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目次

コミュニケーション場のメカニズムデザイン

  • 谷口 忠大(編著)/ 石川 竜一郎(編著)
    まえがき

    第1章 コミュニケーション場のメカニズムを始めよう!(谷口忠大)
     1.はじめに
     2.コミュニケーション場のメカニズムデザイン
     3.メカニズムの設計原理と設計変数

    第2章 ビブリオバトル──ゲーム感覚で知識に出会う (谷口忠大、益井博史)
     1.ビブリオバトルのメカニズム
     2.ビブリオバトルの機能と実証研究
     3.設計変数としての制限時間
     4.ビブリオバトルの開催形式と広がり

    第3章 ディベート──ルールに基づく討論のメカニズム (中川智皓)
     1.パーラメンタリーディベート
     2.論理構造のデザイン
     3.ビブリオバトルとディベートと設計変数
     4.ディベートの教育での活用と広がり

    第4章 演劇ワークショップ──ロールプレイの空間を創る (蓮行、末長英里子)
     1.なぜ、コミュニケーション場のメカニズムデザインで「演劇」を扱
     うのか?
     2.件の宣言
     3.件の宣言の設計変数
     4.演劇ワークショップの広がり
     5.コミュニケーション場のメカニズムデザインへの応用可能性
     6.まとめと今後の展望

    第5章 発話権取引──会議でみんなの発言を活発化する (谷口忠大)
     1.発話権取引をやってみよう!
     2.発話権取引の効果検証
     3.市場メカニズムに基づく発話時間配分 

    第6章 メカニズムデザイン──正直者が不利にならない仕組み (石川竜一郎)
     1.はじめに
     2.市場メカニズムと発話権取引
     3.意見を集約する投票
     4.メカニズムデザインとゲーム理論
     5.ゲーム理論とメッセージ送信ゲーム
     6.メカニズムデザインからマーケットデザインへ
     7.社会システム設計から制度と認識の経済学へ

    第7章 コミュニケーションの言語処理──人工知能による議論の支援 (井之上直也)
     1.はじめに
     2.論述構造解析
     3.論述品質評価
     4.まとめと今後の展望 

    第8章 コミュニケーション場のシステム理論──論点整理と課題 (谷口忠大)
     1.コミュニケーション場の階層性とその制御
     2.コミュニケーション場のメカニズムの設計原理を求めて
     3.関連分野における学術的な広がり

    あとがき
    索引

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