紙の本
名著である
2005/12/02 20:23
4人中、4人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:喜八 - この投稿者のレビュー一覧を見る
『スロー・イズ・ビューティフル』は名著である。
ただし、ごく表面的になでるだけなら、「スローライフ」「スローフード」「反グローバリゼーション」などの言葉をちりばめた今風の「お洒落な」本という読み方さえできるかもしれない。
多くの企業が自社イメージを高めるため「環境に優しい」ことをむやみに謳う昨今では、スローライフやスローフードという言葉もだいぶありがたみの薄いものになってきたからだ。
辻信一。1952年東京生まれ。15年以上にわたる北米での生活を経て、現在は明治学院大学国際学部教員(文化人類学専攻)としてカナダ先住民の調査をしている。また南米エクアドルのミツユビナマケモノを保護するNGO「ナマケモノ倶楽部」の世話人を務める。
なぜカナダ先住民なのか?
なぜミツユビナマケモノなのか?
という疑問を抱いた。どこか「お洒落」なものを感じて、警戒心を抱いてしまうのである。
けれども辻信一の文章には心ひかれる。『ハーレム・スピークス』新宿書房(1995)、『日系カナダ人』晶文社(1990)、『常世の船を漕ぎて−水俣病私史−』世織書房(1996)、著作をこの順番で読んでみた。
『常世の船を漕ぎて』まできて、ようやく分かってきた。これらの著作は「忘れられた庶民」の人生を掘り起こす一連の叙事詩なのである。辻信一は自らの旅の途中で出会った庶民の姿を記録し続けてきた。
辻信一の旅はスローに歩きながら道草をくうことに喩えられるかもしれない。道草をくって遊ぶこと。寄り道。逸脱。
カナダ先住民やミツユビナマケモノは辻信一にとって、寄り道(逸脱)の途中で知り合った仲間なのだろう。北米大陸で15年の寄り道をした。その途中で先住民たちと遭遇した。南米ではナマケモノと出会った。仲間となった彼ら彼女らに肩入れする。
仲間を助けるための行ないを「お洒落」と批評することはできない。私(喜八)の第一印象はピントが外れたものだった。
「進化主義」という宗教的狂信にとりつかれ驀進する世界、「頑張ること=善」と信じて疑わない社会、これらへの対抗概念としての「スロー・イズ・ビューティフル」と「頑張らない」。「自己否定や自己憎悪という呪詛」から自らを解き放ち生きてゆくこと。
再び言う。『スロー・イズ・ビューティフル』は名著である。
文章のうまい人だと思う。つぎのような一節にはやはり感動させられてしまう。関係ないけれど、女性にも好かれる人なのだろうな。
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読んだら、ふっと体が軽くなるような感じがしました。今までどうも、自分と世界のつじつまが合わないような感じがしていたんですが、やっと「自分はこれでいいんだ」と思えるようになりました。たぶん、ずっと、こんなこと言われたかったんだろうなぁ、私…。
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現代人のライフスタイルとして注目を浴びるLOHASやスローライフ。しかしメディアや企業の扱うそれに真意があるのかどうか?この本を読んで、自分のたしかな目でジャッジして!
