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投稿者:ペンギン - この投稿者のレビュー一覧を見る
シリアル、スナック菓子、清涼飲料、加工肉、チーズ加工品、チョコレート菓子等、加工食品業界の実態を暴く良書。膨大な取材およびインタビュー、綿密なたばこ裁判資料の分析がすばらしく、読んでてとても面白い。著者はジャーナリストでありながら、肥満の原因となる食品を製造している企業に対して一定の理解を示しており、比較的中立な立場を取っている点も非常に良いと思う。
個人的には、消費者に受け入れられようとする企業の並々ならぬ努力が印象に残った。彼らがそこまでして消費者理解に努めているのに、健康な食生活を目指す人や指導する立場にある人は、自分自身であれ、他人であれ過食傾向の人の行動や考え方についてどこまで理解しているだろうか。肥満の人が何パーセント増えたとか、体重が多い人が病気にかかる確率はそうでない人より何パーセント高いとか。そういうレベルの話ではない真の理解が必要なのではないか。
紙の本
なぜ美味しいのか
2020/09/22 18:13
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投稿者:翔 - この投稿者のレビュー一覧を見る
私たちが好んで食べているものは、すべて線密に計算され尽くした上であるものです。良い面もありますが、弊害も多いです。どうしてもやめられない、やみつきになってしまうなど、それも計算済みなのです。食について興味があるすべての人におすすめです。
紙の本
アメリカの食品開発事情
2015/01/28 13:02
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投稿者:ほうすけ - この投稿者のレビュー一覧を見る
アメリカにおける食品開発、特にスナック菓子の開発裏話がメインです。
日本とは常識がかけ離れてる部分も多く見られますが、総じて興味深い話でした。
例えば、一般的に健康的なイメージのあるシリアルなどに入ってる成分をしっかり見るとビックリ!とか、本当に健康的なシリアルを作っても売れなかった話などは日米共通です。
ただ、最後に紹介される科学の粋を結集して作った究極のスナックとして、チー○スとド○トスが出てきた時は、アメリカ人の味覚って…と思いましたが。
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糖分・脂肪分・塩分に関する内容。
訳本なので、当然海外の事例が多く
直接的に理解できる内容ではないけど面白く
読みました。糖分・脂肪分・塩分の麻薬にも似た
常習性があることがよくわかる内容です。
私も倒れてから食生活を見直さなければなった際に
コンビニやスーパで食料品を買う際にパッケージの
成分を見るようになって、習慣として癖
になっています。そこで救われている部分はあると
思いますが。まだまだ適正体重ではないので
節制が必要なのですが。
塩分は特に気をつけるようになりました。。
後、ダイエット法というか糖質制限ってどうなったの
でしょう。。それって脂肪はいいんじゃなかったっけかなあ?
でも、一応日本での一般的な生活をしていれば
(まあ無茶しなければ)そんなに心配ではないと思うのですが。。。(さらに)でも、体重は減らないなあ・・・
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http://blog.goo.ne.jp/nakamana825/e/ee7f808138cb5cb63d4fa5b444a9c696
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コカコーラ、ネスレ、クラフト、ゼネラルフーズ等の巨大食品会社が、清涼飲料水、冷凍食品他の販売競争を繰り広げる中で、糖分、脂肪分、塩分の内容量がいかに増していき、米国人の健康を害しているかを明示的に示した本。
過去何度も加工食品に含まれる糖分、脂肪分、塩分の健康への悪影響が指摘される中で、食生活の健康への影響は総合的なものだ、との主張で切り抜けて来たが、その都度これらの成分比率や健康障害は増してきている。
当の巨大企業で働くエグゼクティブたちは、自分たちが販売する食品の危険性を良く知っており、(昔ながらの)手料理中心の健康的な食事と適度な運動により健康を維持している、というエピソードが象徴的。
日本ではここまで清涼飲料水を始めとする加工食品への依存や肥満が国家的問題にはなっていないように思うが、検証するジャーナリストは誰か出て来るのだろうか。
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塩分、糖分、脂肪分
日本の食品メーカーも、これと似たり寄ったりのことをしているんだろうなあ。
日本も、働くお母さんが増え、子供との食事に加工食品が増えたら、肥満や糖尿病の子供が増えるだろうなあ。
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読めば読むほど加工食品が怖くなった。食品メーカーで働きたいと思った時期もあったけど、なかなか難しい業界。
