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和田裕美の人に好かれる話し方 愛されキャラで人生が変わる! みんなのレビュー
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紙の本
上手に、自然に、あなたの気持ちを相手に伝える!言葉の使い方
2005/06/16 10:33
2人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:大和書房 - この投稿者のレビュー一覧を見る
世界No.2セールスウーマンが教える「話し方」の秘訣。上手にあなたの気持ちを相手に伝える言葉の使い方を知って、もっと会話を楽しもう! 今は「話すのが苦手」でも、きっと話し上手になれる!
■著者プロフィール
京都府生まれ。光華女子大学英文科卒。
英会話学校やアパレルメーカーの事務職をへて91年に日本ブリタニカ株式会社に入社。
営業で世界142支社中2位、年収3800万円の個人記録を達成、渋谷区の長者番付にも名を連ねる。
2001年6月に独立、株式会社ペリエを設立。大手から中小企業まであらゆる業界の営業マン育成、コンサルティングに携わり、実績を上げている。講演・セミナーともに、依頼者からのリピート率98%という人気を誇る。
■目次
はじめに——
いまは「話すのが苦手」でも、きっと話し上手になれる!
第1章 基礎づくりから始めよう
〜「やさしい空気にする」が基本スタイル
第2章 トークはテクニックじゃない
〜大切なのは相手の話を聞きたいという気持ち
第3章 目の前の人のファンになる
〜「話すこと」が「幸せの種」になる
第4章 話の内容をリンクさせていく
〜相手が楽しくなる言葉、テーマを選ぼう
第5章 声のトーンとリズムを変える
〜知らずしらずに「声」で損していませんか
第6章 仕事のプロとしての話す力
〜「思いやりの松竹梅」で人とつき合う
第7章 もっと伝わる言葉の使い方
〜あなたの話にみんなが耳を傾けるようになる
おわりに
相手も自分も幸せになるために
おわりに2
オマケの恋の話
紙の本
事実は一つ、考え方は二つ。
2009/02/22 17:25
2人中、2人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:リーマン・シスターズ - この投稿者のレビュー一覧を見る
一方的にしゃべりまくっている人の方が、聞いている相手を認める不思議。
話す目的が「人に好かれる」ことだとすると、たしかに聞き上手が好かれる。
認められようと自己主張をしたとたん、相手はうんざりする。
ところが、話し続けてしまう。相手の反応も確かめもせず。
考える前に感じてしまうからではないだろうか。
感情が自己主張への欲求をかきたて、同時に行動に出てしまう。しゃべりまくりという行動に。
目的が「認められること=好かれること」にあるならば、北風のように”これでもか”と言葉の嵐を吹きつけて心閉ざされるより、”太陽のように”心温かく話しを聞いてあげて、相手の感情に沿った話し方をした方が良い。
大切なのは自分がどう感じたか、ではなく相手が、どう感じているか、なのだなぁーと本書で知ることができた。
一つの出来事でも、いい面とそうでない面がある。相手が見ている面にそって話しを続けると共感という目的が達せられる。信頼が得られれば、冷静に別な面を受け入れることができる。この瞬間がおとづれるまでは相手とのプロトコルをハウリングさせる必要がある。
それまでは、相手目線を大切にすること=思いやりの空気=心の持ち方、すなわち目的を見失わないことの大切さを実感した。