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紙の本
エピソードは子どもたちからの贈りもの
2005/09/28 01:06
6人中、6人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:momo - この投稿者のレビュー一覧を見る
本書に登場する塾は、単に学習だけの場ではない。現在、子どもたちが抱える全問題をトータルにフォローし、しかも学習力も獲得してゆく塾の話だ。そんなことは可能か? 可能なのである。子どもたちの声に耳を澄まし、子どもたちに寄り添う心があれば。「指導」という言葉はいらない。ただ、傍にいてこどもの話に共感する。そして個々の存在をまるごと受けとめ、肯定する。子どもは自分を認められて初めて「自分が在る」世界を肯定できる。スタートはそこからだ、ということが本書のエピソードやインタビューを読むと、ひしひしと伝わってくる。読みながら自然と感涙している自分にハッと気づく。一気に読ませるエピソードの数々。
例えば、3歳で別れたお母さんに会いに行く中2の女の子。でも、父や祖父母、弟に内緒で。その心の重荷を塾の先生や塾生と共有する。なぜ共有が可能なのか? この塾はふだん勉強していても、話していても、何をしていてもいい。その子がいちばん切実なことを最優先している。そして教室の雰囲気は和気あいあいとしている。時には塾に泊まったりする。だから、どんなことも話せる。自分のペースで過ごせる場なのだ。
また、こんなことも。これから30人ほどで決闘になる場へ行く男子高校生が塾に寄る。先生は殺気だった様子に気づき、話を聴く。そして諭すのではなく、自分の内ゲバ体験を話す。その子は、喧嘩できない先生のサンダルを履いて決闘場へ行き、決闘を止めさせる。ほかにも不登校の子の生き生き過ごす塾での様子など、子どもが難所をクリアしながら今を生きる姿が印象的に描写されている。
子育てで悩んでいる親や教師、そして子どもたちも、こんな場があり、こんな生き方があるんだ、と感じられる本だと思う。著者があとがきで、本書は子どもたちからの贈りものへの返礼と書いているけれど、読者にとっても、胸が熱くなるような贈りものをもらったような読後感だ。一読をお勧めしたい。
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