紙の本
攻めがひどいです…
2017/02/01 00:01
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投稿者:沢田 - この投稿者のレビュー一覧を見る
攻めの酷さにうんざりしました。
何回も何回も受けを泣かせて、攻めの悪印象を最高に高めておいて、全てを失った攻めの唯一最後の救いとして受けが戻ってくるという話。
欲を言えば、二人の甘い日常をもっと読みたかった。
それと奥薗さんですが、いい人そうに見えて実は腹黒ではないかと思います。
だって受けを囲い込もうと携帯解約させたり、攻めの入院を黙ってたり。
でも最後には全てを打ち明けたからやっぱいい人なんですかね…。
登場人物にしっくりきませんでした。
ムクさんの表紙イラストが秀逸ですね。
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幼なじみもの。
やっぱりこの手の話は鉄板!王道!
そして行き違いが切なくてたまらない。
このお話は攻めの人の目線なのもよかったかな。
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身勝手ダメ男攻×健気受。幼なじみものですが、パッと見いい感じの攻がハンパなく残念な性格してるのが見所。作者さんのデビュー作の攻も悪い男だったけど、てっちゃんはそれに輪をかけて酷い男です。
それでも憎めないところがあるのは、2次元だとサイテーだけど3次元じゃわりと普通にどこにでもいそうなタイプだからでしょうね。
夢とロマンを求めるとがっかりな攻であることは確かです。思いやりの気持ちに欠けていて、透のことは愛情というよりも所有物のように思っているふしもあったりしてイラっとさせられます。そんな彼を、小学生の時にいじめっ子から助けられた記憶を拠り所にずっと想い続けていた透は健気でもありながら、想い続けたらとことんな性格も垣間見えて、けっこう図太いんじゃないかと思います。忍耐強い相手だからこそ、哲也にはぴったり。まさに割れ鍋に綴じ蓋cpです。
こんなに好きでいてくれる相手をないがしろにするとは、身近の青い鳥に気づかないてっちゃんの愚かさにつくづく呆れるしかありません。
それに比べて奥園のなんという素晴らしさ。比べる相手がてっちゃんだけによけい男前度が際立っています。奥園にも素敵な相手が見つかるといいなと思っちゃいました。
俺はくだらない男だ、と哲也が気づいたのは身も心もボロボロになって全て失ってからというのも残念すぎるんですが、でもストーリー的にはこれ以上面白くてスッキリすることはない展開になってます。
その後、改心してからのラブラブが端折ってあったのが少し残念。ここ、丁寧に萌え重視で描いてくれたら★5つでした。
文章力すごい作家サンだなあと感心。小椋ムクセンセのイラストが素晴らしかった。
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幼馴染モノです
健気ですよ、ほんとにもう
年上の幼馴染は、でも、『LOVE』を認められない…
主人公はそれでも、好きで好きで…
ハッピーエンドで、内封されてる番外編が甘々です
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幼なじみモノ。
攻の哲也の出来る男と見せ掛けてのダメっぷりと、健気で一途な受の透が良かった。
しっかり者の攻が実は打たれ弱く、その弱った所をそれまで蔑ろにしてたほんわかした受に癒されて、恋心に気付く――っていう展開、大好物ですんごく楽しめました!
