紙の本
高峰秀子とは・・・過酷な人生にも折れなかったタフで優雅な教養人。
2010/06/22 12:53
7人中、7人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:甲斐小泉 - この投稿者のレビュー一覧を見る
私が彼女のことを意識したのは「ミセス」に連載していたエッセイ。彼女が親世代にとっては、国民的アイドルだったらしいのは「でこちゃん」と彼女を呼ぶ父の言葉で薄々知ったけれど、既にエッセイにシフトしていた頃ではないかと思う。
物語に親しんできた子どもにとって、日常身辺を描いたエッセイというのは、まだ面白いとは言いがたかったものの、モウモウの善ちゃんと夫君の事を呼んでいるという一文がいやに印象深く残っている。彼女のエッセイには、夫の松山善一氏の事がよく登場していたように思う。
エッセイの名手という事と、子役から役者人生をスタートしたという事くらいは、何となく知っていたけれど、私の興味はほかの方に走っていて、ちゃんと彼女の事を書いた本を読んだのはこれが初めてである。
確か、母が「高峰秀子は学校も行っていないのにたいしたもんだ」というような事を語っていた記憶があるけれど、(当時の芸能界には、子どもを全く学校に通わせなかったり、子どもの稼ぎを当てにしたり・・・今なら児童虐待で訴えられそうな親もいたようだ)実母が亡くなると、父親の妹である叔母に引き取られた彼女。
この養母というのが、高峰秀子、松山善三夫妻をかあちゃん、とうちゃんと呼んで慕う著者から見たら、とんでもない女で、彼女の稼ぐ金を当てにして、学校にも通わせず、嫌がらせや、彼女の資産の横取りなど、したい放題。後述のような稀有な人格を持つ高峰秀子すらが「母」とは呼べず、その容貌から「デブ」と呼ぶような女であった。が、そんなデブの最期を看取ったのも高峰秀子である。
著者が高峰秀子夫妻に心酔しているために、時として、神格化に近いものを感じる場面もあったが、多数の著名人にインタビューをして来た著者が、女優という人からちやほやされる職業についていると、ほぼ確実に生じる悪癖を一切持たない人が高峰秀子、と述べると、やはり説得力がある。
章ごとのタイトルの殆どが、彼女の特性を表しており、動じない、求めない、期待しない、振り返らない、迷わない、甘えない、変わらない、怠らない、媚びない、驕らない、こだわらない・・・と並べるだけで、凡人には考えつかない精神力の持ち主だと分かる。タフと言うのはこういう人の事だと思わされるが、一方で、苦労人ゆえの心配り、繊細さも持ち合わせていて、こまめな礼状や、お手伝いさんや運転手さんと言ったいわゆる使用人に対しても見下したりせず、対等に接している様子も紹介されている。
そんな彼女が唯一甘えを見せる相手が夫君である。身内から搾取される凄まじい子ども時代、思春期を送った彼女が、人気女優と助監督という映画界での身分格差をものともせず結ばれただけに、素晴らしい結婚生活を送っている・・・というのが、ところどころにはさまれた有名・無名の人が撮った夫妻の写真からも感じられる。
それにしても、一流の映画人や芸術家等と接していたところから学んだのだろうけれど(勉強の機会を奪われた彼女の貪欲なまでの学びたい気持は凄まじく、独学で字を読むこと、書く事を覚えたと言う)、下品な成金趣味に堕しても不思議ではない境遇に育ちながら、夫に「この人の好みは間違いない」と言わせしめ、趣味の良いセレブリティとなり、多くの人に憧れられるようなスッキリした暮しを送って来た彼女の強さは・・・元々、桁外れな精神力を持つ子どもだったのだろうと思うけれど、それを磨いたのは、もしかしたら、あまりにも強烈な反面教師となったデブの存在だったのではないだろうか。
理想的に見える人生を送る夫妻は、妻があまりに過酷な子ども時代を送ったために子どもを持たない事を決めたのだろうか?それとも、授からなかったのか・・・子どもを介した場合、この2人の人生はどのようになっていたのか・・・恥ずかしながら、子は鎹(かすがい)になっていない私としては、子有りの理想的な人生も見せていただきたかったと言うのが正直な思いである。
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多くの芸能人をインタビューされた斉藤さんならではの切り口でしょうか。
私は高峰さんが大好き!まん丸の笑顔のなかにある、強くて潔い意思を何となく感じていましたが、これほどまでの方とは思っておりませんでした。
新たな気持ちで映画と、そして、彼女自身の著書を読みたいと思いました。
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天才子役、実力・人気ともにトップ映画スターであった高峰さんのいさきよい生き方に敬服する、身近な編集者のオマージュ。
あこぎな養母と群がる親戚縁者を背負って女優を務めた過酷な生活は、彼女を頼らない・甘えない・驕らない・こだわらないという真に成熟した大人の人生を歩む姿勢を育んだようだ。
女性として美しく、夫を立てる賢く優しい妻の部分も、とても魅力的だ。
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不世出の名女優・高峰秀子。
何が本物で、何が偽物か。まもなく86歳を迎える大女優の日々の中にこそ、その答えがある。
「潔い」生き方に、あこがれます。
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母の友人から借りました。小見出しさえも潔く、「こびない、迷わない、甘えない、動じない、こだわらない・・・」等。
