紙の本
堀江貴文社長の仕事のやり方
2005/03/13 13:54
3人中、3人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:まさぴゃん - この投稿者のレビュー一覧を見る
球団買収、ニッポン放送買収と昨今(05年度3月頃)市場を賑わすライブドアの堀江貴文社長の仕事のやり方を描いた著作。3著作の中の時系列的には最初に来る著作で、まだ社名がオン・ザ・エッヂだったころに年商100億円(現在は300億程度)企業を7年半で育て上げた頃のものだ。ちなみに創業者(ファウンダー)回想録や自伝を書くと、その会社が傾くというのは、アナリストの間では有名な指標です。そういう意味では、フジサンケイグループへの強引な提携の呼びかけなど、彼が前へ進む意志を失っていないことは、まだまだおもしろいものを見せてくれそうです。05年の前半は旧既得権益への挑戦という意味で、ホリエモン・ウォッチャーは、やめられません。
1.『100億稼ぐ仕事術』
2.『稼ぐが勝ち』
3.『儲かる会社のつくり方』
いまのところ、上記3著作が出版されている。1.が仕事の仕方で、2.が儲けを重要視した社会への挑戦、3.は儲けをモチヴェーションとした上場での実戦編と分類できます。
この『100億稼ぐ仕事術』の個人的な感想は二つ。
一つ目は、普通の起業家・経営書であると素直に感心したこと。いかに、テレビの放送というのが事実を歪ませて印象のみで視聴者を洗脳するかが、よくわかる。
二つ目は、ビジネス書をそれなりに読んでいる読者にとっては、「なんら目新しい仕事のやり方がないということ」。これはレベルが低いと主張しているのではなく、非常にオーソドックスだということ。だって、「飲みにケーションは大事です」とか書いてあるんですよ(笑)。唯一当時目を引いたのは、一日5000通のメールを処理するという部分。
ただ、IT企業のビジネス書としては普通すぎて、多分役に立たないと思う。本人が書いたのか、ゴーストなのか中身は薄い。やはりビルゲイツの『思考スピードの経営』のほうが格段に上のIT経営指南書だった。逆に言えば、読みモノとしてはホリエモンのコアは出てこない。しかしライブドアの経営という実績からも、彼の仕事術の評価はこれからされるべきであり、まだ抽象化はされるには早い気がする。
ちなみに、この後の著作で堀江さんが「金の亡者」とか「人を平気で切る冷酷」という感想が、あちこちで聞かれるが、それは低レベルの意見だと思う。起業家・経営者は、言わないだけでかなり日常に生きる人間よりも情動は濃いし、金の亡者で、冷酷な情勢判断ができるのは当たり前。彼が若くて素直で、かつソフトバンクの孫正義さんや楽天の三木谷浩史さんよりも、日本の旧勢力におもねっていないだけ。利益がほぼ金融であったり、無から投資資金を捻出して買収を繰り返す手法は、ほとんどすべてのインターネット関連新興企業に共通します。個人的には、なぜ彼だけがバッシングされるのかが理解に苦しむ。冷酷で酷い経営者というなら、よほど昨今有名な西武グループや無責任な官僚や大企業の社長たち旧世代の方が、酷いと思うのだが。しょせん、日本社会は、権力ある(=お上)には逆らわない雰囲気があるのだ。そんななかでドンキホーテのようにチャレンジする彼の姿勢は、僕は嫌いじゃない。よく「壊すだけ」で「新しいヴィジョンがない」といわれるが、日本社会は既得権益でがちがちに硬直化しています。むしろ、いまを幕末に例えるならば、退去して時代の仕組みを壊す『クラッシャー』こそ必要であって、未来を語る必要はないのかもしれない。
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プロ野球球団の買収やラジオ局の乗っ取りなど、飛ぶ鳥を落とす勢いのライブドア社長堀江氏の著書。
同名のハードカバー本の文庫版であるが、ハードカバー版の初版が、2003年12月ということで、文庫版はその1年3ヶ月後の発売となった。1年が現実の7年に相当する「ドッグイヤー」な世界であるIT業界からしてみれば、本書の内容はいささか鮮度が落ち気味。
内容も、「デキるビジネスマンの○○」的な、凡百のビジネス書とあまり変わりはないので(むしろあちこちからコピー&ペーストしてきただけなんじゃないか?というレベル)、堀江氏の過激な発言を期待して読むと、いささか肩透かしを食らうかも。
まー、3時間程度でサラっと読めるので、出張の新幹線の中での暇つぶし程度にはちょうど良い、かと。
※ライブドアの社長の本なのに、ソフトバンクの出版部門から発売されているというのは、何かの皮肉かしら?(苦笑)今度は出版社を買収してくれ!>堀江社長(あ、扶桑社があるか?)
