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皇族の役割とは「血のスペア」であると言い切れるのは、旧皇族ならではだなと感心してしまった。やっぱ男系男子が受け継がなくてはいかんのだ。戦中戦後の皇族の働きぶりも初めて知った。お世継ぎ問題を語る前に読むべき。
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女系天皇が適切か不適切かを議論する以前に知らなければならないことを女系天皇反対派の立場から分かりやすく解説している。特に大戦中及び終戦直後の宮家の動静について詳しく記述している点は良い。終戦時の宮家の働きは特筆に価すると思う。筆者は「万世一系=男系で皇位が継承されてきたことが天皇の権威の源泉」だとしている。確かに2000年余りの歴史に裏打ちされた伝統というものを拙速な議論を経て変えてしまうのは疑問の残るところである。特に参考になったのは、女系天皇を立てないことで無用な争いを避けてきたという部分である。「唯一絶対」の存在であるがゆえに権威を維持し存続してきたという点に関して言えば男系で継承していくことは望ましいのだろう。
しかしそういったことと、現代一般国民の価値観が相容れるかどうかが問題である。特に、筆者が末章で述べている旧宮家の皇籍復帰に関しては、新たな特権階級の出現であり実現はきわめて難しいだろう。それから女性のお産・生理を極度に不浄視している部分も見逃せない。子を産むという極めて重大な役割を担っているにもかかわらず、お産・生理を穢れとして受け付けない発想はたとえ皇室の中で受け入れられたとしても現代の一般国民の目には奇異に映るだろう。
「血のスペア」という筆者が繰り返す言葉は皇族たちの責任の重さを端的に示している。そこが依然として男子誕生が切望され、妃にプレッシャーがかかる所以だろう。過去には側室制度が存在し、妃(皇后、中宮、女御、更衣)一人あたりにかかるプレッシャーは今よりは少なかったはずだ
(ただし、平安時代のように男子を産むことが妃の出身家の反映に繋がっていたような場合では現代の妃以上のプレッシャーがかかっていたと想像できる)。それが今では雅子妃の例に象徴されるように、少数の妃に過度の負担がかかるようになっている。側室制度もまた現代日本人には受け入れがたい制度であることを考えれば、「皇室は国民によって守られてきた」という筆者の主張と、「天皇の地位は主権を持つ日本国民の総意に基づく」という憲法の文言を前提として、国民に受け入れられない伝統は滅びゆく運命なのかもしれない。特に、戦後天皇人間宣言を端緒として「国民に開かれた皇室」を標榜してきたことが天皇の絶対性、権威を低下させたことは否めない。戦前の天皇は一般国民はおろか、本書の記述にもあるように近親者でも会えなかった場合が多く、そのことが天皇を神格化し権威を与えていたとも考えられると思う。
ただし、そういった価値観が国民の間にどのように醸成されていったかといえば、やはりアメリカ(特に終戦直後のGHQ)による日本占領政策の影響が極めて大きかったのだと思う。
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三代の皇統の危機の歴史も興味深くわかり易いが、第二章の戦時中における皇族の活躍が面白かった。あくまで一側面、事実の一つの見方に過ぎないかもしれないが、感心する点が多い。ただ、誤字・脱字が多いのが難点。
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明治天皇の玄孫が書いた、皇族たちのお話。
男子男系の大切さを
分かりやすく
歴史的に語っている1冊。
これを女系天皇容認論の人が読んだら
どんな気持ちになるんだろう。
ちょびっと、作者の自分自慢な感じもするのが
気にかかるけど
内容としては、面白かった。
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語られなかった皇族たちの真実-若き末裔が初めて明かす「皇室が2000年続いた理由」
竹田 恒泰
小学館(2005-12)
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元皇族の末裔(明治天皇の玄孫)が筆者。
以前から、この本の内容について主張する「男系による皇統の維持」については知っていたが改めて読み直した次第。
皇族が天皇家の「血のスペア」として、皇統を途絶えないようにするために果たしてきた役割があること、
天皇は、男系で継続されることに意味がある存在であること
血のリレーがなされた世界でも唯一の王朝であること(王朝が替わっていない、だから姓がない)
側室や御内裏(男子禁制の組織)によって支えられてきたこと
などが述べられている。
男系で維持されるものが天皇制であるとしたら、女系では天皇ではなくなってしまうので、
そもそも男系で維持する天皇制がこれからもわたしたちが必要なのかどうか、を問われている気がする。
筆者はもちろん必要だという大前提であるし、現状のままであれば、途絶える可能性は大である。となると、旧皇族を復活させるか、あるいは側室制度を復活しなければ厳しいわけで、
後者の方は国民の理解が得にくいとすれば、前者のほうしかない。
ところが、以前、何かのテレビ番組でもし、筆者に白羽の矢が立ったらどうするか?
