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これが答えだ! 部下の潜在力を引き出す12の質問 みんなのレビュー
- カート・コフマン (著), ゲイブリエル・ゴンザレス=モリーナ (著), 加賀山 卓朗 (訳)
- 税込価格:1,980円(18pt)
- 出版社:日本経済新聞社
- 発行年月:2003.7
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紙の本
出版社コメント
2003/07/29 13:27
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投稿者:日本経済新聞社 - この投稿者のレビュー一覧を見る
優れたマネジャーは、その人が何に心を動かされて行動を起こすのか、どんな局面で思いきり力を発揮できるのか知っている!1,300万人を超える膨大なインタビュー調査から導き出された、好高業績組織の条件を詳説。
■著者紹介
カート・コフマン(Curt Coffman)
ギャラップ・オーガニゼーションのグローバル・プラクティス・リーダー。(Q12)を用いたコンサルティング(生産性が高く、顧客志向の強い職場づくり)に従事。
<主な著書>
『まず、ルールを破れ』(宮本喜一 訳、日本経済新聞社)がある。
ゲイブリエル・ゴンザレス=モリーナ(Gabriel Gonzalez-Molina)
ギャラップ・オーガニゼーションのグローバル・プラクティス・リーダー。(ギャラップ・パス)を用いたコンサルティング(人の潜在能力を活かし、組織に好循環をもたらす)に従事。社会科学のPh.D.を取得している。
<訳者>
加賀山卓朗(かがやま・たくろう)
翻訳家。1962年愛媛県生まれ。1985年東京大学法学部卒業後、大手通信会社に勤務しながら、1998年より翻訳家として活動。フィクションからノンフィクションまで幅広く手がけている。
<主な翻訳書>
『ヒーロー・インタヴューズ』(朝日新聞社)
『ワールドカップ伝説』(朝日新聞社)
『ザ・ファミリー』(ソニー・マガジンズ)など。
<解説者>
金井壽宏(かない・としひろ)
神戸大学大学院経営学研究科教授。1954年生まれ。1978年京都大学教育学部卒業。1980年神戸大学大学院経営学研究科博士前期課程修了。1989年マサチューセッツ工科大学で経営学博士、1992年神戸大学で博士(経営学)を取得し、1994年より現職。専門は経営管理論。
<主な著書>
『変革型ミドルの探求』(白桃書房)
『経営組織』(日経文庫)
『働くひとのためのキャリア・デザイン』(PHP新書)など多数。
■目次
はじめに強固で、持久力のある、健全な組織を作るために
序章 優れた企業への道
今こそ変革のとき
生き残るための新しいモデル
ようこそ、心で動く経済活動へ他
第1章 心が経済を動かす
未知なる世界への第1歩
時代遅れのルールを捨て去ろう
<<これまで信じられてきた、心を否定する考え方>>他
第2章 社員の才能に目覚めよう
無理して仕事をすることの無駄
有能な社員と有能でない社員のちがい
優秀さは教えられて身につくものではない他
第3章 才能の組み合わせが企業を成長させる
利用を待つ資源
才能が利益を呼ぶ
才能は与え続ける他
第4章 心の結びつきを目指して
熱意がもたらすもの
才能を育てる媒体
熱意のある社員は希少な資源他
第5章 社員の熱意を高め、管理するために
熱意を生み出すもの
優れたマネジャーの4つの鍵
最高の環境を整える他
第6章 心の経済学——社員編
職場の条件とビジネスの成果の関係
熱意を測る
熱意のある社員他
第7章 顧客を満足させる重要な鍵
顧客の心
重要なのは心の記憶
<<実地テストをしてみよう>>他
第8章 愛着をもたらす心の状態
顧客との特別な“絆”——CE11が教える顧客の心
顧客の愛着を測る3つの質問——L3
最大の効果を発揮する8つの指標——A8他
第9章 顧客の愛着を深め、管理するために
優れたマネジャーが知る最強の組み合わせ
顧客と社員をつなぐ3つのリンク
第1のリンク——社員の強みを顧客の期待に合わせる他
第10章 心の経済学——顧客編
愛着がもたらす利益
強い愛着を抱く顧客
愛着を抱く顧客他
第11章 心で結ばれた企業を作るために
成果をあげるための3つのポイント
仕事のやり方を見つめ直そう
・心で動く経済へ旅に出よう
おわりに世界をまったく新しい視点で見てみよう
かけがえのない資源を発掘する
謝辞
解説自分にも仲間にも、お客様にもよい、元気な職場にするために
訳者あとがき
後注
付録A 管理能力、社員の熱意、ビジネスユニットレベルの成果
付録B 社員の熱意・満足度とビジネスユニットレベルの成果
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