目次
日本の体罰 学校とスポーツの人類学
- アーロン・L.ミラー(著)/ 石井 昌幸(訳)/ 坂元 正樹(訳)/ 志村 真幸(訳)/ 中田 浩司(訳)/ 中村 哲也(訳)
-
日本語版への序文 011
序章
1 体罰をめぐる三つの事件
2 体罰とはなにか
3 日本の体罰を研究する意義
4 本書のねらいと概要
第1章 人類学と体罰
一 体罰根絶に向けた世界の動き
二 体罰研究における人類学の有用性
第2章
日本の体罰史―その重層性
一 近代以前の日本の体罰
二 戦前の体罰禁止法
三 戦後の体罰禁止法
四 戦後体罰の構築過程
第3章 体罰とコンテクスト
一 コンテクストの重要性
二 規律訓練の諸様式
三 規律訓練とジェンダー
四 規律訓練の場
五 誰が規律訓練を課すのか
六 規律訓練の「言語」
第4章 倫理
一 対立する教育観
二 善悪をめぐる議論
三 体罰肯定論
四 体罰否定論
第5章 体罰の原因と文化の複数性
一 世界の体罰観
二 体罰の構造的要因
三 体罰の文化的要因
四 文化主義を越えて
第6章 権力の言説、言説の権力
一 歴史的・通文化的分析の重要性
二 権力・暴力・身体に関する諸理論
三 沈黙・言語・行動
終章 「暴力的文化」の神話
補論 アメリカ合衆国における体罰
資料1 精選体罰関連研究リスト(1979~2008年)
資料2 日本の主要な体罰事件(1976年~2010年)
注
参考文献
訳者あとがき
索引
教育 ランキング
教育のランキングをご紹介します教育 ランキング一覧を見る
前へ戻る
-
1位
-
2位
-
3位
-
4位
-
5位
-
6位
-
7位
-
8位
-
9位
-
10位
次に進む