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お客様一人当たりの接客時間が長い、美容師さんとか、アパレルや電気量販店の店員さんなら参考になることも多いのかなーと感じます。
パチンコ店では一人当たりの接客時間、平均3分もないのでは?
とはいえ、筆者はもともとナムコでカリスマ店長として働いていた方なので、同じアミューズメント業界という括りとしては、勉強になることも多々。
特に接客するときのマインドや部下に対する考え方、会社組織のあり方については感銘を受けました。
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10/24 Amazonにて¥392にて購入
11/9読了
接客業に限った話ではなく、対人関係にも使える話も多くなかなかいい本。
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接客の視点が学びたいなしりたいなと思って、100円で見かけたので購入。思った以上に中身がしっかりしていた。定性的ではあるけど、大事なエッセンスが丁寧に、読みやすく会話調で書かれていた。もちろんすべてに納得がいったわけではないが、総じて、大切な事はどの業界やどの分野でも同じだよなと思わせてくれるいい本であった。
もちろん、接客の視点もつかめてよかった◎
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微妙!
サービス業の技術満載!
ただ、文の端々に出てくる
『○○してあげる』と言う表現が気になった。
そして、何より孤独を満たしてあげる…
うー。分かるけど、何故か共感してあげようが、同情してあげよう!に聞こえる(;゚д゚)ェ. . . . . . .
あたしの問題かなぁ。
同情するなら金をくれー!
心の叫び(笑)