それにしても、長くてなかなか読み進められず…
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「何が欲しいかという人々の言葉に基づいて製品や広告を企画する物は、まったくの馬鹿者だ。」クラフト、ネスレ、ケロッグ、ゼネラル・ミルズ、ナビスコという食品大手企業や穀物メジャーのカーギル、ADM、コカコーラ対ペプシ、マクドナルドを始めとするファーストフードにコンビニのジャンクフード。彼らによって安くて高カロリーで手軽な食品は消費者に届けられる。健康的な食事が讃えられ、肥満や高血圧といった生活習慣病が問題になるというのにどうやって食品会社は売り上げを伸ばしていっているのか。
この本の原題はそのものずばりSALT,SUGAR,FAT。やめられない、止まらないこの魔力的な力に花を添えるのが色々な規制をかいくぐった広告や包装や商品イメージだ。合成着色料、保存料、異性化糖、精白糖に精白小麦、トランス脂肪酸と言った名前は身体に悪い食べ物として人によっては異常に気をつける。さらには上海の食品会社であった様な消費期限の問題や中国だと成長ホルモンなどもよく話題に上る。それらと同等以上に健康に対して被害があるのに思ったほどには敵視されていないのが「塩、糖分、脂肪」なのだ。
糖分を摂ると脳の報酬系、いわゆる快感回路を直撃する。最初は糖分により多幸感が得られるのだが依存症化すると糖分を摂取しないことに我慢ができなくなる。ニコチン中毒や薬物依存も同じ報酬系に働きかけているのだ。人間は糖分が多い味を好きだと感じるようにできているが、あるレベルを超えると魅力が減退する=飽きるようになる。この最適な「至福ポイント」を研究し尽くした食品業界の伝説的なコンサルタント、ハワード・モスコウィッツは炭酸飲料は飲まないし、健康に気をつけパンを食べる量も控えめにしている。
1800年代から1940年までの間朝食用シリアルにほとんど糖分は入っていなかった。コーンフレークを発明したケロッグ博士は砂糖に禁欲的だったのが1949年にポスト社(ゼネラルフーヅ)が砂糖でコーティングしたシリアルを発売すると瞬く間に他者にも拡がり、仕事を持つ母親にとってはシリアルは手間がかからない便利な朝食だった。1975年にアイラ・シャノンという消費者が立ち上がり78種のシリアルの成分を調べたところ1/3は糖分量が10〜25%で1/3は50%近く、最高で71%が糖分だった。このキャンペーンに打撃を受けた食品会社は品名からシュガーを外し、ある程度糖分を抑えはしたが「集中力が増す」「フルーツの香り」と言ったイメージ戦略に切り替え、ヘビーユーザーに狙いを定めて商品を届けている。有名なコカ対ペプシ戦争で一敗地にまみれたコカコーラはダメージを負ったのか?実は両者とも売り上げを伸ばしている。
脂肪も糖分同様に報酬系に働きかける。しかも糖分と違って脂肪にはこれ以上必要ないというポイントが存在しない。酪農業界が低脂肪乳のキャンペーンに使った手も見事で、元々3%程度の脂肪分を2%や低脂肪と表示していかにも身体にいいイメージを植え付けた。米国人は現在チーズの類いを1人あたり年間15KG食べているがこれは1970年代の3倍にあたり、炭酸飲料でさえこの間の増加は2倍どまりだ。
15KGのチーズのカロリーは成人一人の1ヶ月分の必要カロリーをまかない、飽和脂肪酸は推奨される年間上限の50%、3.1KGにもなる。チーズは単独の食品としてだけでなく、ピザ、サンドイッチやありとあらゆる加工食品に使われている。クラフトが開発した冷蔵せず何ヶ月も日持ちする工業的に処理(といっても暖めてかき混ぜることなのだが)したチーズは模造チーズやら何やらの食欲を失う名前を退け、「プロセスチーズ」としての地位を確立した。
脂肪分を減らそうとした消費者が牛乳の消費量を減らしたのに対し、連邦政府は買い取りによる価格維持政策を続け脂肪分を取り除いた牛乳を販売し続けるとともに、大量に余る脂肪分をチーズとして供給した。レーガン政権が牛乳への補助を打ち切ろうとした85年農務省はマーケティングが不得手な牛肉産業と酪農業者に変わり、牛乳100ポンドにつき15セント牛が売買されるたびに1ドルを天引きで徴収しマーケティング費用に充てるプログラムを用意した。牛肉のマーケティング費用は年間8千万ドルを超え、一方で農務省が健康的な食生活をプロモーションするための費用は年間650万ドルだった。しかもこの費用は脂肪だけでなく、塩分や糖分のカットも訴える勝ち目のない戦いだ。
牛肉の消費を推進するもう一つの武器が悪名高い「ピンクスライム」。元々ペットフードなどの製造に回されていた最大70%と脂肪分の多い肉を遠心分離機にかけ脂肪分を分離させる。そして食肉工場で他のクズ肉と混ぜ合わされ、殺菌のためアンモニア処理をすると出来上がるのがピンクスライムだ。脱脂牛肉の原料として使われるのは解体中に糞便が付着しやすく大腸菌汚染の怖れが他の部位よりも高い。ピンクスライムはさじ加減を間違えると強烈なアンモニア臭か大腸菌のいずれかが残るが1ポンドあたり3セント節約できるのだ。
