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初めて読んだ北村薫氏の作品がこれでした。あとでミステリマニアの友人に「冬のオペラから入るのは珍しいんじゃないか」とつっこまれましたが、その後色々読み漁った事を考えると、肌には合ったようです。
なるべくしてなった名探偵とよく出来た書記という取り合わせ、という北村氏にとっては安定感抜群の登場人物と、複数の挿話にまたがり流れる穏やかな通奏低音。どこまでも上質な文章。確かに北村作品の良さがぎゅっと詰まった作品です。
それにしても登場人物の生々しさというか、いやらしさというか…依頼人と名探偵をくっつけようとしたあゆみサンがいっそ痛々しいです。ある意味彼女の成長物語でもあるわけで、シリーズ化すれば「円紫師匠と私」シリーズのような深みが出てくると期待されるのですが。続編、出ないものでしょうか。