教育・保育要領での「環境」の位置づけ−「領域」と「教科」について
- 2 現代社会の状況から見た領域「環境」の意義
- 3 領域の相互関係
- 4 子どもを主体とする環境
- 5 事例・演習問題
- 第2章 ねらい及び内容における「環境」
- 1 「ねらい」及び「内容」の位置づけ
- 2 保育で育んでいきたいもの
- 3 ねらい及び内容における「環境」
- 4 事例・演習問題
- 第3章 子どもの発達と環境
- 1 子どもの学びのはじまりは胎児の時期から
- 2 子どもの環境に向かう力と発達
- 3 幼児期の環境を通した総合的な学び
- 実践編
- 第4章 0歳児の発達と「環境」
- 1 0歳児の発達の特徴と「環境」
- 2 0歳児の安全な生活の展開と「環境」
- 3 0歳児クラスの保育者の役割
- 4 事例・演習問題
- 第5章 1歳以上3歳未満児の発達と「環境」
- 1 1歳児の発達と「環境」
- 2 2歳児の発達と「環境」
- 3 身近な生活や遊びを通した「環境」の展開
- 4 事例・演習問題
- 第6章 3歳以上児の発達と「環境」
- 1 3歳児の発達と「環境」
- 2 4歳児の発達と「環境」
- 3 5歳児の発達と「環境」
- 4 個別への関わりと集団における発達への援助
- 5 事例・演習問題
- 第7章 5歳児後半の環境と小学校との接続
- 1 5歳児後半の子どもの姿と就学に向けての基盤づくり
- 2 「保育所保育指針」「幼稚園教育要領」「幼保連携型認定こども園教育・保育要領」と「小学校学習指導要領」の改定(訂)と「環境」を通して実施される幼児教育・小学校教育
- 3 保育所・幼稚園・幼保連携型認定こども園の小学校との接続
- 4 事例・演習問題
- 第8章 自然との関わり
- 1 自然との関わりを通して育つもの
- 2 生物を通して自然を意識する
- 3 自然を感じさせる保育の展開
- 4 事例・演習問題
- 第9章 園内環境
- 1 園内環境の意義−安心できる環境、夢中になれる環境
- 2 事例・演習問題
- 第10章 園外環境
- 1 園外環境の意義
- 2 事例・演習問題
- 第11章 指導計画と環境
- 1 3法令の共通な計画
- 2 指導計画とは
- 3 指導計画の作成
- 第12章 多文化・障害のある子どもの環境
- 1 保育におけるインクルージョン
- 2 インクルーシブ保育を支える環境
- 3 事例・演習問題
- 応用編
- 第13章 地域環境との関わり
- 1 地域環境とは
- 2 地域とつながるために
- 3 事例・演習問題
- 第14章 保育者の環境
- 1 質の高い保育者がよい保育環境を得る
- 2 事例・演習問題
保育・幼児教育 ランキング
保育・幼児教育のランキングをご紹介します保育・幼児教育 ランキング一覧を見る
前へ戻る
-
1位
-
2位
-
3位
-
4位
-
5位
-
6位
-
7位
-
8位
-
9位
-
10位
次に進む