投稿元:
レビューを見る
ソーシャルゲームのビジネスの仕組みや成長の要因、現状における課題をまとめたもの。この業界への転職やソーシャルを広告として利用を考えていて、ざっくり掴みたい方にオススメ。
投稿元:
レビューを見る
自分はテレビゲームもオンラインゲームもソーシャルゲームも全くやらないのだけど、いろいろと話題になっていることなので興味を持って読んだ本。副題の「娯楽型から社会貢献型へ」というところに特に惹かれたのだけど、社会貢献型についての言及がほんの少ししかなくて残念。
投稿元:
レビューを見る
【動機】ゲーミフィケーションについて調べたくて
【感想】娯楽型サービスとして発展してきたソーシャルゲームはすでに限界にきているので、社会貢献型に転換すべきと著者は説く。ソシャゲーの限界はわかるが、「スキマ時間」を消費して発展してきたものが、どうやって社会貢献型にスイッチするのか説明不足の感がある。
投稿元:
レビューを見る
ソーシャルゲームの課金率がとても気になっていた。きっと、若年層の率が高いのではないかと。ところが、この本の統計では、もっともお金を使っているのは40~50代だという。そうか。。。
投稿元:
レビューを見る
ソーシャルゲームの仕組みと具体的なゲームのことが書かれている。
タイトル通り入門書としては十分な内容。副題の娯楽型から社会貢献型へ、という点については記載が薄い。
投稿元:
レビューを見る
ソシャゲの歴史を学ぶことができる。
基本的なそもそもソーシャルって?ソーシャルゲームとは?ビジネスモデルは?
更に、社会貢献に結びつけるビジネスモデルについて記述してある。
情報自体は古いが、歴史を知識として得ることができる