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100万回生きたねこの著者。
ノンフィクションと気付くまでは、繰り返しが多いと感じるが、気付いてからはちゃうの感情なのかと感じる。
ひやっとする冷めた目線。
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私は「母性愛」という言葉が嫌いです。お腹を痛めて産んだ子であれば、無条件に愛せるはずだという無言の期待を感じるからです。親子にだって相性はあるでしょうし、憎むのではなくても疎ましく思うこともあるでしょう。「母性愛」という言葉は、子供を疎んでしまう気持ちに石を投げつけるように思えます。
同じように、母を愛せない娘だっているでしょう。うまく噛み合わなかった母子関係が、晩年のシズコさんの呆けによって解消され、許されたと感じることができて本当によかったです。
シズコさんのお葬式のときには、ガンが再発して立つこともできなかった佐野洋子さんが、とうとう亡くなられてしまいました。ご冥福をお祈り致します。
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家族とは何か?母となった私と娘との関係を振り返る機会を与えてくれた本。母娘の葛藤の末、娘が抱く母への嫌悪感。しかし母を捨てたことに対する罪悪感が重くのしかかる。母が呆けて初めて愛おしいと思えるようになり、自分を許すことができた。
自分と父を見ているよう話しだった。家族だからと言って、みな仲が良い訳では無いのだ。嫌悪も憎悪もあって当たり前なのだ。
でも最後に自分を許せた佐野さんは幸せだなと思った。
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本の帯の「私はずっと、母さんが嫌いだった。」という一文に惹かれて手に取った。著者名に覚えがあると思ったら、なんと絵本「100万回生きたねこ」の作者で、さらに興味が湧いた。そうページ数も多くない本なのに少しずつしか読み進められなかった。母娘の葛藤が人ごとに思えず苦しい気持ちになるのだ。洋子さんの母に対する嫌悪が消えていく場面は涙なしには読めない。
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他の作品よりきれが悪いというか、まごまごした印象。母親を嫌いな自分と母親を嫌いな自分を嫌いな自分と、嫌いなんだけどお互いの存在が肯定なので逃げられないので、まごまごしているのだと思いました。佐野さんのことは好きです。だからこの歯切れの悪さはこの作品に多く書かれている葛藤や罪悪感なのだと感じました。愛というのは、それを認める勇気をもつことだと思う。
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病院での待ち時間に読んだ。前から読みたかったのに、癌で亡くなった後になってしまった。時代に決定的に揺さぶられてきた家族の歴史。登場人物たちの、個性豊かな生きざまは、リアルに過ぎて。
たくましいと言っていいほどの母が病院で次第にあくが抜けていくみたいに描かれているところは、死に向かい流れる時間の、ある意味理想の姿のように思えた。その母の、人間から仏に近いような在り様に、佐野さんは、ずっと責めてきた自分が赦されたと感じる。
4歳から触れることのなかった母の手をさすり、包み込む。
病院で、検査の結果を待ちながら、周りの視線気になりつつ涙ぐんでしまった。、
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私にもいつか母と仲直りできる日がくるでしょうかという
内田春菊の問いかけがそのまま私の感想です。
きっとこない。
許す方がずっといいのは解っているけれど。
許さないままに生きて行くのは毒を内包しているようなものだけど。
佐野さんが70年近くかけて蓄積した感情を一瞬で溶かすなにかが。
似たような境遇のみんなにおきるといいと
今はそれだけ思います。
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母親を嫌いな娘が、母親が嫌いと人前で口にすると、
実際にこころの中で思っていたよりも、ずっと、軽薄に響くものだ。
娘は、そうやって軽々しい声を出して、母親を救っている。
本当は、もっともっと嫌いなんだ。
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実は私は母ととても気が合うというわけではない。母でなかったら友達にならなかったと思う。でも、そう言う複雑な母娘関係を持つ人もいるんだなと思った。読んでいてとても気持ちが揺さぶられたし、癒される気がしたと同時に、自分の老後についても思いをはせた本。
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4歳のときにつなごうとした手を舌打ちとともに振り払われて以来、母をエライとは思えども決して好きになれず嫌って生きてきた佐野さん。生まれた時代がすごかった、というのはあれど、一番身近な同性で一番容赦なく、歯に衣も着せないし腹の底まで見透かされるしというコワイ関係の母子の、何十年にも渡るモウレツでセキララな関係をこれでもかと正直に綴ったものすごいエッセイ。でもとてもカラリとさらさらしていて読後感は爽やか。年をとることは悪いことばかりでは無く年をとらないと辿りつけない境地があるのだなぁ、などとも思ったりもしました。
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これは何故かもう1回読みたいなーと思わせる本でした。
「母が嫌いだった」「私はお金で母を捨てた」と何度も登場してたんだけど、
なんか2人の間には強い繋がりのようなものを強く感じた。
家族の繋がりとかって不思議だなぁ。
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『100万回生きたねこ』の作者が綴る、母との愛憎。家族の物語としてのみならず、戦前、戦後を生きたある一家の生きざまが手に取るように伝わる。
筆圧逞しくぐいぐい読んでしまう。母との関係に悩む全ての女性にオススメ。
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佐野さんと母親の愛憎、または無関心。
情と責任感はあって、いわゆる良い親子の愛情ではなくて、という面では似てる母子だとも思う。
佐野さんのようにこれだけの肉親への嫌悪をこれだけ客観視して、終いに許し許されたと感じられるようになる人がいるってのは、希望がわく。
流れがよく分からない中盤まで煮詰まるように苦しかった。
それはそれとしてこの母親の家事力の高さは憧れるレベルだなあ。この人のハンドメイドブログとかあったら通いたいもの。
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佐野洋子のお母様の娘側から書いたエッセイ。鋭いことを一言で表す文体は、絵本だけではなくエッセイでもちゃんと顕在。母と娘の関係って男性が想像するよりずっとシビアで切なくてめんどくさいってことを本当に上手に表現している。
作家の藤原ていといい、佐野シズコといい、満州引上げ組の女性はとてもたくましいものを感じる。今だったら治せる高熱もあの時代では治すことができず、死んでいくことを見つめることしかできなかった母親の気持ちは壮絶な痛みだったのだろうと理解できる。
ご本人も去年鬼籍に入ってしまい、もうこんなエッセイが読めなくなってしまったんだなぁと思うと、ちょっとさびしい。
最後、お互いを許すことができてちょっぴり救われた結末になっているのがうれしい。
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佐野洋子さんの「百万回生きたねこ」は未だに涙ぐんでしまうのですが、前に読んだエッセイは豪快ですごくイメージが違うなあと思ったものでした。
この本では母の立場と娘の立場、両方の立場からいろいろと思いを巡らせた。佐野さんは素直じゃないんでしょうね。憎まれ口を叩きながら、なんだかんだいって責任もってお母さんのお世話をしてしまう。とても損しているなあと思うけど、それが長女なんだよなー。
ところどころ共感を誘い、切なくなりました。