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短編集と見せかけた中編。全編を通して語られるミステリ談義はなかなか面白かったけれど、第5章辺りから「怪しい雲行き」になりはじめるのがまたたまらない(笑)
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ミステリアス学園ミステリ研究会、略して「ミスミス研」に入部した、松本清張の「砂の器」しか読んだことがない新人部員の湾田乱人(ワンダランド)くんが巻き込まれる、部員の連続不審死事件。
謎解きの部分より、ミスミス研の中で交わされる、ミステリの歴史や本格の定義、密室の分類、アリバイの分類、ダイイング・メッセージの分類など、ミステリ談義が面白ろかった。
究極の完全犯罪として書かれているラストは、賛否両論あるだろうが、やや消化不良。
巻末の「本格ミステリ度MAP」「ミステリ作家実質デビュー年区分表」は貴重な資料
(図書館)
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この何ともいえないチープな香りに惹かれて読んだのですが・・・
いや、期待を裏切らない香ばしい感じでした笑
以下ネタバレが激しいのでもし読もうという人がいたら読まない方がいいです絶対。
ミスミス研の皆さんがそれはもうびっくりするくらいミステリーオタクで!
私なんか足下にも及びません・・・そうか、本当に好きな人はその歴史まで知っているのね・・・
それはもう多くのミステリー作家の名前と作品名が登場するのですが(主人公のミステリー初心者への解説という形で)何人か好きな作家さんもいてちょっとわくわくしました。
全員の本を読んだことがあればもっと楽しいんだろうな。
本格か・・・本格の定義。
むしろ、ミステリーを読まない人にとっては「本格ってなに?」状態なのかもしれませんが。
レベル分けはわかりやすくていいと思います。
ミステリってとっても幅が広いけれど、やっぱり「謎」があるからこそのミステリな訳で。
このレベル分けすらも読者の主観によってしまうから意味がないといわれればそうかもしれないけれど・・・(結局どっち??)
私の場合たとえば三浦しをんさんと好みが似ている気がするので、彼女がレベル分けをしてくれたら読みやすい・・・なんて思ったわけです。つまりタイプ別本格レベル表?
・・・まあきりがないからいいや。
えー、ストーリーとしては「マトリョーシカ方式」が引き込まれて面白かった。
この方式じゃなかったら最終話絶対「ふざけるな」と思ったけれど、徐々に転がっていく感じがなんとも・・・
え?架空?え?本当の話なの??
という揺らぎがだんだんと落ち着いて。
落ち着いたかと思いきや世界が揺らいで。
そう。
この考え方、現実世界でもいえると思います。
だって、「知らないもの」は「存在しない」と限りなく同義だから。
知識としてあるものだって、それは2次元のようなもの。
現実として認識できるのは、「見て」「聞いて」「触れて」「嗅いで」「味わって」・・・五感でで感じたものだけ。
それすら「自分の感覚」を疑ってしまったら、確信できるものなんてありはしない。
「無関心」は「殺人」と似ている。
無いものとして扱えば、消えてしまう。
うーん、こんな殺害方法があったとは。
そう、次読むとき「同じ話」として認識できるかはわからない。
たとえば漢字を読み違えてしまったら別の人間だし。
たとえば想像上のビジュアルは人によって変わるだろうし。
「エナジー」って単語がでたときは「セーラームーンかよ」と突っ込みたくなりましたが、「犯人でなくなった」私はこの話を好きになりました。
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中1のときに読んだものを読み返してみた。装丁は文庫版のほうが好みだけどポスターがいい。
ミステリについていろいろ知ることができるし、名作(?)の類をたくさん知ることができるので、これを参考としてもっとミステリを読んでいきたい。まだまだ先が長い…。
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本格ミステリであり、アンチミステリであり、メタミステリであり、ミステリ論でもある。
実験的な趣向の作品。
国内ミステリの代表的な密室ものとして、森博嗣『すべてがFになる』が挙げられていたのは、ファンとして感激。
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古今東西のミステリものの代表作をわかりやすく網羅してくれる入門的書籍。これで興味をもった分野・ジャンルから順に読み始めればハズレはなさそう。おおよその年表も役に立つ。
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ミステリ講義を楽しみながら、メタミステリが展開されるのも堪能できる、こみいった、しかし実にカジュアルでユニークな名品だ。
例えば、主人公と部長との、以下のような対話。
「こういう言葉を知ってるか?〝君の意見には反対だ。でも君がその意見を表明する自由はぼくも命がけで守る〟」
「ええと、有栖川有栖が清涼院流水に言った言葉でしたっけ」
「ちがう」(p230)
ミステリのマッピングができている読者は、にやりとするところではないか。
ミステリ好きは手元に置くべし。