という質問に対して、「畏れ多いです」
とのみ答えていたのを観たことがある。
畏れ多くてどうなのか?を聞きたいところだが、スペアとしての自覚があるなら、天皇の座を(自分の子孫も含め)引き受けるお覚悟があるということなのだろう。
まぁそこまで書かないのが奥ゆかしさということかもしれないが。
筆者を天皇として戴けるのかどうか、そこは個人の好みは脇におくのが、天皇制だろう。
選挙で選ぶ総理大臣とは違うのだから。
男系と女系天皇の違いがわからない人にはお勧めしたい本。
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皇族は皇統の危機に備えての血のスペア。そもそも宮家は皇統を安定的にするために創設された制度。
戦後GHQにおって民間人となった旧皇族56人は路頭に迷った。高輪にあった竹田官邸は維持できなくなり西武鉄道に売却された。
日本の皇室は最短で1500年、最長で2665年続いた。しかもきわめて困難とされる男系継承で日本だけ。男系継承によって不要な争いが回避されてきた。男系によって唯一絶対名存在を維持できたから。
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非常に面白かった。
終戦日前後の、皇族方の働きを知って感動した。
これは、買って、手元に置きたい本。
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昭和史を知る上でとても有益。なぜ男系なのか。なぜ今の皇族の数になったのか。何気ない疑問が解決します。
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なぜ、皇統は男系にこだわらなければいけないのか?
その最たる理由は皇統の男系継承は2000年の伝統がある、ということに尽きる。
これだけ長い間育まれ、守られてきた伝統的慣習を簡単に変更するというのであれば、それは先祖に申し訳ないことであると考えなければならない。
「皇統はなぜ女系ではいけないのか?」という設問がよくあるが、これは的が外れていて、それは「男系により継承されてきたものを天皇家というのであり、女系により継承されても天皇家とはいえないからである」
たとえば世界最古の木造建築は法隆寺であるが、老朽化が激しいからといって鉄筋コンクリートで立て替えたとしたら、それはもはや法隆寺ではない。
これは鉄筋コンクリートの善し悪しとは別次元の問題である。
~以上、本書より。
戦前・戦中の皇族の方たちお考えや発言がたくさん紹介されておりとても興味深かったです。
戦後、秩父、高松、三笠の三宮を除き、すべての皇族が臣籍降下により皇籍を離脱されるのですが、その後、うまく社会へ溶け込め、居場所を確保した人もいるが、事業に手を染めるもことごとく失敗せれた人、新興宗教の教祖に祀り上げられた人、詐欺にあって財産を騙し取られた人、選挙に出て落選した人、離婚した人・・・などなど、さまざまな方たちがおられるとこを知りました。
現状において男系での継承方法はあるわけで、にも関わらず女系論を議論するのは早計に感じます。
皇室典範を改正するなら、男系継承を担える旧皇族の方(血のスペア)の皇族への復帰を優先させるべきだと思われます。出来るだけ早急に・・・
なお、この意見が正しいかどうかの判断は500年後の日本人に委ねたいと思います。
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竹田先生のデビュー作だっけ?
明治大帝の玄孫でいらっしゃる。
皇室について書かれた本はそれ程、いろんな視点からいくらもあるけど、やはりこれだけ皇室に近い方が生でご覧になられてきた皇室には生々しい迫力がある。
特に、先の大戦前後の、天皇、皇族の方々の決意、そうして、どんなバカでも、皇室へ持っている敬意が読み取れる。
これは宗教ではないのだが、一種、敬すべきものが生活の真ん中にあり、敬されるべき存在であることはとてもありがたい。
翻って現在。
多分それを蔑ろにしようとする、長い時間かけた動きがあって、なんだかんだ、皇統を野に堕とし、薄めて滅してしまおうと言う勢力が見受けられる。
残念ながら皇族の方々自身も、それに抗えていないのではないかと、思える節もあって、極めて危機感を感じる。
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女系天皇へ反対する立場の著書が読みたかった。
以下が男系を継続するべき理由
・2000年男系が続いてきた歴史を守るため
・女性には月のものがあるため、天皇業務であるまつりごとに参加できない期間が出る(神事には穢れをまとう女性は参加不可のため)
・女性には出産、育児があり通年を通して激務の天皇には適さない
・日本には男系継承の価値観が根付いているため(女性は結婚後大半が男性の性を名乗る等)
守られてきた歴史やルールを変える事に対し、拒否感がない立場からすると納得できない内容だったため、他の著書も読んで判断が必要。