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現代に対する警鐘。「時間」にスポットを当てた一冊です。ミヒャエル・エンデの『モモ』と併せて読むことをお勧めします。
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時間について考えさせられました。
毎日毎日せかされて生きていないで,
ちょっと立ち止まりたいですね。
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日々の生活に?をくれる本。
ただ生きていることに価値がある、それに気づかせてくれる。
疲れたときに読む1冊。
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ナマケモノ倶楽部の辻信一さんが書かれたスローライフの指南書。
さまざまな書籍や人物が登場し、スローについて考える時、最初に手にとってみて欲しい一冊。
「スロービジネスなんてありえない!」そんな考えの方も世の中の見方が変わるかもしれません。
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この本をきっかけに、
自分の当たり前に疑問をもち、
もっとゆっくり歩いていきたくなりました。
こういう類いの本は、海外の研究者の書いたものが多いので、
納得いく日本語で読めるのが嬉しかったです。
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速読好きな自分がゆっくり読んでしまった。
ゆっくり生きることの価値を再考させられた。
ただ、『誰でも生きられるという当たり前のこと』というフレーズは気になった。『誰でも生きられる』というのは決して当り前のことではないと思う。
それはそうとして、なかなかいい時間を過ごさせてもらった。
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[ 内容 ]
「スロー」をキーワードに、スピードに象徴され、環境を破壊しつづける現代社会に抗するライフ・スタイルを求めて、さまざまな場所で模索し、考える人々の言葉に耳を澄ます。
人と自然とのつながり、人と人との結びつき、身体、日常生活、文化―その根拠にある“遅さ”という大切なものを再発見するユニークな試み。
[ 目次 ]
第1章 もっとゆっくり、今を
第2章 スロー・フード―食べ物を通じて自分と世界との関係を問い直す
第3章 「三匹の子豚」を超えて―スロー・ホームとスロー・デザイン
第4章 「いいこと」と「好きなこと」をつなぐ―スロー・ビジネスの可能性
第5章 テイク・タイム―「動くこと」と「留まること」
第6章 疲れ、怠け、遊び、休むことの復権
第7章 さまざまな時間
第8章 ぼくたちはなぜ頑張らなくてはいけないのか?
第9章 住み直す
第10章 スロー・ボディ、スロー・ラブ
終章 遅さとしての文化
[ POP ]
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[ 関連図書 ]
[ 参考となる書評 ]
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現代人はとかく忙しく急ぎがち。私たちの生活を豊かに、そしてゆとりを与えてくれるハズの技術の発展は、本当に私たちを豊かにしてくれただろうか・・。経済発展を追い求めてやまない現代、そこにある発展とは、真に豊かになるための発展なのかを問う本。スローに生きるという意味、豊かさとはを考えさせられる本です。
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新しい文化観の構築。
これからその発想こそが必要になってくる。
感動した。
また、読みかえさねば。
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賢い暮らし方ってどんなものだろうと考える
仕事をしていると、よく住み、よく食べ、よく生きることの重要性はついい見失いがちだ
slowだけで生きていくことはできない。けれどfastだけで生きていくことは更に困難だ。
slowとfastのバランス
消費するだけの暮らしから、僕らは脱却しなければならない
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ビジネスマン(日本語にしたら、ただの〝労働者〟〝働く人〟なんだけど)にとっては、とても耳の痛い価値観~スロー~かもしれない。
自分自身、ハイスピードが求められる仕事に終始してしまっているなかで、この本の世界観に引き込まれ、あたかもそれが理想であるかのように共感し(全てではなくとも)納得して読み通している自分がいたことをここに告白したいと思う。
ある社会学者は〝再帰的自己自覚的達成課題〟という表現をもって、現代社会に対峙するべきだと主張したけれど、この本を読んでなにか「想い」をもったことがこれにあてはまったどうか…はわからないけれど、いま読んでおけて率直によかったな、と思います。
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エコロジカル・サスティナブルといった言葉では表現できないものも含めて、現代社会に流布する常識とは異なる別のあり方に向ける意味を込めた「スロー」。
本来のあり方をありのままに認める態度としての「ビューティフル」
この本は、自己否定や自己憎悪から自らを解き放つための まじない、処方箋、心構え、祈りだ・・・と前書きにある。
●ゆっくりやるということは、旧来の道具をフルに使いこなしながら、最新の技術に注ぎ込まれる大量のエネルギーや材料を消費せずに済ませることを意味するはず。
●マスコミや大企業のいう「スロー・ライフ」を支えるのは、あいも変わらぬ大量生産、大量消費、大量廃棄の「ファスト・エコノミー」。
●現代社会は準備社会だ。そこでは人々がいつも将来のための準備に忙しい。「今」はいつも予約でふさがっている。
●「体の時間」と「社会の時間」の間に生じた巨大なギャップにこそ、現代における危機の本質が現れている。
●身体は最後の大自然だ。・・・身体について考えていくことで、地球規模の環境破壊とそれに伴う人類生存の危機を文化の危機としてとらえうる。
●「時は命なり」大急ぎで生きることは命のムダ使いなり。
●本来私たち人間はみな答えを生きるものだ。
●どこに向うのでもない。そこにただあって、今をいき、目的なく営み続けるのみだ。