紙の本
いい企画なのだが
2009/11/26 09:19
9人中、8人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:夏の雨 - この投稿者のレビュー一覧を見る
先日、今年(2009年)の「流行語大賞」の候補語60語が発表された。そのなかに経済評論家勝間和代氏の生き方を支持し、人生の成功をめざす人たちを総称する「カツマー」もはいっていて、あらためて、昨年から今年にかけての勝間氏の活躍を再確認した思いだ。
その一方で、「反・勝間」の声も出てきたのも今年だが、それは言い直せば「カツマー」現象の社会的認知の反証でもあるといえる。
本書はそんな勝間ブームの「裏側を徹底検証する」することで、「なぜ女性と若者から支持される」のかを読み解こうと緊急出版されたものだが、書名や惹句のほどには「徹底検証」がなされていない。
なんだか50歳過ぎのおじさんが居酒屋で「そういえば最近勝間という女性の本が目につくよな」といったような世間話のような内容に終始してしまっているのは残念だ。
勝間氏が元亭主のことをどう書こうが、「ベストセラー作家が自転車で都内を走り回」ろうが、そのことで勝間ブームが解明されるとも思えない。まるで(もちろん著者の意向は別のところにあるのだろうが)「女はおとなしくしていなさい」「お金持ちはお金持ちらしく」みたいな居酒屋的おじさん会話に聞こえてしまう。これでは「カツマー」たちも納得しないのではないだろうか。
おそらく「勝間和代現象を読み解く」には、精緻な時代背景であったり社会現象であったり、勝間氏を受け入れた土壌がどのようなものであるかを検証するしかない。
そして、勝間本の販売には勝間氏も含めた出版社側のマーケティングが働いているはずであるから、彼らがどのような戦略のもとに誰をターゲットに販売しようとしたかが重要だろう。
極論をいえば、勝間氏の論の何十パーセントは「カツマー」といわれる人たちにとっても有効ではないはずだ。それでも、彼らが勝間氏を支持し、「カツマー」と変化する要因があったとすれば、それこそ出版マーケティングのひとつの形を生み出したといえる。
勝間氏の発言には大きな過ちはない。なぜなら、勝間氏の論は過去の成功事例であったり良きアイデアの積み重ねだからだ。勝間氏はある意味その実行者にすぎない。
実行することがこんなにも新鮮に感じられたのだから、その点では勝間氏は評価されていい。
◆この書評のこぼれ話は「本のブログ ほん☆たす」でご覧いただけます。
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勝間和代現象についての短いブックレット。本当に短いので、わざわざ買う必要なんてないです。立ち読みで十分。
内容は、カツマーなる人種が増えてて、それについての考えとか、勝間氏自身に対するちょっとした批判とか、そんなんです。
私は反勝間なので、この本を読むのは自分の考えを整理する上では、なかなか参考になったかと思います。
別におすすめはしませんが。
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自分はカツマーであるが、ちょっと遠目でこの現象を見てみようと思い読んで見ました。
単なる批判する本かなと思っていたのだが、全てを否定するわけでなく、客観的に論じている気がします。 あんまり陶酔し過ぎるのではなく、一歩ひいて物事を見るのも大事だと思いました。
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● その必要性がある人にとって、フォトリーディングが役に立つ技術であることは、間違いありません。しかし、毎月2冊程度の本を愉しんで読んでいる人にとって、こんな読書法はクレイジーな営為でしかないでしょう。そのことは忘れないようにしたいものです。
● 勝間さんは「効率化」を常に強調していますが、仕事の効率化と生活の効率化はとりあえず別問題、という視点を私たちはきっちり押さえておくべきだと思います。
● 投資を勧める人は、「投資はギャンブルではない」と必ず強調します。しかし、世界各地のカジノで正真正銘のギャンブルをやりまくってきた私からすると、投資は完全なギャンブルだと言わざるをえない。
● 子どもと一緒に過ごす時間を、「投資」と言ってしまって良いのでしょうか。投資とは、見返りを求めることの裏返しです。子育ては無償でなされるものであり、親が見返りを求めてはいけないものではないのか。
● 自分ができないことをやっている人たちを、素直に尊敬しよう。私はいつもそう心がけてきました。
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そうだ。勝間さんの極端なまでの目標と、ちょっとついていけないような行動力に惹かれてしまうところがある。でも、それが国民みなに受けいられる必要なんて、さらさらない。
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タイムリーだな、と思って読みました。
勝間さんの本から感じられる何とも言えない「薄さ・軽さ」が気になっていたところでした。
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勝間和代本人についての話よりも、それに付随した話、動労環境の改善や出版業界の不況についての話もなかなか勉強になる。
いつからだろうか、本が消費するものに成り下がったのは。
ビジネス本がこれほどに出版され、そして売れるのは本が売れない現在での唯一すがりつけるジャンルだから。ビジネス本が売れなくなると出版業界の不況が本格的になる。
なぜ労働の効率化が必要かというと、安い労働力があふれている現在では、もはや長時間労働でそれに対抗することはできないから。労働力単価の高さを長時間労働によって保つことはできない。だからほどほどの労働時間で成立する社会にしようという提言。
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「勝間ブームを徹底検証」と表紙に書かれていたが、薄い本同様、内容ももう一歩、というところ。
共働き=生活費のため、という固定観念、”妻”が専業主婦になったほうが幸いな局面がある…等、”男性の視点から”勝間ブームを検証、というタイトルにすべき。
他の方も書いていたように、妻が自分で専業主婦を選ぶならともかく、やはり周囲に強制され職業選択の自由を奪われるのは前時代的としか言いようがない。
離婚や死別等で、一人で生きていかなければいけなくなったとき、やはり職業があったほうがいい。
未だに日本では、一度社会から離れた女性が再就職するのは非常に難しい。
だから勝間さんは、ワークライフバランスを提唱し、女性であろうと男性であろうと、手に職をつけて、できるだけ効率良く、楽して稼げる方法を提唱している。
まぁ確かに、勝間さんはやりすぎな面もあり、危なっかしさを見ていて感じることもあります。
本を読んだ人全てが”勝間和代”になろうとしているのではなくて、勝間さんが提唱しているもののうち、自分に都合のいい部分を真似して、少しでも自身の生活や仕事をよくしようとする---それでいいのではないでしょうか。
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一度読んだけれども、
あんまり印象は残っていないかな…苦笑
勝間さんの男性と子供に対する非難だけが
覚えているくらいです。
申し訳ないですが。
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勝間和代現象を読み解くには、2つの視点が必要だ。
本とWEBを利用したマーケティング。
勉強会などを開いたり、WEB上のブログやTwitterを利用して、本の売れ行きを煽る。
マスコミなどのマスメディアの利用。
雑誌、テレビの対談で多くの人と合い、情報連鎖を気づいていく。
古くは、牧野昇、大前研一が取っていた方法。
少なくとも、牧野昇、大前研一との比較をし、
2人に負けている技術に対する視点と、
2人に勝っている、女性という立場と小道具の利用という視点を、
体系的に整理すべきだろう。
発想はよいのだが、質がついていっていない気がする。