目次
絵画の哲学 絵とは何か、絵を見る経験とは何なのか
- 清塚 邦彦(著)
- 序論 予備的な考察
- 1 絵による描写とその多様な形態について
- 2 絵による描写の近縁種について
- 3 本書の狙いと構成
- 第一章 絵は似姿であるか
- 1 はじめに
- 2 M・ビアズリーの理論
- 3 二人のクラテュロス
- 4 N・グッドマンによる批判
- 5 類似性への疑念
- 6 類似説の行方
- 第二章 イリュージョンの理論
- 1 反転図形をめぐって
- 2 イリュージョン説の誤読
- 3 「無垢なる目の神話」
- 4 描写は複製ではなく翻訳である
- 5 図式と修正
- 6 画像表象の起源
- 7 ゴンブリッチの位置について
- 第三章 絵画の記号論
- 1 描写の慣習性
- 2 遠近法批判
- 3 外延指示と分類
- 4 描写的な記号システム
- 5 批判的考察
- 第四章 絵を見る経験の二重性
- 1 基本的な枠組み
- 2 二重性をめぐって
- 3 二重性をめぐる批判的考察
- 4 絵の知覚と認知
- 5 論点整理
- 第五章 視覚的なごっこ遊び
- 1 ゴンブリッチの「棒馬考」からごっこ遊び理論へ
- 2 「視覚的なごっこ遊び」
- 3 ウォルハイムの「二重性」と「単一性」
- 4 ウォルトン批判
- 5 「見ることと想像することの相互浸透」
- 結語
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