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紙の本
20世紀少年→21世紀中年
2009/07/02 10:12
7人中、7人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ソネアキラ - この投稿者のレビュー一覧を見る
「いまではまったく信じがたい話だが、私たちはついこのあいだまで花は花屋で、肉は肉屋で、服は仕立屋で買う世界に住んでいた」
という書き出しを読んでいたら、30数年前住んでいた練馬の小さな商店街が浮かんできた。コンビニエンスストアはまだなく、旧盆や正月3が日には一斉に店を閉め、さながらゴーストタウンだった。ぽつんと点いている灯りは、一杯呑み屋かお茶漬け店だった。
前半は、仕立屋の家に生まれた主人公の子ども時代の思い出が記されている。豊かな自然、友だち、親のことなど。表紙にもなっている機関車、蒸気機関車が象徴的に出てくる。しかし、ノスタルジックな文学的な甘美さよりも、硬質な文明論的なものを読み取れてしまう。
で、大人になった主人公は、「石油掘削設備の技術者」になり、「ナイジェリア」に派遣されるという、いきなり話は急展開していく。あえて強引とも思える話のつなぎが、リアリティや深みを生み出している。荒涼とした風景、異郷の地でありながら、子ども時代を過ごした土地とまったく似ていないのだが、オーバーラップしてくる。
10数年ナイジェリア暮らしを経て主人公は帰国する。そこで老親と再会する。仕立屋を細々と営んでいる。結婚している彼は、親とは次第に疎遠となるが、母の病気をきっかけに会うようになる。子どもにとって親は最初の社会(もしくは社会の入口)だ。良きにつけ悪しきにつけ、コンラート・ローレンツ言うところのすりこみをされてしまう。しかし、就職などで親元から独立する、そこから先は、自分次第。ふと気がつくと、自分が子どもだった頃の親の年齢よりも齢を重ねてしまったいまの自分。親という揺り篭を出されたような、なにか居心地が悪く、胃が痛くなりそうな。
それにしてもこの書き出しは、どうよ。と思いつつ最後まで読んでいくと、腑に落ちる。文章は手書きではなくパソコンで打つようになった。缶ビールは酒屋でなくコンビニエンスストアで買うようになった。一見新しいように見えても、実際のところ、奥の奥の部分は、変わらない、旧態然としている。そういうものではないだろうか。文化が集積して文明となるならば、人々、家族の軌跡が堆積して歴史となるのだろうか。
紙の本
「世紀の発見」タイトルが大げさすぎ、それほどの内容は語られない
2009/11/29 19:33
2人中、2人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:soramove - この投稿者のレビュー一覧を見る
「この大げさなタイトルが
読んでる間中、頭のどこかにあり
一体そんな世紀の発見というほどの
何を見つけたのかと思いながら読んだ、
110ページなので1時間とかからない」
読み終えて、未整理な部分を抱えて
もう一度読み返した、
そして笑いそうになる
なんだ、「世紀の発見」って
まさに子供が自分で発見した「何か」を
まさに他の誰も知らないだろう、
知っているのはこの世の中で自分だけじゃないだろうかと
興奮しきったようなそんな感じなのだ。
もちろんこれは表面的な部分で
その奥にあるものを作者は書いたのだろうが
いくらなんでも題名とかけ離れているというか、
ちぐはぐな感じはこれを書いている今も
同様の割り切れない感じは拭えない。
ひとりの人間が自分のこれまでの
10年余りを振り返った時
「何もなかった」ようなそんな感覚にとらわれるのは
分かる気がする
例えば、自分にしたって4年前と5年前の違いなんて
全く分からないというか、今から振り返れば
そんな違いなかったようなものなので、
10年をひとくくりにして簡単に語れるような気さえする。
でも10年だからね、
この本の主人公は海外で11年を過ごすが
それら10年余りがたったの30ページくらいで語られ
子供のころの記憶やとりとめない挿話が
ちらばり、一見すると妄想のようにも思える。
きっと人の心のうちなんてこんなものだろう、
人生を決定するほど重要なことも
ある時点で振り返れば、そのときの些細な出来事のほうが
印象強くそれに捕らわれ、
過去の様々なことはどれもが
あったような、なかったような
今となってはどうでもいいような。
この本には何かあると思えるが
それさえも「あるような」「無いような」
どうでもよくさえある、でもこの作者の書いた
3作を短い時間で一気に読んでいくと
何か全体として言いたいことの輪郭が見えてくるような
気がしている。
さて次は「終の住処」だ。
★100点満点で65点★
http://yaplog.jp/sora2001/
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