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「貴女が蜘蛛だったのですね」桜のイメージが前面に漂う作品。京極氏の作品の中で一番好きです。
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真犯人の誘導に従い、京極堂や榎木津さえも振り回される。当然読み手も踊らされ…何となく呆気なく読めてしまった。関君の出番は少なかったです(笑)
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蜘蛛の糸。
己には少し、登場人物が多すぎて、解り難かった感が。
2005/10/31再読。
やっと、つかめてきたかな。中禅寺。榎木津。
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ここに至るまでのすべてが、さながらクモの巣の中心へ誘導するかのように構築されている。
一ページ目に還ってきたとき、あまりの巧妙さに背筋がぞわぞわした。
…ところで京極先生ってメモを取らないって本当ですか。プロット帳とかないんですか。
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「あなたが蜘蛛だったのですね」
読み応えあります。途中でやめてしまう方がいるのが残念…。京極、薀蓄長いよ京極。
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妖怪シリーズの中では、未だに私的No.1。
映画化された姑獲鳥とかハコとか骨とか宴とか、取り敢えず全部読んではいますけれども。巻数を重ねる毎に探偵が素敵な暴走を見せて下さるのが楽しみですけれども(笑)あぁ、もう1度読み返したいな…。
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久々に切ない話でしたね〜。しかもまたオチがよめた話でしたが、嫌に思いませんでしたね〜。
冒頭の文は、読み返して初めて意味をなす構成は流石です。
この話では多くの人が亡くなるので(今までで1番ですね)、ちょっと読むのが辛かったです。
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京極堂シリーズ5作目。個人的に2番目に好き。このぐらいになってくると最初の頃の登場人物が思い出せなくなる。
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んっじょっろおおーっおぐもっ!(貞操問答)と呟きながら読もう(嘘です)。何回読み返してもどうしても解けない謎が2つある。気になる。
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憑物が落ちる頃には、あまりにもたくさんのひとが亡くなっていました。緻密に紡がれた複雑な糸に絡めとられてしまったひとたち。
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ゴメン、どういうわけだか速攻で犯人分かった。。。
一人どう考えてもおかしい人がいるよねぇ?
冒頭のシーンがすごい好きです。
最後まで読んでから、もう一度冒頭を読み返すと
また違った印象持ちます。
話自体は結構入り組んでて、途中脱落しそうになりました。
要集中力!
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現在の京極堂シリーズの中では断トツで面白い。
一般的なミステリのような謎解きもあるので、京極作品デビューにお勧め。
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京極夏彦妖怪シリーズ
「第五弾」
魍魎の匣に勝るとも劣らない後読感・・・なんだかとてもやるせない話です。
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最初のプロローグもあって犯人が登場した瞬間わかりました。それでも手口とかが全然読めなくて、最後にも一回騙されて、すごく面白かった。榎さんとか京極堂がかっこよすぎてやばかった!関口くんがあまり出てないのがさみしいな。
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京極堂シリーズ5。評価保留。電車の中で読んでいたら手がつってしまい、読むのを断念。それ以来放置…。