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数年前に初めて読んだときは正直ピンとこなかったんだけど、もう一度読んでみたら、いいですね、これ。作家編でおなじみの片桐さんがでてきます。
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電車モノ、時刻表トリックのミステリ。
前回読んだダリの繭同様、作者がすごく下調べをしているのが伺えて好印象。
下調べって言うかはまり込んで書いているんだな、というのが伝わってくる。
作中講義でトリックの分類なんかも出てきて面白い。
まぁ、相変わらず「西」の話なんで大阪とかあんまり行ったことない私にはイマイチピンとこなくて悔しいですが。
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街で昔の恋人の妹にばったり会った、推理作家の空知。
数日後、彼女から姉が殺されたと聞かされ、空知は事件の真っ只中に巻き込まれていく。
夫が殺したに違いない、でも彼にはアリバイがある。
「双子」という特別な、でもありがちなキーワード。
そして第二の事件が起きる……。
そうじゃないかなと漠然と思いながら、でもそうであってはほしくなかった結末。
二重三重に絡み合うトリックに、うーんと唸ってしまいました。
完璧と思われた犯罪も、ほんの小さなほころびから露見してしまう。
なんでもはっきりしないと気持ち悪い、情緒のない私は物語の最後の余韻がもどかしく、その後どうなったの?と気になって仕方なかったり(苦笑)。
余韻は余韻として、じっくり味わえるようになりたいものです。
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何年・・いや、何十年ぶり(それは大げさ?)かの再読。
正直おつむの足りない私には、時刻表トリックとかはちんぷんかんぷん^^;
しかし、空知・・そして片桐さんのキャラがとても魅力的だった。
なんだろうな、あのとらえどころがなく妙にはかなげな風情を漂わせて、それでいて片桐さんとの掛け合いは小気味よく・・・
最後の片桐さんから電話を受けるシーンが切なかった。
んでもって、片桐さんて、作家編で出てくるより、なんかオトコマエなのな(笑) アリスともいいコンビだと思うけど、空知さんとはまた違う雰囲気があって、片桐×空知な人の気持ちがわかったわ(笑)
片桐さんみたいな人が、仕事でもプライベートでもパートナーだといいな。
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犯人探しモノではない(犯人は分かりやすいし、本作が単発で出ていることからもすぐにわかってしまう)。
面白くないわけではないのだが、キャラクターがもう少し魅力的だったらなぁと思ってしまう。空知は意外に頭まともだし、恵は空知が思い詰めるほど魅力的とも思えない。柚月双子にしてもそこまでのクズとして書かれているわけではないし、彼らの妻たちも略奪されたわけではない。
双子殺しは、殺害現場まではわかったが、それがアリバイトリックだとは思わなかった。そこが一番驚いた。