塩分はドレッシング、ソース、スープといったありとあらゆる商品に大量に投入されており、低脂肪・低糖食品さえ例外でない。2012年の研究によると赤ちゃんは生まれた時から喜ぶが塩分はそうではなく、塩分を与え続けた子供は大きくなるとより塩分を好むようになる。塩味の好みは後天的に獲得する物なのだ。ハーブやスパイスを使えば塩分を控えめにしてもおいしい商品はできるが一番の違いはコストだ。
糖分や脂肪にも言えることだが低コストで高カロリーで消費者に好まれる味でしかも原料として安い。これを拒否するのは食品メーカーにとっては売り上げ減と利益減を意味するためそう言う決定はなかなかできない。だからこれまで何かが悪者になるとその成分を減らし、こっそり別の成分を増やしてきたのだ。スナック菓子に含まれる塩分量は増え続けここでもヘビーユーザーに狙いを付けている。不規則な食事習慣をスナックで補う人が増え手軽で高カロリーで塩分たっぷりのスナックやファーストフードが食事の代わりになって行く。
中国が安いエネルギーを必要としとうとう我慢できなりつつある大気汚染にも関わらず石炭を燃やし続けるようにアメリカの貧しい家庭では食事の手間を省くため安いカロリー源としてファストフードやスナックが食べられ続ける。ネスレのように同じだけの至福感を糖や脂肪や塩分を減らして得られる様な製品の開発を続ける企業もあるが、これまでのところはそう言う取り組みはあまり成功してこなかった。どうやらちゃんとした食事を食べられるということが贅沢なことになってしまっているらしい。
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肥満の原因と言って浮かんでくるのが糖分や脂肪だ。意外に思ったのが塩分だ。塩は辛いのでくせになるかと思ったら、ポテトチップスやフライドポテトに使われていて食べると「やめられない、止まらない」状態になり、軽く1箱あるいは1パックぺろりと平らげてしまう曲者だ。
このような麻薬や危険ドラッグよりも怖い「合法食品」を売っている食品メーカーの経営者たちはムシャムシャ食べているかと言えば、むしろウナギのようにスルスルとスルーしていると書かれている。体に悪いと言う自覚があり避けているのだな。
「カロリーオフ」などと甘いことを言って売っている飲み物が浮かんでくる。そんな時に思い出すのが、ルミネ バーゲン「チェック ザ バーゲン2012夏」のCMだ。http://www.youtube.com/watch?v=ix9EkjnAfyc 「ウソウソウソおっしゃい」。
「ありのままで♪」と言ってムシャムシャ、ゴクゴクと人間の古い脳の部分に支配され続けると、雪だるまのように「債務」が膨れ上がり最後には体が悲鳴を上げて様々な病気を引き起こす。食品業界の甘いささやきにマインドコントロールされることなく、自分の体を守っていくことの重要性を改めて感じる今日この頃だ。
それにしても肥満を扱った本だけに分厚いなあ。偶然か。
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加工食品に仕掛けられた罠は塩、脂肪、砂糖の大量使用。消費者の至福ポイントを探り各成分を組み合わせるメーカーの試みには健康という要素は入っていないようです。
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加工食品は化学で成分を調合された工業製品なのだということが良くわかる本。
脳に快感をもたらす糖分、脂肪、塩分を計算され尽くした商品を
安価で手軽という理由で選択せざる得ない貧困層。
その商品を開発した大企業の社員は高所得で、健康な食品を選んで食べているというのが悲しい。
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それでも、おいしいモノを求めるか?
世界に展開する食品系企業は、食べものを扱う企業ではない。
彼らの主たる商品は、欲望。
食品業界は、人々の心地よさ、購買意欲を徹底的に研究した工業製品のエサを作る。
我々の健康ではなく、彼らの利益を最大限にするよう、厳密に調整された精密産業である。
糖分、脂肪分、塩分は、人間の本能、ソウルに働きかける麻薬だ。常習性はあるが、その危険性は摂取する我々自身に向けられるため、危険ドラッグのように規制されることはない。だが、明らかに、世界的に展開する食品企業の商品は、静かに、そして慢性的に、われわれ人間の身体、生活を破壊する。
それでもあなたは、まだ、あのピーナッツバターを食べ続けるのか?
あの、砂糖にまみれたシリアルを食べ続けるのか?
舌触りの良い脂肪の豊富な合成食品、本能に働きかける当分、そして過度の塩分を摂り続けるのか?
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糖分・脂肪・塩分の正しくトラップにさらされている実態を克明に暴いたドキュメント。
アメリカの、そしてそれを追う日本の思いやられる歴史と現状、余程の選択眼と知識武装なくしてはとても自己防衛できそうにはない。恐ろしや!!
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食べるものを 売らんが為に、こんな風に作って、売る、組織も会社もサイテー。そういう物を購入しないように 気をつけなくては・・・