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楽天とかnewsingとか事例がもりだくさん。佐々木さんの本は、彼の主張はほとんどはさまずにたた事実の列挙がとてもおおい気がする。
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誰も想像していなかった無料経済を確立したグーグル。その次のモデルを模索している。Web3.0はいつくるのか?
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同じ著者の「グーグルーGoogle既存のビジネスを破壊する」と梅田望夫著「ウェブ進化論ー本当の大変化はこれから始まる」を読んで以来、世界が変わった。今回は日本で起きているWeb2.0な動きをまとめたもの。必読です。
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タイトルでは次世代ウェブとなっているが、次世代の話はあまりされていない。現代の成功モデルの例や日本のWeb2.0的なビジネスモデルについて述べている。
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出てくる話は面白いんだけど、全体的に何かをつかんでるかんじがしない。
例として出てくる企業は面白いんだけど・・・あと、いろんな本とかいろんな人の主張のまとめという感じがしてこの人の示したいところがよくわからない。
ウェブの世界の現状と近未来的なものはおおよそはイメージできるんですが。
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次世代ウェブというからには何らかの兆しが見えてきているかと思いきや、ブログの検索、動画の検索といった目新しいとは思えない内容でした。検索の未来として個人の過去・現在のその人を取り囲む全ての事象を考慮した検索結果をという可能性は示唆されていましたが、それは誰でも考えの付く理想であり、そこへの技術的道しるべと可能性が具体的に示されれば良かったのですが。
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2006年頃から巷に広がりつつあるWeb2.0、および、それに続いて起こりつつある日本での現象をレポートした本。流れをつかむのによいと思います。データベース化されつつあるリアル世界。その先にあるのは映画マトリックス的な世界なのでしょうか?図書館予約数は3(07/04/05現在)です。
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Googleの次のモデルって、結局何だったんでしょ?
ソーシャライズ?データベース極大化?マッチング?
何かずれているような気もする。
あ、俺がずれているだけだろうか。
Semantic WebやPragmatic Webの話は、やっぱり学問的なものであって、ビジネス的な話じゃないのかな。
よくわかりませんけども。
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本書は2006年夏頃のWebの状況を書籍化したものです。筆者の主張はかなり弱いので全体的に散文的になっていますが、全体を俯瞰してみる上では、一つ一つの事例が的確なので、ビジネスとしてどのように動いているのか非常にわかりやすい。
地主制度2.0などは実感でき、先駆者が技術力と資本力で一度作ったエコノミーはなかなか崩れないことが見て取れる。
「集合知が真実を生み出せるかどうか」この言葉はかなり深い。
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「無料経済」のウェブ2.0の中で、どのような新たなビジネスモデルを構築していくか。いろんな会社のアイデアや工夫が面白い。
ただ、いくら新たなモデルを確立しようと、それを認知・活用してもらうにはやっぱり「検索」の力を借りなければいけないわけで。「次の」モデルとして書かれていることも結局Web2.0の枠に収まってしまってるような気がした。
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インターネットの黎明期から振返る内容から始まり、現在のwebの状勢を語る内容まで、なかなか面白かったです。何かを模索しているときに読み直したら、フックにはなる気がします。
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グーグル・アマゾン・アップルの3社を地主2.0とし、それらの小作人にならず、ビジネスを展開する可能性について言及
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ウェブ進化論で、梅田さんが「グーグルってすげえんだぜ」と言っていたのがつい最近。
グーグルの次のモデルって。
すごいなぁ。
最近WEB2.0関連の本を読み漁っているんだけれども、どうしても消費者主体のマーケティングに向かない企業はどうしたらいいんだろうな…。
と、少しセンチメンタルになってしまうのでした。
ネット世界からのリアルへの逆流。
そして、行動ターゲティングは検索ワードのみから、そのコンテキストまで分析が必要とか。
いやはや、どうしたもんかな。
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WEB2.0時代の次のビジネスモデルはなんなのか。ITに強いフリージャーナリストの佐々木氏の仮説と検証。読んでてひらめいたことがあったので、まさに僕にとってはタイムリーな本でした。
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シリコンバレーではなえく日本発の脱グーグルモデルがいくつか紹介されている。先端の動向がうかがえて興味深い。特に個人の枠を超えたコミュニティをビジネスチャンスとして捉えていることが大きなヒントとなる気がした。