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ジャケットの黄色に惹かれて購入。
読み終わった感想は、謎解きのテンポが急ぎ足な感じがしました。
みんなちょっとずつ壊れているキャラは魅力的でした。
続編、出ないかなぁ・・・
仮にこの本の評価を低めにつけていても、
続編出たら読んじゃう人多いと思います。
そういうフシギな魅力のある1冊でした。
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不穏当かつ非倫理的な出来事が発生し得ます。
ミステリーについて色々語るのは野暮だと思うので、多くは語らず。本格ミステリーであり、正にエンターテイメントだと思う。
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ソリッドシチュエーションスリラー+ミステリーな本作。
ページが進むにつれ各登場人物の個性が浮き彫りになり、まるで映像のような現実感と緊張感です。
悪趣味な設定なので、虚構であると割り切って見ないと夜が怖いです。
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一気に読んでしまいました。面白い!
きっと各武器についているカードに書かれているミステリーを読んだ方なら尚更楽しく読めることかと思います。
最初は人数が多くて分かりにくい部分もあったのですが、日に日に各登場人物が動くものだから、どんどん引き込まれてしまいました。
冒頭の各モニターの応募理由をうまく当てはめたいです。
読み終わって知りましたが、映画化するらしいですね。映画化しやすいようには思いますが、面白かった作品なだけに、どのように仕上がるのか心配ではあります。
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充実したキャンパス・ライフのためにクルマが欲しい大学生・結城理久彦は、バイト情報誌で「時給:1120百円」と記載されている謎の募集を見つけた。誤植でないとすれば時給は実に十一万二千円である。理久彦はダメ元でこのバイトに応募することにした。しかしこの時給は本当だった。そしてその代償として、理久彦含めて十二名いたアルバイトたちは詳細を知らされないまま、「実験」の名目で、謎の地下施設《暗鬼館》に七日間閉じ込められることになった。
そして暗鬼館へ入館後、「実験」の真の内容が明かされる。アルバイトたちには各自別の凶器(毒物等を含む)が渡され、他の参加者を殺すこと、犯人を推理することを奨励されたのである。とはいえこれはタダではない。人を殺害したり、探偵役を務めたりすると、アルバイト料にボーナスが加算される。しかし犯人として捕まったり、推理が間違っていたりすると、逆に減額されてしまうという。
参加者にはこれ以外にも様々なルールが課せられた。その中でも一番シビアなものが、夜間の移動制限である。夜間に自分の寝室以外の場所で巡回ロボットに四回発見されると、その場でロボットに殺害されてしまうのだ。
このような現実とは思えない状況に放り込まれ、参加者は不安な第一夜を過ごす。そして翌朝、一人の男が食事の席に姿を現さなかった……。 と、最初の事件が起きるまでの粗筋を見ただけでも、人為的要素が混入するクローズド・サークルものであることがわかるだろう。
その後も事情は変わらない。ストーリーは暗鬼館での犯人探しに集中し、各登場人物への肉付けがこの作家にしては薄いため、キャラクター小説として読むことは困難であるなど、いつもの米澤穂信とは様子が異なるのである。さらに主催者側はこのイベントを「実験」と言い放ち、人工的かつ理知的な試みであることを隠そうとしないのだが、結局真の目的は明かされないまま話が終わってしまう。久彦は暗鬼館によく馴染んでいる。初期こそ犯人の影に怯え、先述の火かき棒を抱えて寝たりするが、次第に落ち着いてきて本来の性格をはっきり見せ始める。誰がどう殺されても、彼は強い怒りや悲しみ、恐れを感じたりしない。それどころか追悼もそこそこに、誰がどうやったらこの殺人を実行できたか、現時点で誰の報酬がどれくらいになっているかを冷静に検証し始めるのだ。これは感覚が麻痺してきたからではない。本当に元からこういう奴なのである。その証拠に、暗鬼館に入る前、参加者十二人が揃って主催者から説明を受けるシーンで、彼は既に冷静に周囲の状況を観察し、他の参加者の性格を分析しかけている。視点人物であるくせにかなり飄々としており、他人に感情移入することがほとんどないことも特徴といえるだろう。
