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★読む目的
高級ブランドのサービスを知る!
★読書レベル
シントピカル読書
★メインブランチ
『はじめに』 『基本ルール』 『接客マナー』 『おわりに』
★INPUT
・販売スタッフの実力を左右する大きな要因のひとつは情報力。商品知識、ファッション
やコーディネート、流行、御客様のプロフィール、好み、個人情報、他のゲストの服装
・販売スタッフは、商品を売るだけでなく、楽しみ方を教える(ライフ・コーディネーター)。
・接客の基本は「お客様のためを考える」。他ブランドでもおすすめするのが基本。
・販売スタッフという仕事は、人に興味がないとつとまらない。人が大好きで、人のため
になりたいという気持ちが必要。
・声をかけられやすいひとの共通点:?全体に優しそう。いつも笑顔?売りつけない
・買い物をすることで、ストレス解消できると考えるお客様は、全体の9割
★ウガンダの感想
サービスは、恋愛と似ているかと思います。人は好きな人から、物を買いたいものです。
相手中心で考えよう!!
★一言で言うなら
『相手を喜ばせ、自分も喜びを感じる!』
★OUTPUT
・ブランドコンセプトを知る。デザイナーがどんな気持ちで、ブランドを立ち上げたか、
着る人たちにどんなライフスタイルを目指しているか調べる。
・社会情勢を含めた一般知識にも精通する。常にお客様より多くの情報を持つ。
・オプン直後は、目的のある方が来店されるので、接客に専念する。
・後よし言葉を使う。一つの商品について、セールスポイントが3つ言えるようにする。
・笑顔でないスタッフの心理を知る:?楽しくない?充実していない?一通りわかった
?何も考えていない
・クレームの原因になりやすい欲求:?機能品質?経済的欲求?心理的欲求
?人格尊厳欲求
★BookCrossingしたい度
『★★★☆☆』