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親が不安になると子供はその三倍不安になるので、何があってもうろたえない。
叱るときはスパッと切れ味よくきちんと叱る。その後、どうすればよいか具体的に示すこと。子供は叱られる権利がある。叱られることを待っている。
知性は自然のなかで育つ。国立公園など、自然の感じられるところへ遊びに行くとよい。
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気になった点のまとめ
●テストはよい点数をとらせるもの。
成績が上がると自信もつき、より良くなろうと意欲が育つ。
意欲をどう育てるか、高めるかが大事。
そのためには基礎 基本の徹底反復を。
●子どもの将来像を夫婦で語り合うべし。
夫婦が社会を知り、価値観を共有し、方向性を持つ。
●子どもは真剣に叱られることを願っている
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集中力が重要なのは、そのとおり。だが、何を3時間させるのか、定着には人それぞれ違いがあるという点についての、回答が不十分。学校の宿題はオーダーメード化していないし、自立の程度も人それぞれという点を、些か捨象して(意識的かもしれないが)書かれている。
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親も教育に対してプロでなければならない
重要なことは親が判断する
すべては時間で集約される
自由には2種類ある