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二つの構成から出来ている。?店長のオペレーション技術とマネージメント技術をいかに高めるか?店長会議のありよう、運営方法 どちらもチェーンストアには欠かせない!これからは店長の時代だ!って言葉に共感した一冊
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店長のオペレーション技術 & マネージメント技術 を高めるためのポイントを事例を用いて説明されており、これから店長になるべく人には店長像が具体的になるのでは。
第二章では店長会議の具体的なありょうを示唆されている。うちはまだまだ小さな会社ですが、これが必要な時にはまた時代の流れも変わってるように思います。
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日本を代表する外食企業であるロイヤルの元副社長が書いた上を目指す店長の為の一冊です。
ワンセンテンスが短くまとめられており日々の朝礼などでも使える一冊です
外食産業は、時代の変化にあわせて、その在り方や社会における役割を変化させてきています。
本著が執筆された2001年当時、外食産業は、産業が成熟し飽和してきていました。
著者は、それまでの立地やメニュー政策が重要とされていた飲食店繁盛のポイントを
これからの時代はヒトの時代であるとし、そのヒトの牽引役である店長の在り方にフォーカスをあてた一冊となっています。
著者が考える「強い店長」の条件を50のポイントにまとめ紹介されています。
ワンセンテンスが短くまとめられており、現場の教科書として上手く活用する為に作られているように感じました。
個人的に興味深かったのは下記の5つでした。
・クレンリネスは企業文化を現す
・ごはんの品質向上が商品への信頼を生む
・「いらっしゃいませ」の合図で仕事の準備をする
・新メニュー導入はスタンダードの維持が要である
・「気づき」の深さがサービスの質を決める
どれも、深みのあるタイトルと納得感のある文章でした。
大切に定期的に読み直したい一冊です。