- 現在お取り扱いが
できません - ほしい本に追加する
ケータイビジネスを革新する技術BREW 第三世代携帯電話の次を目指すクアルコムの戦略に迫る みんなのレビュー
- 平野 正喜 (著)
- 税込価格:2,420円(22pt)
- 出版社:インプレスネットビジネスカンパニー
- 発行年月:2004.5
- 発送可能日:購入できません
- 予約購入について
-
- 「予約購入する」をクリックすると予約が完了します。
- ご予約いただいた商品は発売日にダウンロード可能となります。
- ご購入金額は、発売日にお客様のクレジットカードにご請求されます。
- 商品の発売日は変更となる可能性がございますので、予めご了承ください。
2 件中 1 件~ 2 件を表示 |
紙の本
第三世代携帯電話の次を目指すクアルコムの戦略に迫る
2004/05/21 15:08
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:インプレス - この投稿者のレビュー一覧を見る
第三世代携帯電話の通信方式CDMAを開発したクアルコム社が放つ携帯電話の新技術、BREWとは何か。本書は、BREWの開発者をはじめ、多くのキーパーソン、キャリア、メーカー、アプリケーション開発者、サポーター、コンペティター、他業界などの取材を元にBREWの誕生と発展、戦略と将来性を述べた世界初の一冊です。
開発の現場を徹底取材!
●BREW開発者─クアルコム/ポール・ジェイコブズ博士
●着メロビジネス─株式会社フェイス 専務取締役/中西正人氏
●マンナビ─ナビタイムジャパン 代表取締役社長/大西啓介氏
●BREWアプリの仕掛け人─KDDI コンテンツ・メディア本部長/高橋誠氏 他 独占インタビュー
■目次
第1章 ケータイ市場の現在
第3世代ケータイと市場の現在
第3世代で先手を取ったKDDIの躍進
BREWアプリとケータイJava
BREWの国内採用状況
第2章 BREWの誕生と発展
BREWのコンセプトはものづくりの現場から生まれた──BREW誕生の原点
CDMAを世界へ広げるために
「モバイルの世界でのマイクロソフト」を目指せ
BREWという名前はどこから来たのか
ポール・ジェイコブス─—その思想と信念
トータルソリューションとしてのBREW
BREWのもうひとつの顔
進化し続けるBREW
クアルコムの「大いなる野望」
第3章 世界に広がるBREW
世界の通信事業者の動向
コンテンツプロバイダーと機器メーカーの前に広がるビジネスチャンス
GSMの世界にもBREWは浸透するのか?
日本でのBREWの導入
第4章 BREWアプリ開発の現場から見えてくるもの
BREWミドルウェアサービス「BBP」
ソフィア・クレイドルのモバイルアプリケーションフレームワーク
KCCSのBREWアプリ開発サポート環境
通信と放送の融合をもたらしたBREW
[株式会社ナノ・メディア 代表取締役社長 藤野千明氏]
海外着メロビジネスを実現したBREW
[株式会社フェイス 専務取締役 兼フェイスウエストCEO 中西正人氏]
マンナビを可能にしたBREW
[株式会社ナビタイムジャパン 代表取締役社長 大西啓介氏]
BREWの魅力と未来図
「美サイズ」A1402Sと「老舗」A5504Tが魅せたBREWの未来図
第5章 BREWの仕掛人とチャレンジャー
BREWアプリの仕掛け人
[KDDI株式会社 コンテンツ・メディア本部長 高橋誠氏]
BREW事始(ことはじめ)
KDDIのコンテンツ戦略
いちばん重要なのはアプリケーションの起動スピード
BREWアプリの海外進出
BREW技術者の育成
ビジネスソリューションのチャレンジャー
[KDDI株式会社 モバイルソリューション商品開発本部長 田中孝司氏]
法人向けモバイルソリューション提供のきっかけ
ケータイは法人向けソリューションに使えるレベルか
ケータイの役割としての2つのアプローチ
ケータイビジネス市場開拓の余地
水平型と垂直型のモバイルソリューション
ビジネスソリューションの可能性が見えてきた時期
BREWとBBP(BREWビジネスプロファイル)
BREWによるビジネスソリューションの将来
第6章 BREWを見つめる周辺の眼
BREWと競合する技術やプラットフォーム
サン・マイクロシステムズとJ2ME陣営
ノキアとシンビアン陣営
マイクロソフトとWindowsモバイル陣営
BREWに注目する業界の眼
ゲーム業界
教育業界
おわりに—BREWが切り開くであろう道、切り崩すであろう壁
索引
2 件中 1 件~ 2 件を表示 |