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初期の耽美色を色濃く引きずる作品。所謂谷崎らしい美しさには欠けるし、ややもすれば毒々しいところもあるけれど、私は好きです。『細雪』の次くらいに。
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同性愛という題材から魅力的でかわいらしい女性を生み出している。関西弁がうまくこの話に生かされていて、それが女性のかわいらしさや話の調和を保つために使われている印象だった。男性が描いたファンタジーの同性愛という感じで、生々しくないのが話の面白さを邪魔しないでいい。
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小説を読んで人間を怖いと思うことは、そうそう無いと思うのですが、「卍」は背筋をぞわぞわとさせてくれました。愛欲の為ならば、人はどこまでも嘘と裏切りを重ねられるのです。
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私の考える女性の同性愛とはまったく違う。卍には、男の見るレズビデオのような魅力がある。淫猥なのに美しい。それでいて下劣になり過ぎない。
女を美しく書きたてる谷崎潤一郎ならではの視点だとおもう。
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大阪を舞台にした女性の告白という形の物語です。同性愛、不倫などの物語が女性の関西弁を通じて語られます。少し読みにくかった。。。密かにまだ読み終わっていません(笑)
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凄いの一言。真実が真実ではない、しかしそれを確かめるすべもなく。人の口ほど真実から遠のいたものはないなと感じます
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女性同士の性愛に二人の男が加わって拮抗する四角関係が、「卍」というタイトルに現れている。っていうか、光子の一人勝ち状態。関西弁の語り口が、これほどまでにエロいとは。
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これまた強烈。「卍」 このタイトルですでにしてやられた感満載です。やっぱ谷崎は初期がいい。個人的に中盤ややだれる感じがしたのが残念。
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むかーし読んだ時に「こんなに嫌な本はない、最低だ!」と思ったのですが、まぁいやな話ですね。
ただ、今読むと話の内容よりも、綿貫の性格がすんごい嫌です。読んでるだけでイライラ。
ねっとりした関西弁の独白調によって、より陰湿な話の内容が際立ってます。とは言え、このねっとりしたやり過ぎな位の関西弁が美しいんですよね。自分と相手に酔いしれた、お馬鹿なマゾヒストたちのお話です。
12.01.11
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わざわざ言うまでもない名作。最初から最後までたちこめる官能的な空気と柔らかい関西弁、背徳の恋……どろどろとした愛憎劇なのにどこかさらっとしている。卍というタイトルを読み終えてから反芻するとぞくりとした。ややこしくこじれた話だけれど人間が皆美しい。重なる嘘と裏切りと倒錯する人間関係に、うっとりと酔う。
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もうわかった。もう決まりだ。私は多分谷崎さんがすごい好きなんだ。と確信を持った1冊。すげぇ…すげぇよ谷崎さん。
序盤は女たちのにゃんにゃんが本気になっていく過程にいっきに引き込まれ、途中で光子の悪女っぷりが露呈されていく際には「あれ?ナオミ再来?」と痴人の愛を彷彿としてたりしたんですが(周囲の関係性も似ていたので)どうやらそうでもないようでした。そして結局は園子ひとりが残されて、っていう笑うしかないような結末。最初のほうでなぜ“未亡人”と呼ばれているのかがどうにも気になっていたんですがそういうことだったのか…!「えーっ」って笑った。だって笑うしかないよ。ああもうこういう話大好き。もっと谷崎さんを読みたい。心底そう思う。次は「春琴抄」か「刺青」あたりだな。
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ついに手を出してしまいました谷崎氏に。
光子の男も女をも翻弄する容姿や性格に注目。
現実にこんな人が居たらもうそれは鬼だな、と。
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谷崎潤一郎二冊目。同性愛の女性同士の秘密の恋から始まる話。夫、恋人、結婚、嫉妬、疑心暗鬼、etc... なかなかおもしろかった。1-2.
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今日から本も映画同様レビュー書いてみようかなと思って書きます。**園子の独白体で書かれている『卍』。美しい日本語表現はとても引き込まれる。この関西弁、非常に色っぽいですね!どうしようもないくらいにどろどろ。同性愛(てかどっちも)に悪女に愛憎凄まじく、自分のいいようにいいように考えてる人たちばかりだったなぁ。男の人の視点からこんなに書けるなんてやっぱり谷崎潤一郎ってすごい!次は『細雪』読みます。
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主人公の独白と経緯が大阪弁で語られる。
関東人の自分にとっては関西弁は馴染みが薄いが、自分にとっては方言を用いられているところに一種のオリエンタリズムを感じる。
独占欲、猜疑心、駆け引き。
精神的な繋がり、肉体的な繋がり。
それらが交錯し織り上げる一つの物語。
咲き乱れる感情の華の香りにむせ返りそうになりながらも読むことをとめることは出来ない。
そして文体が何より官能的である。
言葉で快楽を与えることが出来るのは谷崎潤一郎の持つ凄みだ。