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空色勾玉スピンオフ作品だけは購入直後に読んで、しばらく積ん読だったもの。中沢新一・上橋菜穂子との対談2本を読んで、だいたい読了。
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「空色」のスピンオフが読みたくて借りた。これだけでも読む価値あったと思う。
狭也と稚羽矢の二人が出会ったことで変わっていく、というのが再確認できて良かった。
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この本に自分が大好きな作家さん、荻原さんと上橋菜穂子さんの大対談が載っている!!??
それだけでもうテンションがマックスまで振り切れるほどにウキウキで読んだ本。
なんて豪華で涎が滴る美味しい対談なんだと思って読んだらもう予想を超える素敵対談で自分もその対談の現場に居たかったと随分おこがましい妄想をした。
ファンタジー作家の頭の中は一体どうなっているのやら・・・といつも思っていたけど、対談を読んでそう言う風に物語はできていくのかと思った。
そして二人が言っていたけど、ファンタジーって確かにこれが伝えたいとか、そう言う一点だけを要約して伝えることが出来ないものだと言っていたのが凄く分かる!!
ファンタジーは全体を通してそれが一つの物語。
それに凄く共感・・・・
ん~。やっぱり対談現場に居たかった:笑
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空色勾玉のスピンオフが読みたくて借りてきました。
上記以外にも短編がいくつかと、対談が載ってます。
個人的には上橋さんとの対談と、勾玉がうまれるまでのエッセイが面白く興味深かったです。
勾玉シリーズ好きな方におすすめ。
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およそ"読本"と名のつくもののなかで、なかなかよいバランス。荻原さん好きは読んで正解。薄さが逆に読みやすい。こんな時代に生まれたのも、あなたがいるから喜べる。空色勾玉スピンオフ。懐かしい。薄紅天女をすすめてくれた室蘭の図書館員さんを忘れない。
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『勾玉』シリーズで人気の、荻原規子さん読本。
大学時代に(遅い?)『空色勾玉』に出会った時の衝撃は忘れられません。
この本に収められている対談2つ、大変興味深く読みました。
特に上橋菜穂子さんとの対談はとても嬉しかったです。
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空色のスピンオフ目当てに購入した1冊
スピンオフの作品は面白かったデス
全体としては、対談が殆どでしたが
対談であげられていた作品をほとんど知らないので、読んでいてもちっとも共感はできませんでしたw
対談の内容が濃すぎて、実は購入してすぐの時に一度投げちゃったんですよね
空色のスピンオフだけは読んだのですが…
もう一個の、単行本未収録の短編は…うーん。これは王国の鍵・樹上のゆりかごと関係があるのかな…?
私はあの2作品あんまり好きではないので、この短編も特には…うーん、という感じ
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勾玉シリーズを読み返した流れで。
空色勾玉のスピンオフ作品は、結末を知っているからこそ切なくなりました。
対談はどちらも興味深かったです。上橋さんとの対談は、ファンタジーについて幅広く書かれていましたが、出てくる本がマニアックでほとんど分かりませんでした(笑)が、日本のファンタジー界でもトップのおふたりが口を揃えて好きだ、と言っている作品は、是非一度読んでみたくなります。
あとは、片倉の丘に今度行ってみようかなと思っています。
荻原さんの作品が好きであれば、作品の生まれた背景などについて書かれているので、読んで損はないかとおもいます!
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豪華な対談、空色勾玉誕生秘話、スピンオフ、などファンには堪らない本、のはずですが、あまりにコアな対談で、凡人には置いていきぼり感が否めなかった。
最近私が読んで、面白かった「モモ」が良い評価されていなかった点も注目。物語の中にエンデが見えるって言い方はすごく当たっていると思った。
ほかにもたくさんのファンタジーが紹介されているので、少しずつ読んでみたいと思う。上橋菜穂子にも手だそうかな。
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勾玉三部作を再読した流れでこちらも再読。
書き下ろし短編として、『空色勾玉』の奈津女と柾のスピンオフ作品「潮もかなひぬ」が収録されています。
本編も勿論好きなのですが、この短編では奈津女と柾のそれぞれの視点で紡がれているので、本編の流れと併せて”ああ、この頃こんな風に思っていたんだな”というのが良くわかります。
改めて『空色~』を読むと胸に迫るものがあります。
荻原さんの作品は、日本神話や歴史上の実在の人物をモチーフにしながらも、決して史実通りに描くのではなく、荻原さんの色を感じさせてくれるのでとても好きです。
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【再読】作者と中沢新一、作者と上橋菜穂子の二大対談、未収録短編・エッセイ、2010年までの全著書、書き下ろし短編空色勾玉スピンオフと盛りだくさんの一冊。
対談は特に読み応えがあったのだけども、私の頭では内容についていけなかった(苦笑
とはいえわからないなりに興味深く読みました。
空色勾玉のスピンオフを読んで懐かしくなったのでまた空色勾玉を一から読みたい。
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勾玉シリーズをどんどこ読んだので、こちらも
読んでみました。
二つの対談が載ってますが、ファンタジーオタク同志の
トークは濃いですねぇ。
私もまだまだ往年のファンタジーはあまり読めていないので、
色々読んでみたいところであります。
あとは「これは王国のかぎ」のプロトタイプ的なお話が
載ってますがこれを「王国」の前に読めたのは嬉しい。
しかしながら読んで思いましたが、何となく
新井素子先生のような感触で(特に最初の1編)、書かれた時期を見て納得。
全著作リストはちょっとネタバレやめてー!なので
現時点で未読の「王国」は斜め読みにとどめておきました…
最後の短編が大好きな2人のお話で泣けました…
別の意味でも…
ところで、表紙は「白鳥異伝」ですよね?
1番絵で見てみたかったので嬉しい。
(新書版では表紙が絵だったみたいですね)
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勾玉を読んでいたころは何年前だったか(^^;
ストーリーの大筋は覚えているようないないような
それでもその世界の色とかは、残っている
宿命を感じるストーリーは、好きな世界だ
思いださないまま勾玉の世界に行ってきた感じ
それでも、何か充実感だなー(^^;
上田ひろみシリーズにも、初めて出会った
西の善き魔女も良さそうだけど、まあ読まないでおこうかな
自分大人だし(^^;
しかし、5年ぶりのRDGは読むかも(笑)
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上橋さんとの対談が濃かった。
作家さんのブクログ本棚をみてみたいが
こういった本で紹介されている作品一覧がみられればなぁ、と。
王国 に関する短編の方が勾玉の短編より興味深かっただろうか。
のめりこむ、というより 薄い膜越しに覗いている感じの距離感の作品だったというのを改めて思い出した。
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また久々に読み返したくなったなー。対談が面白かった、中沢新一さんのと上橋菜穂子さんの、話の広がり方が全然違くて。