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さまざまな音楽批評の事例から,音楽の聴き方および語り方について解剖する本。主張自体は無難なものが多いものの,巻末の読者案内を始め単純に勉強になる内容が多い。
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音楽は言葉では表現できないと言われることがありますが、そうではないことを本書は示してくれます。
”音楽の少なからぬ部分は語ることができる。語らずして音楽はできない” ということを、指揮者の指示、表現の伝え方を通して説明している様は、とても説得力がありました。
2021,3/11-3/13
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西洋音楽史をベースとしたクラシック音楽の楽しみ方が主題にはなっていますが、特にクラシック音楽にこだわる必要は無く、芸術全般の楽しみ方を学べる良書。
西洋音楽史に余り興味が無いのでやや退屈な章もありましたが、特に「はじめに」と「第5章」は秀逸!!素晴らしいコンサートや美術館に行った後(もしくは最高に面白かった本や映画、マンガでも良いと思います)、共通の価値観を持つ友人とそれらについて語り合う時間が最高に楽しい。ただ、その時に「面白かったね」の一言しか語る言葉が無かったらその楽しい時間は一瞬で終わり。でも、「あの部分はこう思ったんだけどあなたはどう思う?」「この部分はちょっと分からなかったんだけどあなたは分かった?」みたいな感じで、少し語る言葉を覚える事でその楽しい時間は無限に広がっていくと思います♪
僕は、最低でも年1回、海外旅行に行くようにしていますが、予備知識無しで行くよりも、その国の歴史や価値観、ちょっとした挨拶の言葉を軽く覚えてから行った方が断然面白いです。また、野球やラグビー、サッカーなどもそうですが、全くルールを知らないのと、最低限のルールを知っているかどうかでその楽しさは全然違ってくると思います。
同じように、クラシック音楽についても、音楽のロジックのパターン(音楽のセンテンスがどういう論法でもって互いに関連づけられているのかなど)であったりその曲が生まれた歴史的背景を知る事で、より楽しめるようになるような気がします。また、仮にクラシック音楽には興味が無いという人も、何かしら心に響くものがあるように思います。「クラシック音楽なんて興味無いよ」という人にこそ読んで欲しい良書!!
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音楽の聴き方を読んだ。現存する音楽の聴き方を紹介しながら、なぜそうなったのかを歴史を紐解きながら解説し、音楽の聴き方とその向き合い方に迫っていく良本。
詳細は下記
https://note.com/t06901ky/n/n2f405373469e
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p.15 モンクス・ポイント 『ソロ・モンク』 『American Piano Classics』
アフリカン・ピアノ 青森 閉架
中山 読んでから聴け! ジャズ100名盤 あ
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音楽のみならず、芸術全般や言論、世界との接し方に通じるものがある。
音楽の聴き方には方法論がある。単なる好き嫌いじゃない。その好きだって、すでに集団的に経験的に出来上がった履歴「内なる図書館」だ。その図書館にこもって、いつまでの自己に出会うだけの反復じゃあ、つまらないだろう。それはパブロフ的「刺激と反応」(動物化!)じゃないか。
いい音楽と出会えば自然と体が動くだろう。分かるから、分け合いたいんじゃないのか? それがスイングだ! 音楽を聴くとは、意味を探すこと、他者を探すことだ。外へ出よ!!である。
デジタルコンテンツ溢れる現代では、いくらでも簡単に「感動」という刺激に出会うことは可能だ。だからこそかえって、本書の実践のような「手間」をかけることが大切だ。動物ではなく、人間であり続けるために。