唯一の例外は、場違いなほどお嬢様で美人の須和名祥子に興味を示すところぐらいだろうか。ただしこれは「感情移入」というよりも、「充実したキャンパス・ライフのためにクルマが欲しい」と願うような人間は美女に目を奪われて当然、と考えればしっくり来る。実際、彼は須和名と恋愛関係に及ぶなんてことは全く考えていない。でも美人というだけでちょっと気になるんですよね、ウンわかります。そして事実、理久彦と祥子の間に信頼関係は特に醸成されない。ただし理久彦の知力に関しては祥子も興味を示して……まあこれはラストに関係するので、触れないでおこう。
なお理久彦本人は、自分が変な奴であるとは全く思っていない。暗鬼館の状況が状況であること、視点人物が理久彦自身であることが相俟って、理久彦の奇妙な部分はあまり目立たないのだが、事あるごとに他の人物から「この期に及んで暢気だな」などと呆れられており、人から見ると相当変な奴なのだろう。
ポイントは、理久彦が皮肉や韜晦を多用するということだ。彼は他人にも自分にも冷たい視線――しばしば冷笑的ですらある――を投げかけているが、その背景に自分の知性への自信があることは明らかだ。自意識も強いことが伺われる。
しかし事件の山場で、米澤穂信は結城理久彦を通じて、本格ミステリ・マニアにメタ・フィクショナルな皮肉を仕掛けてくる。事件があまりにも本格ミステリっぽいので、理久彦は次第に、理屈で全てを判断するようになっていた。「本格ミステリ脳になってしまう」といったところだろうか。しかし人間は感情の動物であって、論理を無視して突っ走ることもよくある。彼はこのことを失念し、理屈が通じなくなった人間に足元をすくわれてしまうのである。
理久彦が「本格ミステリだから、みんな型どおりに動くんだろ?」と思い込み、その結果失敗する。まあ調子に乗り過ぎましたね、ということなのだろうが、よく考えてみると、本格ミステリの登場人物を常日頃もっとも型にはめて考えたがるのは我々「読者」に他ならない。米澤穂信は、ここで読者に皮肉に満ちた目配せを送っているわけである。
かくて、自信満々だった理久彦の鼻っ柱は盛大に折られることになる。だが理久彦の心は折れていなかった。そればかりか、暗鬼館に入った者の運命と人命を弄ぶ主催者に対し、望みどおりの展開は絶対阻止してやると闘志を燃やすのである。本格ミステリの「空気」なんて読まないと断言し、強い自意識ゆえに守ってきた「自分のキャラ」を理久彦はかなぐり捨てる。理久彦が熱い言動を見せる事件の最終幕では、彼は普通にいい奴に見えます。それまで皮肉・冷静で通して来ただけに、読者に与えるインパクトは絶大だ。
『インシテミル』で理久彦が示すこの反応は、先述の『バトル・ロワイアル』の主人公と比較に通底するものがある。『バトル・ロワイアル』は、国家権力によって強制されて同級生同士が殺し合うという物語だが、その国家に反発して協力し、脱出を試みる生徒たちも出てくる。主人公の七原秋也もそういった生徒の一人だった。国家権力に対峙する彼らの姿勢は、『インシテミル』で理久彦が主催者に見せる反骨精神と重ねることができる。作品の舞台を真に支配する勢力に対する、根本的な苛立ちと怒りは、たとえ周りの状況が殺戮ゲームや推理ゲームであろうとも、読者の胸に届く何かを持っているのである。
なお自意識や反発心は、専売特許とまでは言わないが、青春小説にはよく見られるモチーフである。そして、結城理久彦は高校生ではないものの、現役バリバリの大学生であり、青春期の真っ只中にいる(ひょっとすると中高生はそうは思ってくれないかも知れないが、我々おじさんおばさんから見ると十分そうなんです!)。
というわけで断言しよう。『インシテミル』は、ガチガチの本格ミステリだが、主人公・結城理久彦の物語として見れば、やはり青春ミステリでもあるのだ。本書は米澤穂信にあっては異色作である。しかしそれでも他の作品と共通するものはあるのだ。ファンとして、断じて何の含みもなく、非常に微笑ましく思う。
なお、普段が理性的なぶん感情が噴出した時の効果が抜群であること、そして自意識が強いことは、《古典部シリーズ》の折木奉太郎、《小市民シリーズ》の小鳩常悟朗、そして『ボトルネック』の主人公・嵯峨野リョウにも、程度の差こそあれ共通している。ゆえに米澤穂信ファンにとって、結城理久彦は馴染み深く感じられるはずだ。あまりにも本格ミステリっぽい粗筋に躊躇して、『インシテミル』を読んでいない米澤穂信ファンがいるならば、それはとてももったいないことである。
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彼女がほしいから車がほしい。
車がほしいからお金がほしい。
お金がほしいならバイトしなきゃ!