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仕事をする上での効率化・計画性etc...が大切だということがわかりました。でも、重要なのは人間関係、人と直接会話することなのかな〜ってこの本を読んで思いました。
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仕事のノウハウ本。内容が深くないからぱらぱら読める。もしもホリエモンのスタイルを万人が真似したらイタイ気がするのは私だけだろうか・・・
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安かったから読んでみた。
内容が少し古いかな??
タイトルのようにこれでそんな稼げるとは思えないがある種の仕事観といろんな宣伝が混じった本でした
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今を時めくライブドアの堀江社長の本です。
最近マスコミへの露出度の高い堀江社長がどのように仕事をこなしているのか興味があったので読んでみました。
仕事をやっていく上での基本的事項が「ヒト」「ジカン」「ジョウホウ」「カネ」「ツール」のキーワードごとにまとめられています。人の動かし方、時間の有効活用方法、デジタルデータの一元管理と情報収集術、徹底したコスト管理、ビジネスツールとしてのメールソフトの使い方など、ビジネスマンなら当然知っておくべき事柄がわかりやすく書いてあります。
過激な内容などは一切無く、あたりまえのことをあたりまえにやっている堀江社長がみずからのことを淡々と書いています。
ほんの数時間でさらりと読んでしまえるので、あっけない感じがしますが、書いてあることはあたりまえなことばかりです。これからのビジネスマンは、そんなあたりまえのことをあたりまえにやり続けられるかどうかで勝負が決まってくるんじゃないでしょうか。
そんなことを感じさせてくれた本でした。
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時の人から犯罪者へ。
いろいろなことを教えてくれた人です。
メールの上手な使い方が書いてあります。
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設けるということに、集中し、シンプルに物事を考え商売をすること。特別なことではなく、一歩掘り下げる・さらに効率を追求する・深い興味を持つ。理屈ではなくたくさんの事例がとても勉強になった。
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ホリエモンがどうやって出来上がったのかが分かります。
個人的には好きだったホリエモンですが、この本を読んでどんな人なのか分かった時はあんまり魅力を感じなくなりました。
でも、この人は出来る人なのでいいか^^
本は面白いけど、ヘーホーです。
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堀江貴文氏の最初の著作の文庫版です。彼の今までの歩みと仕事のIT化、効率化について書かれています。私の抱いた感想としては、極めて論理的に、更に、常識を疑ってかかる姿勢を重んじており痛快だなぁという感じです。ただ、そのことをおもしろおかしくトゲをつけたまま発言するので生意気といったイメージがついたのでしょうね。私は、比較的すんなり彼の考えを受け入れることができました。やはり年齢的なこともあるのでしょうか。
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堀江氏の効率についての考え方は群を抜いており、合理的な考え方に驚かされる。メールの使い方は非常に参考になった。他の経営者が書いた本と比べると意見が対立しているところもあるのでおもしろい。GMOの熊谷氏は新聞の切り抜きを推めているが、堀江氏はそれは時代遅れもはなはだしいという。
個人的には情報収集の手段としては新聞を一番利用する。新聞は全国に何万人という記者を配置し、まさに「足」で集めた情報を載せているので、第一報は新聞のほうが多いだろう。情報の選択をすることはできないけれども、それはメリットにもなりうるはず。効率は悪いかもしれないが、効率だけが世の中のすべてではないと思っている。
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内容は「ヒト」「ジカン」「ジョウホウ」「カネ」「ツール」といったテーマにわけて書かれているが、要は何が大事かというと「合理化」である。そしてそれは堀江流でいくと「デジタル化」とほぼイコールである。
まあ、これだけで100億稼げるとは思えないけど・・・。と、思ってたら不正発覚したね
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もちろん堀江氏ののやり方をまねて100億稼げるとは思っていないが、非常に合理的であり読むに値する本だとは思う。
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ここから堀江さんの快進撃が始まりました。意外と基本に忠実なんだと思いました。意外というか、基本がしっかりしているから堀江さんは凄いのかな?
天才も基本には忠実。
ましてや、僕みたいな凡人は絶対基本は大切です。
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ホリエモンの人気がピークのときに書いた本です。
この本では、意外にためになる事がいくつか書かれていて、次の日から実践できる内容だった。
ただ、実行したからと言って100億稼げるとは思えない。
ホリエモンの本の中ではお薦め。