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人が人を裁くということ みんなのレビュー

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25 件中 1 件~ 15 件を表示

紙の本

私なりにいろいろと考えた

2019/01/28 15:00

2人中、2人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:ふみちゃん - この投稿者のレビュー一覧を見る

著者がいうように、明確な殺意がある犯人が相手をめった刺しにする、ところが救急車で運び込まれた先の病院には名医がいて、その刺された男の命を助けてしまう、もちろん、この場合殺人ではない。ところが、明確に殺意があったわけではないが衝動的に相手をさしてしまい、相手が救急車での搬送途中に渋滞に巻き込まれて死んでしまったとき、これは「殺人」になってしまう。理不尽なような気もするが法により我々が人を裁く場合は仕方がないことなのだ。裁判員制度が導入されてから、はたして我々は正しい判断ができているのだろうか。やはり疑問が残る

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紙の本

人を裁くことに対する哲学的な問い

2017/07/29 18:00

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:親譲りの無鉄砲 - この投稿者のレビュー一覧を見る

あとがきで筆者自ら述懐しているように、人が人を裁くというのは、なんと重いテーマなのか。執筆動機には、欧米に倣う形で2009年に日本に導入された裁判員制度のことが念頭にあったのだと思う。導入部での著者指摘によると、フランスの参審制や歴史的にコモン・ローを採用している英米の陪審制度の違いには、近代国家形成過程の違い、国民の国家・政治観の違いが見事に縮図的に反映されているという。面白い。このあたりは、同著者による「民族という虚構」の続編的考察ともいえるかもしれない。トップダウン的に裁判員制を導入した日本では、裁判員そのものを信用していないとも取れる制度設計が目につく。法律や裁判について素人の一般市民が、裁判審理にコミットすることによる、冤罪発生確率の上昇や量刑の誤りを招くのではないか、等という素朴な疑問は、制度導入前より議論されたものであるが、他国の制度を慎重に考察した著者は、事実認定だけなら素人の陪審員だけでも問題は無い、とする。一見日本人の常識と異なる結論なので、目から鱗の思いだ。プロの裁判官ですら、多数決による罪状認否や判決には、社会心理学のテーマでもある密室空間における同調圧力や認知不協和に基づく意見維持の脆弱化がある。一方、少数意見の尊重の雰囲気は同調圧力を緩和する。英米の陪審制で事実認定は全員一致とする原則には、歴史・経験的な知恵のみならず社会心理学的にも故なしとしない。このあたり著者の面目躍如たるものがある。日本の裁判員制にはまだ問題は色々ありそうである。日本人の精神風土との兼ね合いもあり、この制度が根付くかどうか今後よく吟味する必要はありそうだ。
 本書後半では、なぜ人は人を裁くのかという根源的な問題に対して、哲学的ともいえる考察を進める。特に本書での最大の問いは、人は主体的な存在であり、自己の行為に対して責任を負う、という普通語られる責任論の根拠としての「自由意思」なるものが本当にあるのか?という点である。大脳生理学者リベットの実験によれば、人間の「行為」は人間の顕在意識形成に先立って起こっている、という「事実」がある。人間の意思が因果的に行為を制御できていないとすれば、人とは、実は犯罪行為に対する罪を問われるような自由意思を持つ主体的存在ではないのではないか、という深刻な問題である。個人的には、このレトリックには、顕在意識のみに自由意思があると決めつけている部分に危うさがあると思うので、著者の考えには賛同しない。
 著者は仏教説話を引きつつも、宗教に解答を見出すことに否定的である。しかし二千年の歴史を持つ大乗仏教には、自我執着の末那識が麁重縛の種子を阿頼耶識に播くことで表面意識に煩悩が育ってしまうというサイクルがあるという心理モデル概念が既にあり、そこには確かに完全な自由とは言えないが、煩悩生成を許すかどうかの意思的決定権をそれぞれの人間に認めている。また修行により煩悩の滅却が可能であるとする。今の社会心理学がまだ人間の内面構造の深くに踏み込めていないのではないか。キリスト教徒ではないが私が本書タイトルで連想したのは、ヨハネ福音書8章のエピソードである。犯罪者に対して抱く大衆の憎しみの気持ちが人を裁く権利を主張している。しかし、裁く権利があると思っている人それぞれにも一つや二つの傷が脛にあるはずだ。時代とともに極刑が影をひそめ始めているのも事実だ。大衆の価値観も不変ではない。犯罪の原動力が煩悩にあるならば、人の集合知が、犯罪の少ない寛容的で平和な社会を構築する方向に社会を不断に改変していくことが可能だ、という方に賭けたいと思う。

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2011/02/25 16:29

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2011/03/08 07:19

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2012/11/12 08:05

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