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やはり、面白かった!
期待通りで読むのがやめることができず、一気読みだった。
中村文則さんの作品は今まで読んだものはどれも一気に読んでしまう。
なんだろ、世界観が好きとかそぉーゆーんでもなく、結末が気になるってゆーのでもなく・・・すぐ次が気になる!次の文章が知りたくて知りたくて気づいたら読み終えている。
僕にとって不思議な作家さんだ。
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姉妹作を読んだことがあったので、興味があり読んでみた。前作の時の新鮮さは感じられず・・。作者のついてくるところは、よくわかるんだけどwwもちろん、前作同様、ダークサイドのお話で暗い。途中、さて結末はwwどうなるかハラハラさせられたのはよかった。木崎ってとんでもなく、恐ろしくとんでもなく、虚しい人だ。多分、本人も虚しさをわかってはる。
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掏摸の兄弟編。
しかし木崎は怖いですね。掏摸を読んだ時も思いましたが、出来る限り一生出会いたくない種類の人間です。
実際にその辺にいると想定しただけでゾッとします。
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大江健三郎賞受賞昨「掏摸 (スリ)」の姉妹編。前作に引き続いて、黒幕「木崎」の独特な世界観がなんとも不気味で、一気に読了した。
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息つく暇なく読み進むことができるけど、小説のジャンルとしては好みではないかな。姉妹編の小説を読むと木崎という人がより深く理解できて面白いのかもしれない。
ハードボイルドならもっと登場人物を掘り下げて描いて欲しかったし、闇社会のこともシステムという言葉で済まさずもう少し描いて欲しかった。でもこの女性が主人公の物語なら、全体像はつかめないままでもいいのかな。
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今年初めの方に読んだ「掏摸」と枝分かれしたような作品。
今度は女性が主人公。知り合いの子供を助けるために犯罪に手を染めざるを得なかったのに、ある部分から途端に崩れていって…前作と同じ黒幕の手に落ちていくという、兎にも角にも救われない話だなぁと。
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掏摸の姉妹作品ということでそれなりに面白かったが
掏摸ほどのスリルや恐怖は感じられなかったし
主人公にもあまり共感はできなかった。
ラストが物足りなかったのかなぁ。
木崎の物語も読みたい、どうしてあんな化け物になったのか
書いてほしい。
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ラスト、どう終わるのか本当にドキドキした。
彼女はこれから、一体どうやって生きていくんだろう。
あとは「木崎」がとにかく怖かった。一生関わりたくない部類の人間。
姉妹作である「掏摸」も読んでみたい。
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本屋であるいてた時に
題名につられて買いました!
ストーリーの展開が早くて
飽きることなくすらすら
読むことができました。
やっていることは悪どいのに
何故かかっこ良く見えてしまう
悪vs悪 どっちが悪いのか
いやどっちも悪いけど
私は女性に一票ですね!笑
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この人の、古さ、だささ、はずかしさが苦手。
ピース又吉に言わせれば、そこがいいのかもしれないけど。
洗練されてなさすぎて、センスがなさすぎて、失笑。
よくもわるくも、現代性がなさすぎるので、私は苦手。
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美人局の話。社会的地位にある人の弱みを握るため。得意技は睡眠薬。二人の失脚屋の中で動き回る。オチなし。
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図書館で借りた。兄弟作の「掏摸」にも登場する木崎は悪の存在として異彩を放っている。物語は主人公ユリカの理不尽に対する抵抗。
木崎と矢田のそれぞれに従順なふりをして、逃げて生きのびようとする姿は、どうなるのかドキドキした。それを見透かしていた木崎はやっぱい怖い。ところどころ表現される月の存在が印象的であった。今度は木崎が主人公の物語を読んでみたいなぁ。
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以前に読んだ「掏摸」がおもしろくて、
この作品はそれとつながりがあるということで読んでみました。
終始緊迫した雰囲気が漂っていて、息がつまりそうになる。。
読み始めてすぐあまり好きなタイプの話じゃないなと思ったものの、
最後まで読む。。
ところどころ惹かれるエピソードはありましたが、
うーん、やっぱり好きじゃなかった。
タイトルがなぜ「王国」なのか、
それもちょっとわからず、、でした。
2冊(掏摸と王国)の装丁をつなげると、なんとなくひとつの絵(作品)のようで、
そこは良かったです。
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掏摸の次に読みました。
なんとなく生きているようで信念を持って生きている主人公が良かったですね。しかし、翔太のお父さんが木崎であるような気がしてならないです。ただの憶測です。
掏摸は主人公の考えに共感できて、尚且つ心理描写が多かったんですが、
今回は掏摸とは書き方が違い、展開ばかり気になる本でした。
しかし、西村生きてた!いや~しぶとい、かっこいい!相変わらず自覚したくない情を持て余してますね!
しかし、主人公と会ったのが「掏摸」の後か前かはっきりしないので微妙?
「…私に起こったことを、彼に話してもいいかもしれない。…」
続編があるのか否か、そんな描写が書かれるか否かはともかく、そんな場があればきっと西村にとっても嬉しい場でしょうね。
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「掏摸」が得体の知れないものに追われつつも、わずかに現実的だったのに対して、こちらはまったくの絵空事。に感じた。最初は特に何とも思わなかったユリカの存在が徐々に違和感だったのは、女性描写が今ひとつ・・・だったのかな。最後の空港の場面はいらないと思う。