ということでバイト先を探していた大学生の結城は、ある日時給1万2千円のバイトを発見する。
そうして集められた12人の男女。
彼らは7日間人里離れた施設に閉じ込められることとなる…
現実離れした設定の中で起こる殺人事件がおもしろいです。バーチャルっぽいクローズド・サークルにときめく…といったら変ですけど、なんかドキドキしちゃいます。ノックスの十戒のパロディが出てきたり、たくさんのルールに従わなくてはならなかったり。そういうのが読んでいて楽しかったです。本格ミステリーというよりは、エンターテイメントな感じ。
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何年も前に本屋で見つけて「面白そうだな、文庫になったら買おう」と思っていてそのまま忘れていた作品。最近偶然作者名を知り、「いちごタルト」の人だったのか!これは読んでみよう!と思ったものの…まだ文庫にはなってないのですね…。
もうちょっと待てば文庫化しそうかなと思いつつも、我慢できず購入…お値段が…保管場所が…。
何日もかけてじっくり楽しむはずが、気付けば本はもう半ば。少し睡眠時間は削ることになるけど、もう半分くらいだし、もうちょっと…→もうだいぶ遅いけど!そろそろ解決!やめられない!→おおおそういうラストか…じゃあもう一回、最初の導入部を…→じゃ、もう一回解決編を…
…という訳で、気付いたら睡眠時間をかなり削っていました。
面白いよ!
解決に到る考えの道筋に「おおー…」ってなれるもの、最初に返ってその道筋を確認したくなるもの、解決を何度も読み返したくなる作品が好きなんですが、久しぶりに解決編読み返しちゃいました。
ただ、浮世離れした登場人物が、結局何なのか最後までわからない…どうして殺される心配を全くしなくて良かったのか?とか、どうして実験に参加したのか?とか。
あとはやっぱり最後はスッキリして終わりたいので、機構と主人の正体が謎のままなこと、ラストの展開が怖すぎるやろー!ってとこが不満。
細かいところだと、死体慣れしている○○さんの正体とか、○○は幽霊部員って言ってたのにそんなに成績優秀なのか?とか疑問がそのまま残っていたり。
ネットでいろんな感想を読んだら、他にもいろいろ謎が残ってるんですねえ。
題名なんて、完璧に「INしてみる」だと思っていました…。
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設定は凡庸だが、さらさら読めて楽しめる
人が次々と殺されてSAWのようだが、血まみれのグロさがないのが良い
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一日で読破
勢いづいて続きが気になって読み切ってしまった
なんかこういう映画があったなぁ
とかおもいつつミステリーにありがちな設定だなとか
いろいろ考えつつ
米澤穂信は完璧にミステリー作家なんですね
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インシテミルは、地下の密閉された空間で鍵もかからない状態で1週間を過ごす。そして、ただ過ごすだけでなく人を殺せばボーナスで時給アップ、二人殺せばさらに時給アップという不条理な世界を描いた作品です。
各人が疑心暗鬼に陥る様子や最後の謎解きがドキドキハラハラと読ませてくれた作品でした。
ただ、無意味に人が死んでしまう作品なのであわない人はダメかもですね。
でも、一番怖い人は、犯人でなくきっとあのお方です・・・・
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突っ込みどころもたくさんあるけど
ミステリ好きには読んでほしい。
(ノックスの十戒とか)
あと続編希望!
もっとスッキリしたいです…。
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ロジックミステリーと銘打たれてはいるが、謎解き部分にはそんなに魅力はかんじない。というより、「解かれ方」が杜撰なのだ。
しかし、物語としては非常に良く出来ている。ミステリー小説の名著を解決のヒントに使うなど玄人好みの構成、ユーモアを散りばめた文体、100%は満足させないエピローグでの謎の残し方等、読後感に味わうカタルシスがいい。
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面白かったです。
一種殺人ゲームのお話なんだけど、ノリが軽い?
ゲームの中でのお話という印象を受けました。
まあ、読者にそう思わせるのも作者の小説力の賜物なんだろうけど。
で、須和名祥子っていったい何者?
要は金持ちの道楽って事か??
あと、監獄のシステムってゆるくねっ?
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やっと読めました。いや、手に入れるのに時間がかかりました。
面白いです。米澤氏のミステリにしてはどばどば死にます。キャラもたっているので、すんなり読める文体ものこしつつ、本格ファンにも納得な展開、というところでしょうか?
若干カタルシスと人間性に問題がありそうなので、★4つ。なんかみんな嫌な人だな、と。
題名のインシテミルの意味はよくわかりません。THE INCITE MILL という英題もついていますが、それだと、「インサイトミル」みたいな発音になるんじゃ?また、後で調べます。
これも、シリーズとして続くんでしょうか?非日常系クローズドサークルを舞台に、みたいに。
映画化の発表も有ったようです。
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バイト雑誌を立ち読みしていたビンボー大学生・結城は、ひとりの少女から声をかけられて……。この夏、鮮烈なミステリーがはじまる(amazonより抜粋)