小椋さんの挿絵も可愛くて良かった。
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体裁を気にしてしまう人っているよね。気にするばかりに自分の気持ちや相手の気持ちに気付く事出来ずに、可哀相なひと…の話。
すごい透が痛いくらい純粋でまっすぐで、ここまで思ってくれるひとなんているのかと思える位だった。
濡れ場的要素は少ない?(ラブラブ)ではないけど、楽しめる一冊だった。
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物語は攻め、哲也の視点で進んでいきます。幼なじみの透を無自覚に意識しながらも理由を並べて拒否していく。
なんていうか、哲也は中盤以降最低でしたね。透はなんでこんなのがいいんだ!?となります。個人的にはラストは透は奥園とくっついてほしかったなぁ。あれだけ透のことはないと言っていた哲也の、事故後の絶望、心境の変化をもっと出してくれたらラストにもまた納得できるような気もします。
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幼馴染み・大崎哲也×野田透
BLという括りの中で物語を作ろうと思ったら、限りある設定の中から組み合わせ、組み立てていかなくてはならないのだろうから、拘ることはないのだろうけれど。
このお話については、どうしても砂原糖子氏の「イノセンス」と重ねてしまう。
どちらの本にも、満足しているのに。
つれなくされ度はこちらの方が痛いけれど、哲也以外にも透を思ってくれる人がいるのが救いだ。奥園氏に幸あれ。
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泣けたしいい話でした。ムクさんの絵もすてき。起承転結の転あたりの感情の動きがちょっと唐突。攻めが唐突に改心しすぎ、受けが一途すぎ不審。このサイズの本に収まる感情の動きではないような。
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男(主に攻めの方)ってだめねーという、感じ。
最終的にふたりが幸せならなんでもいいかと。
ぐずぐず泣いてるドジな受け
と、
自分ではエリートでなんでも器用にこなしているけど、肝心なことはだめだめな攻め
の
小さい世界の恋の話です。
事件とか、あんまりなくても(事故はあってけど)こういうほんわかした話も結構いいもんです。
相手がいないとだめになるのは、
どっちかって話ですよね。
所見の作家さんだけど、好感もてました。
小椋ムク先生の表紙はとてもいいw
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攻めのクズっぷりと受けの健気さが良かったです。クズな攻めを書かせたらひのもとさんは上手いなあと思う。前作のクズな感じも良かったし。
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ホモになりきれない攻の、葛藤による受けへの仕打ち。幼馴染みで、上京した攻めを追ってきた形の受けと同居することになり、酔ったいきおいで致してしまう。仕事でも同僚(当て馬役)に成績を抜かされた攻めは、焦って出世のために彼女に結婚を申し出る。…最低。罪悪感に苛まれながらも受けを非道に追い出し、あれよと同僚に油揚げをかっさわれてしまい、イライラ…。
あまあまな話が好きですが、たまにはこういう無自覚でやきもきイライラな攻めを追うのも楽しいな、と。
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がっかり攻のがっかり攻によるがっかり攻のための本でした。
とにかくがっかりな性格の攻視点で話が展開される為、
受の不憫度が尋常じゃない感じの仕上がりになってます。
ひのもとさんの最低攻は、これはもうデフォなんだな、と
納得するレベルでがっかり男です。
自分の見栄や体裁、出世の為には友人や恋人でも何でも
利用し裏切り、最後の最後で全てを失って……という
がっかりさんの転落っぷりにすかーっと胸がすくような
思いではあったんですが、それじゃBLにならない。
いろんな意味で利用され続けた受の、健気っぷりによって
がっかり男が救われる、めでたしめでたし。
というようなストーリー。
あのー……こいつもっとこてんぱんにのした後でも
よかったんじゃないですかね、受とのラブラブは。
とはいえ、BL界広しといえど、ここまで読んでて苛つく
攻を書ける作家さんてある意味貴重な気がしてきました。
口絵の幼い頃のふたりを見ていると、受に感情移入
してしまい、ほろっと来ます。八重歯かわいい……。
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幼馴染で、そつない身勝手年上攻×不器用健気受でした。
終始攻め視点で、嫌な人だな。と思いつつも、こうも極端じゃないけれど、より良く見せたいとか、なんとか誤魔化したいとかは、自分にも覚えのある気持ちで、ヒヤリとしたり、思い出して恥ずかしい気持ちになったりしました。
なので、何としても受け入れてくれる、透君は得難いな。と思うのと、むしろ彼の方が柔軟で潰しのきく男の子なんじゃないかと思いました。
受け攻め逆の方が好みかもしれません。
後、文句なく地味なイケメン奥園君に幸あれ。
お好みからは外れているので星1つ減ですが、この方の文章がすごく好きなのです。
他の作品も読みたい。
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最初はおバカ受けか〜〜ううむと思ってたけど、透めちゃくちゃいい子じゃん...。攻めの哲也がほんっとーにプライド高くて自己中で自分のことしか考えられてない様子に途中めちゃくちゃイライラしたけど、最後はプライドを捨てることができて(これも結局透が来てくれたからだけど!)あとは甘やかすだけになってよかった(笑) 透はいっそのこと本当に奥園さんと付き合っちゃえ!って思ったな〜。自己中な攻めが聖母感のある受けを甘やかしてると思っていたらじつは自分の方が甘やかされていたお話でした。