自分の確固たる考え方があり、生活の中で何が重要かがはっきりしている人だと思った。そして意思が強く、夫への愛情にあふれた人。
素敵だと思います。
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高峰秀子が夫・松山善三とともに暮らす日々を描いたルポ。
彼女の日常は簡素で無駄が無く、サバサバした性格は気持ちが良い。
高峰秀子は引退後は公の場にほとんど姿を見せず、今はエッセイなどの執筆も
していない。そんな中で「私だけが高峰秀子の今を知っているのよ、こんなに
懇意なのよ」と著者の慢心が文章の端々に感じられる。
まるで「高峰秀子と私」といった風で、「成瀬巳喜男生誕100年にちなんで、
マスコミからの取材依頼がたくさん来たのを(高峰秀子は)固辞してたが、
私が頼み倒して独占インタビューを書かせてもらえるようになった」との
エピソード一つとっても、「私のおかげでインタビューができたのよ!」と
恩着せがましさが感じられる。そこを我慢すればよい本。あまり映画人との
エピソードがなかったのも残念。
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仕事をしていた時期、枕元において
寝る前にちょびちょびよんでいた本。
噂とお世辞と昔話ばかりの
年配の女性に囲まれた職場で、
芯のある女性になりたいとこの本に
刺激を受けながら、次の日の仕事を頑張ったっけ。
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高峰秀子と言う人を知らなかった私。
休日着物生活を楽しんでいる、しつけと言うものをまともに受けたことのない私が、着物姿で毅然と佇む婦人の表紙をみて、この人なら日本女性の日常の過ごし方を見習うことができるのではないかと手にした一冊。
ある意味では期待どうりであり、期待はずれであった。
まず、高峰さんの著書ではなかった!高峰さんをそばで見ている人の、観察記録でした。
でも、その生活ぶりから垣間見られる部分でひとつの目的の一部はみたされた。
予期せぬ出来事として、高峰さんをさんご自身の著書を読んでみたいという思いがわいてきた。
本の最後に「ひとこと」と高峰さんの言葉があり、これは著者への贈り物だなあ、うれしかったろうなあと、心温まりました。
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前作「高峰秀子の忘れ物」に引き続いて読む。前作を読んでいる文だけおもしろし。「潔き人」がそのまま高峰さんである。
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高峰さんが存命のうちに読んでおきたかったです。
仕事も家庭も完璧にこなす高峰さんのようにはとてもできないけれど、気持ちのもちかたや、家事のことなんかは心がけで少しはまねできそう。
ぐうたらなわたしにはとても難しいですがね。
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動じない、求めない、期待しない、振り返らない、迷わない、甘えない、変わらない、怠らない、媚びない、驕らない、こだわらない。潔い女性 高峰秀子。
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高峰さんの素敵な人柄が色々なエピソードで伝わってくる本です。
これを読んでからさらに過去の名作を観たくなってきます。
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2013.7.22~8.10
高峰秀子の性格を捉えた章立てでうまくまとまっている。家の中には常にほこり一つないとか、料理のときに物音がせず終わったときには野菜くず一つなく出来上がった料理は最高においしいとか、完璧な家事仕事ぶりには驚嘆する。挿入されている若い時のスナップ写真が楽しい。
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「高峰秀子のエッセイは面白い、彼女は頭のいい人である」というのは誰から聞いたのか、あるいは読んだのかわからないが心に残っていた。
自分にとって大事なものがはっきりわかっていて、それを大事にした人であったのだ。
生まれ持った利発さは女優として彼女を大成させ、恵まれなかった家庭環境に押しつぶされるどころか逆に人として成長させていて、すごい人だと思う。
結婚して幸せな生活をおくれるようになったのは、彼女の頑張りがあったからこそであろう。
でも、私が嬉しかったのは高峰秀子は「本の虫」であったということだ。
親の目を盗んで本を読む。女優を引退し年をとって原稿依頼も断るようになってからは、するべき家事をすませるととにかく本を読んでいる。「そんなに本ばかり読んで・・・」と周囲の人にあきれられ心配されるほどに。
手元の本を読みつくして、「もう読んじゃったんだけど・・・。いや、ゆっくり読もうと思っているんだけどね。」なんて言い訳しながら次の本を求める高峰さんの可愛いこと。
いやもうこれだけで彼女にすごく親近感をおぼえてしまう。
雑誌の連載が本になったということからか繰り返しも多々あったり、著者が高峰さんに心酔していることがもろにでているような書き方の部分があったりして、そこはもう少し工夫があっていいかなと思う。
でも本好きの高峰さん、いいなぁ。
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高峰さんについて全く知らなかったので、凄い人もいるもんだと感心しましたが、作者の感想はちょっと蛇足かな?