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紙の本
父離れ、娘離れは一筋縄では行かない
2011/07/31 10:12
2人中、2人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:saihikarunogo - この投稿者のレビュー一覧を見る
最初に野布袋の丸を握った土左衛門の話が出てくるので、知ってる人は、「これは幸田露伴の『幻談』だ」と思うだろう。露伴の小説では土左衛門の正体はわからないが、縮尻鏡三郎は南町奉行所の定廻り同心黒田幸兵衛や北の臨時廻り同心梶川三郎兵衛や岡っ引きの勘八たちとのチームワークで土左衛門の正体を突き止める。そして背後にあった事件の真相も。
「せんみつ」が真相解明の鍵となったのだが、「せんみつ」という言葉を、私は、テレビ朝日の刑事ドラマ「相棒」で覚えていたので、それがこの小説にも出てきたのがうれしいやら、たのしいやら。
梶川三郎兵衛と、北の御番所に「首を斬られにきた」羽鳥誠十郎が、縮尻鏡三郎の飲み仲間になった。そこに娘知穂の婿の三九郎も加わって、三枝能登守から御裾分けされた料理切手で八百善の料理を食べきれないほど食べたうえ、たくさんのおみやげの料理と、御釣りに二十両まで渡されてしまった。後でこの料理切手は間違えて贈られたものだったことがわかるのだが。
ところで娘婿の三九郎、人が良過ぎ脇が甘過ぎで次から次へとトラブルに巻き込まれ、あわや御扶持召し放ちの危機に。知穂はもう三九郎を見放して手習い塾の師匠を始め、その才能を認められて時習堂という大きな塾の女座の師匠にヘッドハンティングされ、生き生きと働いている。三九郎が小伝馬町の揚り屋に入れられても、着替えを下男に届けさせるだけで心配もしない。
縮尻鏡三郎は、時習堂の男座の師匠の鞠川秀之進が白皙長身で博識だと知るや、たちまち心配と妄想のとりこになり、知穂と秀之進がくちづけを交わす夢まで見てしまう。
うーん。そりゃあまあ、三九郎は、ふっくらしていて動きも鈍くなまえも野暮ったく、同性として友達としてはいいやつだが異性にもてるとは縮尻鏡三郎にも思えず、知穂だってもともと三九郎を気のおけない友達とは思っていても恋人とは思っていなかったのを、鏡三郎が抑えつけるようにして結婚させた、という経緯があるからね……。
間違えて贈られた料理切手がきっかけになって、今をときめく老中山野越前守が瀟洒な庭のある屋敷で縮尻鏡三郎と対面する。山野越前守はハンサムで頭が切れて、こすっからいところがない。それはいいのだが、鏡三郎の縮尻の原因になった大坂出張の話をむしかえしてくる。山野越前守が大坂城代だったときに、実弟が城主になっている越後のさる藩が起こした問題だったからだ。なまえといい、弟のことといい、山野越前守のモデルは水野越前守に違いない。
山野越前守は話の終わりに、事と次第によっては鏡三郎とその元上司の三枝能登守とを倒すつもりでいたことを打ち明ける。そして、鏡三郎がおりんと暮らしていることも調べ上げてあることを、粋なはからいでさらっとわからせる。油断も隙もない。佐藤雅美描く山野越前守は、いかにも水野越前守はこういう人だっただろうというイメージに合っている。
縮尻鏡三郎は、知穂がいつまでも父上と一緒に暮らしていたいと言っていたのに、自分がおりんと再婚するために婿をとらせてしまった、すまない、と思っているのかな。鏡三郎がおりんにあれこれ言いわけをして赤提灯やももんじ屋などに行くのも、知穂が仕事が忙しいからと帰りに一膳飯屋に寄って三九郎を放ったらかしにするのも、父娘とも意識していないが、深層心理ではつながっているんじゃないかしら。
つい、えせカウンセラー的な読み方をしてしまった。
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