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紙の本
顧客が意識する前にニーズをとらえる先手必勝型経営CRM。導入企業が増えるなか,そのメカニズムを解明
2000/11/23 00:15
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投稿者:ブックレビュー社 - この投稿者のレビュー一覧を見る
顧客に満足するサービスを提供していくことは商売の基本であり,発生するニーズに素早く対応することも最低限,ビジネスマンに求められる仕事へのスタンスである。けれども,これだけ情報通信が発達する時代をむかえると,その一歩先を行くビジネス手法が必要とされるようになった。それが,本書で紹介するCRM(customer relationship management) である。
すでに,国内では金融機関を中心にCRM駆使に走りだした企業もあるほどで,今後もこの導入に踏み切る企業は続々と増えるであろう。簡単にCRMを説明すると,顧客一人ひとりのニーズを顧客自身が意識する前に把握し,それに応じた先手を打ち,一元管理された顧客データベースと基幹データベースの統合から,商品の受発注の迅速化や自動化を狙うものである。当然のことながら,いわゆるeビジネスとの連携は重要課題におかれており,このことからも,経営に大きな影響を与えるCRMは,今や企業人にとって必須知識となっている。
(C) ブッククレビュー社 2000
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