サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

目次

教育実習の日本的構造 東アジア諸地域との比較から

  • 岩田 康之(編)/ 金 【ビン】雅(ほか著)
  • 序章 日本の教育実習,何が問題か
    • 第1節 キム・ヨナのニュースから
    • 第2節 「スーツ着用」にみる忖度の構図
    • 第3節 海外調査から見えたこと
    • 第4節 「開放制」と日本の教育実習生の「萎縮」
    • 第5節 構造的な研究からソリューションの模索へ
  • 第1章 日本における教育実習の展開と研究視角
    • 第1節 政策課題としての日本の教育実習
    • 第2節 日本の「開放制」の展開と教育実習
    • 第3節 教育実習に関する日本の研究動向
    • 第4節 教育実習の比較研究による解明
  • 第2章 東アジア諸地域の教員養成と教育実習
    • 第1節 概要
    • 第2節 中国(本土)
    • 第3節 香港
    • 第4節 台湾
    • 第5節 韓国
  • 第3章 日本の教育実習の運営指導体制に関する現状と課題
    • 第1節 問題設定
    • 第2節 中央教育審議会答申による教育実習の運営指導体制に関わる問題提起
    • 第3節 先行研究の検討
    • 第4節 本研究の方法
    • 第5節 教育実習運営の現状分析
    • 第6節 教育実習運営の課題に関する分析
    • 第7節 結論
  • 第4章 実習指導の実際と実習生の受けとめ(1)
    • 第1節 はじめに
    • 第2節 調査の概要
    • 第3節 服装や立ち居振る舞いに関する指導を学生はどのように受けとめたのか
    • 第4節 学生の受けとめ・認識にはどのような背景があるか
    • 第5節 大学のカリキュラムや教師・学校現場に対する学生の認識
    • 第6節 おわりに
  • 第5章 実習指導の実際と実習生の受けとめ(2)
    • 第1節 4都市比較調査の概要
    • 第2節 実習指導体制に関する実習生の意識の4都市比較
    • 第3節 〈分析1〉都市による教育実習指導体制に関する大学生の意識の差異
    • 第4節 〈分析2〉教育実習指導体制評価スコアと教育実習後の教員志望の意識の関連
    • 第5節 〈分析3〉東京における教員志望と関連のある項目の探索
    • 第6節 まとめ
  • 第6章 日本の教育実習の評価
    • 第1節 教育実習の評価とはどのように行われるのか
    • 第2節 どのような評価項目があるのか
    • 第3節 教育実習の評価をめぐる力関係
    • 第4節 まとめと展望
  • 終章 教育実習の日本的構造
    • 第1節 日本の教育実習と実習生
    • 第2節 ソリューションの模索
    • 第3節 さらなる研究に向けて
×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。