紙の本
人と接することによる感動を忘れていませんか?
2004/07/21 00:07
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投稿者:あきほ - この投稿者のレビュー一覧を見る
いきなり“2”を読んでしまったが、いやはや、感動しまくりですね。人を育てる、感動させる、お客の目線に立つことの重要さを教えさせられる本です。
電車の中で一気に読んでしまって、しかも、途中に、うかつにも(?)、ウルウルしてしまった…(^^;
接客サービスをやっている人は必読、人間関係に悩んでいる人も必読の書です!!
紙の本
ハートに届くサービス
2009/10/27 12:41
3人中、3人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:かつき - この投稿者のレビュー一覧を見る
不良高校生だった頃から始めたディズニーランドのアルバイト。
ここで仕事の大切さやチームワーク、教育方法などを
教わった香取貴信さん。
続編は、よりサービスの本質である、ハートについて。
特に印象に残るのは、過剰サービス。
電車の構内、および車内案内や施設内の案内が過剰で、
欧米では自分の注意力がないためのミスや怪我は自己責任と
されることでも、日本では事前にうるさく注意されます。
本書でも、制限身長に足りない子どもにアトラクション乗車を
拒否しなければらない場面から、あらかじめ断りの看板を立てたり
パンフレットで目につくように告知しようとします。
それをアメリカ側から「免責のサービス」であり、
それは自分たちの責任を負わないために、
顧客に負担をかけている、と指摘されます。
第2章ではお客さまだけではなく、スタッフの笑顔にも責任を持つにまで
この問題は発展します。
サービス業には答えはありません。
その場面で、どれだけ的確に顧客のハートに届くか。
それがサービスです。
また、顧客のハートはまた一律ではなく、ここが難しいところであり
やりがいのあるところですね。
さらに第3章では、香取さんにディズニーおたくの友だちができます。
彼はディズニーランドでアルバイトをするために一人暮らしを始め、
「スプラッシュ・マウンテンで働きたい」と
まだ日本になかったアトラクションにまで夢をはせています。
その夢を実現する過程もすばらしいのですが、
さらに「アメリカのディズニーランドのスプラッシュ・マウンテンで働きたい」と
夢が大きくなっていきます。
しかも、着実に近づいていくのです。
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前作の続きではなく、言い切れなかった所を補足説明しているという感じです。
できることなら前作から読むのがお勧めです。
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前作と比べてより著者が生に近いところで語っている本。前作が何故、サービスをするのかというHow to本ならば、こちらはサービスに対する自分の心構えみたいなものだろうか。
お客様本位とかお客様の視点にたってという言葉がより深く感じられる本。
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自分がして欲しいことは自分からする、ていうのにすごく納得。微妙な距離の人にも、あいさつ、進んでしようと思った。
これ読んでTDLで働きたいって思った。
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内容的には前作との重複エピソードも多いですが、補足や新しいお話も書かれていて、復習も兼ねて読めた本。前作よりもう少し、また一歩、TDLに近づきたい、という方向けかな。
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http://umagoon.blog17.fc2.com/blog-entry-1484.html
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ディズニーからの卒業, 2004/11/11
元ディズニーランドのキャストです(3年間勤めました)
1巻を読んだ後、この本を読みました。
内容的にまとまりが無く、1巻と重複感はあります。内容からも新しい気付きのようなものがありませんでした。ちょっと残念感があります。
本書では難病の子どもの話などもでていますが、ディズニーランドではそれが目新しい事ではなく、日常に普通に存在しているものです。だからこそ、毎日が初演でいられたと思います。
また、1・2巻とも、元キャストの立場として読ませて頂いて、何か違和感のようなものを感じました。もしかしたら、他のキャスト経験者も感じてないでしょうか。
また、ディズニーの名を借りず、ディズニーのその後の著者の経験に基づいた本を期待しています。
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ディズニーの自慢話か、、、と思いきや、著者さんの失敗談の連続(笑)。
でも、ちゃんとディズニーの素敵な所が伝わってくるし、なにより、
ディズニーランドに行きたくなります。
部下がいらっしゃる方にも、オススメな一冊(×2)です。
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前作と重複するところが多数。出版は二年あけて出されているので、そのスパンで読めば、思い出しにはちょうどいいのか?でも、新登場の佐賀屋くんの夢を叶えるための考えや、行動には学ぶことがあります。
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さすがに、ここら辺の考え方とか振る舞いは、社会人としてもうある程度見についてると思いたい(笑)でも部下育成の観点から読むと、結構考えさせられること多いなぁと。怒るのは出来ても叱るのは出来てない気がする。
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前回と同じような内容で、失敗し、先輩からアドバイスを受け、改善をし、仕事の面白さを知る、という流れ。
1,2巻合わせて読んだほうが良い。
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難しい表現などは使われておらず非常に読みやすい。ストレートに熱い気持ちが伝わってきます。仕事頑張るぞって気持ちになれる。
あとがきの部分ではあるが、「自分が何にこだわって、何を次の世代に残していけるのか。」こういったことを考えて生きていけるようになりたい。
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前作から2年後に書かれた続編。
また、iTunes Storeで350円だったので購入。
2冊読んで、先日、会社の講演会で聞いた内容の
元ネタのほとんどが出てきた感じ。
前作同様に著者の失敗談から学んでいく感じで
読みやすいけどそこに書かれる内容は心にひびく。
佐賀屋くんのエピソードにある
「ゲームセットを決めるのはいつも自分」
「続ける理由を探すしかないんじゃないか」
「自分との約束を守り続ける」
というのは、心に響く。
確かに惹かれる人は、自分との約束を守り続けている
人だなと思う。
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自分との約束を守ると水かさが増して、
それを繰り返すと器がでかくなる。
なるほど。
相変わらず著者には若干イラッとします。