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紙の本
1999/11/1
2000/10/26 00:19
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投稿者:日経情報ストラテジー - この投稿者のレビュー一覧を見る
「ソリューション・ビジネス」は、様々な業界で流行語となっている。市場の主導権が生産側から顧客側に移り、単なる「モノ」の販売ではなく、顧客の問題解決策(ソリューション)を提示できるところだけが生き残るという構造に変わってきたためだろう。
本書は、米国の小売業界で生まれつつある顧客志向型の新しい業態を紹介し、これを「ソリューション・セリング」と呼んでいる。例えば、「ホームヘルスケア」を専門とするテイク・グッド・ケア社や「食」を専門とするユークロップス社などだ。従来のような商品カテゴリーや店舗形態に縛られない新しい小売業の姿が浮かび上がってくる。実現のためには経営マインドはもちろん、コールセンターなどの活用も不可欠。本書では、そうした最新の情報技術の動向にも触れている。
日本の小売業界が消費不況を依然克服できないのは「顧客志向の業態開発を怠っているため」という主張には、一消費者として同感である。秋山
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