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ミステリーだと謳われてなかったら読まなかったんですけど、、、
うわー、演技派。
もう一回読んで、伏線の確認をば。
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ラスト2行は絶対に先に読まないでください、という売り文句の恋愛ミステリ。構成はかなり凝っていておもしろいのですが・・・。
なにはともあれ、この作品の読後感は筆舌尽くしがたい。読後必ず読み返すことになるのですが、その時に襲ってくる寂寥感のようなものがたまりません。なかなかの良作。
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帯に「絶対2回読みたくなる」とあります。
ま、嘘じゃないけどね…。
合コンで知り合った男女の話。
最後の2行でびっくりはするんだけど、よーーっく読んでいくとなーんだってなる。
が、そこまで決して、隠しているわけじゃないのにわからなくしている手管は上手い。1980年代後半の風俗がかなりでてくるんだけど、そういうのが出てくる小説によくあるうっとおしさがない。
でもって、この男女が結構いやなやつなのだ。
いや、私が嫌いなタイプってだけなんだろうけど。
それなのに、最後まできちっと読んで、2回読みたくなる意味もしっかり考えたあたり、乾くるみのテクニックにやられたってことなんだろう。
しかし、自分は働いてて、相手はアルバイトしてるとはいえ大学生なのに「クリスマスイブは夜景の見えるホテルで食事して、宿泊」って…。ま、そういう時代だったからっていうのが先にあるんだろうし、そういうことを平気でいうアホ女って設定なんだろうけど…。
なんか、むかついたのであった。
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こういった恋愛本を読むのは初めてかも。
すっごく淡々と細かい描写で、出会いから恋愛模様・浮気・別れまで描かれていて、入りこんでっしまいました。多分誰しも感じる事を敢えて書いている感じが新鮮でした。
「初めて恋愛を経験した時は誰でも、この愛は絶対だって思いこむ。」っていうのは、僕にも当てはまり、きっと誰にも当てはまるんだろーなって。そんな作品です。
って思ったけど、おい!!
ラスト2行で違和感を感じ読み返しました。。。恐ろしい。。。
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はて…?暫くしてから、やっと物語の全貌が見えました。女ってこういうものなんだな〜。したたかで用意周到で、名前を呼び間違えるなんていう初歩的な間違いは犯さないのです。間違えそうになってもうまくフォローするのです
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合コンで出会った男女の色恋話。
と思ったら、そうでもないみたいです。
女の子の二股話?
最後の2行を読み終えるまで全く気がつきませんでした。
こんな構成の小説を読んだのは初めてです。
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僕がマユに出会ったのは、代打で呼ばれた合コンの席。やがて僕らは恋に落ちて…。甘美で、ときにほろ苦い青春のひとときを瑞々しい筆致で描いた青春小説―と思いきや、最後から二行目(絶対に先に読まないで!)で、本書は全く違った物語に変貌する。「必ず二回読みたくなる」と絶賛された傑作ミステリー。
危うく騙される所だった。
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うっわ。やられた。しまったーー!
思わず電車を降り過ごしてしまった。
一気に読み返してしまった。
初めて読んだあとのあの「?」感。表紙や帯で連発される絶賛の嵐の意味が全く分からず、じゃあとりあえず再読してみるかいな、とページをめくってみると、じわじわと何かが見えてくるあの感じ。キター!と気づいたときにはもうページをめくる手が止められない。ミステリ作家はやはりミステリ作家なのだ。
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ラスト2行に到達すると普通の恋愛小説だと思ってたものが普通じゃなかったことが分かります♪゛私はすぐにわからなかったけど。解説サイト探してようやくわかった笑;
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帯に書いてあった意味が最初分からなかったけど、最後の2行で確かに「もう1回読みたい!」というか「えっっっ???」って確認する為に読み直してしまいました。
ただの恋愛小説じゃないから面白い!
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電車で読んでて最後のあのあたり読んでて、降りる駅に近づいていったん閉じた。それは解説の最初の太字を読んだあたりで。
そのまま裏表紙の作品紹介読んで、この残された薄いページ数で一体何が起こりうるのかと考えた瞬間、期待で鳥肌が立ちました。
解説サイトまで検索して、さらに感心。
面白かった。
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「最後から2行目がすごい」いろんなところでそういわれているけれど、見事に私も「えっ?!」ってなった。しばらく理解できなくて、でもよく考えたら確かに!!っていう。最後になにかくるとわかっていながら読んでいっても、あの衝撃はすごい。鋭い人は途中でわかるんだろうな。
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やばい。ほんとにやばい。これは2回読んでもすっごくよく考えないと、というかすっごく気をつかって時間背景、人物、場所をリアルに想像しないととけないトリックです。
でもすっごい。一見たんじゅんな物語っぽいのに。すごい。
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もうこれは満点でしょう!
久しぶりの大ヒット♪
でも感性で読書を楽しむ人には向かない。
物語がミステリーなんじゃなくて、
小説自体がトリックなの!
斬新☆☆☆
こうゆうの大好き♪♪
読み終わった後、「ん?」ってなって、
読み進めてたときに気になってた所を整理していくと、わかるんです。
勘の良い人は読んでる途中でも気付くのかもしれないなぁ。
私はとりあえず「何か変」と思いつつ気付かなくて、読み終わったあと考えてやっとわかりました。
でもこれはきっとネットでもあるはずだ!と思ってネットで解説を探してそれを読んでやっとすっきり。
エンターテイメントです。
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先に警告。
これからこの本を読んでみようかな、的な人には、以下の記述を読まないこと&文庫版も絶対に手に取らないこと、んで、何の知識もないままハードカバーを買うことをオススメします。
この本は先入観なしで読んだ方が確実に楽しめます。
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ん〜…。
何が悪いって、帯と背表紙のあらすじの文句が悪い。
何の先入観もなく読んだら、もう少しおもしろかったことでしょう。
乾くるみと言えばメフィスト賞作家。
で、「最後から二行目で、本書は全く違った物語に変貌する」(裏表紙)、「必ず二回読みたくなる小説などそうそうあるものじゃない」(帯)、なんて言われたら、そりゃ、ミステリファンとしては、「そういう」仕掛けを想像するでしょう。
だって、さんざん、そういう小説読んできたもの。
んでも「仰天作」(帯)とか「傑作ミステリー」(裏表紙)と言われるなら、そうそう想像できるような仕掛けじゃなく、なんか今までにないような新しい仕掛けなのかも、なんて…。
で、大失敗。
てか、sideBが始まって、少し読んでいけば、もうすでに最後が予想できるよ…。
ただ、それは乾くるみの書き方のせいとかではなく、、、明らかに帯と裏表紙のせいです。
何も知らず、ふつうの恋愛小説として読んでいたら、きっと最後にびっくりしただろうし、もう1回読んだだろうなぁ…。
もったいない…。
というわけで…
「広告文句にはもう少し気をつけろよっ!!」
という愚痴でした(笑)。