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すみれの花の砂糖づけ 江国香織詩集 みんなのレビュー

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みんなのレビュー28件

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25 件中 1 件~ 15 件を表示

紙の本

だれのものでもない、江國香織の詩。

2007/09/30 23:08

3人中、3人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:トマト館 - この投稿者のレビュー一覧を見る

読む前にこの本に抱いていた感情をばらします。
小説のイメージが強い著者だけに、
小説の片手間です、という感じの、
すこし粗い詩なんじゃないかと思ってた。

読んでみた感想。
江國香織の詩は、
小説の片手間っぽい詩ではなく、
江國香織らしい詩にしていました。
少女と女性が同居する空間がひろがる詩集。

わたしは、
なくなった父に対する詩が、
いちばんいい詩だと思っています。

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紙の本

江國さんが詩?

2001/07/23 06:45

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:nme - この投稿者のレビュー一覧を見る

 江國さんが詩? と思った。どうしても江國さんと詩が結びつかなかった。小説やエッセイの印象が強すぎたから。まるで日本文学全集本のように古風な装丁も、江國さんには合わないような気がして、出版直後に店頭で見かけたとき、めずらしく買うのをためらったのだった。

 それに、僕は実は詩が苦手なのだ。書くのはもちろん、読むのも。国語の教科書に載っているような詩を、みんなは感動したと言っていたけれど、僕にはさっぱり、ちんぷんかんぷんなのが多かった。「ふーん」の一言で終わってしまうような。僕って感受性がまるでないんだな、と思っていた。それと、強烈な詩もまた苦手だった。戦争ものとか、貧困ものとか、どうしても拒絶反応を起こしてしまう。

 でも、江國さんの詩集はそうではなかった。こんなすばらしいものをどうしてもっとはやく読まなかったんだ、と、自分の不明と勇気のなさを恥じた。江國さんは、詩でもやはり江國さんらしい。

 江國さんは、ことばを正しい質量で使う。重すぎず軽すぎず、そのことばのもつ質量そのままに、余計なものが一切なく。小説やエッセイでも同じことを感じていたのだけれど、これはすごい。正しい質量で使われているから、ことばが正しく伝わる。読者に負荷を与えない。僕が強烈な詩を苦手とするのは、そういった詩に使われることばは重すぎるからなんだと思う。

 江國さんの詩は、水彩の絵の具で描かれているみたいだ。この淡さも、僕には合っている。ある詩は、くっきりした色で、点や線を描くように、またある詩は、ぼんやりした色で、キャンパス全体を塗るように。いずれにせよ、その詩は水彩なのである。はっきりとして強烈な油彩ではなく。余韻がある、余白がある。

 いつも思うのだけれど、江國さんの日常を見る目の鋭さは圧巻だ。日常にひそむ事象やちょっとした感情を、さっとすくいとってしまう。その手つきは、金魚すくいのように鮮やか。さっとすくいとって、正しい質量のことばでぱっとかたちにしてしまう。まるで事象や感情を瞬間冷凍しているみたいに。鮮度がいいから、読む者にも「おいしく」伝わってくる。自分も確かに感じたことのある気持ち、あるいは経験したことのないことまでも。この詩集は、日常を保存する冷凍庫みたいだ。

 江國さんは、詩によって何かを伝えようとはしていない。江國さんの仕事は、さっとすくい、ぱっと冷凍し、紙に並べていくだけ。そうすれば、あとは詩が自律的に伝わろうとする。「伝える」ではなく、「伝わる」。それが、僕にとってはとても好ましい。

 それにしても、こんな詩集を読むと、恋愛をするのがこわくなる。特に江國さんとは(まずあり得ないけれど)。こんなに鋭く観察されて、こんなに的確にことばにされたら、男は何も言えなくなる。「うしなう」という詩を突きつけられたら、もうなすすべなしだ。女性のことばはこわい。それがたとえ愛に満ちたものであっても。ばかな男は、両手を挙げて降参するしかなくなってしまう。

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2005/09/09 15:40

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2006/06/26 22:06

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2006/05/29 19:05

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2006/11/07 14:02

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2007/01/12 19:02

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2007/11/27 22:30

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2009/07/03 10:59

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2010/10/01 10:37

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2011/05/30 17:25

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2011/06/09 07:50

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2013/01/31 17:31

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