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西村賢太の読者にはお馴染みの秋恵と同棲中の日記。秋恵シリーズも数冊読むとパターンが判ってくるんだけど、マンネリズムの心地良さで、ついつい読んでしまう。
一編だけ秋恵とは全く関係ない、小動物を擬人化した話があり、これはこれで新たな一面として新鮮かつ面白かった。
しかし、一人の作家にこれだけ嵌まり、立て続けに購入するなんて滅多にないので、やはり好きなんだなぁ。
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テレビに出てる作者をみて興味をもったので読んでみた。自分勝手だけど少しの温かさを持ってる主人公がなかなか良かった。彼女がやさしすぎ。
主人公関係ないけどネズミ目線の短編が激しかった。
kobo
親類を捨て、友人もなく、孤独を抱える北町貫多17歳。製本所で短期契約のアルバイトを始めた貫多は、持ち前の自己中心的な短気さと喧嘩っぱやさでまたしても独りになってしまう……。話題の芥川賞作家の渾身作!
内容(「BOOK」データベースより)
小さいころから執念深く、生来の根がまるで歪み根性にできている北町貫多。中卒で家を飛びだして以来、流転の日々を送る貫多は、長い年月を経てても人とうまく付き合うことができない。アルバイト先の上司やそこで出会った大学生、一方的に見初めたウエイトレス、そして唯一同棲をした秋恵…。一時の交情を覆し、自ら関係破壊を繰り返す貫多の孤独。芥川賞受賞作『苦役列車』へと連なる破滅型私小説集、待望の文庫化。
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『だめんずウォーカー』的面白さといえばよいか。仕事仲間に対する卑下する態度、秋恵に対する酷い態度、金銭に対する著しいルーズさなどなど、貫多の屑っぷりを味わう私小説である(脚色はあるだろうが著者の体験を基とすると、、、なかなか恐ろしい)。
(登場人物の方々には申し訳ないが)貫多の小市民的破天荒さは娯楽作品としては面白いのだが、文学作品として見た場合『どうで死ぬ身の一踊り』と比べると言葉選びの推敲がやや稚拙な印象を受けてしまう。従って、十分に面白いが、少し辛めに4点に近い3点。
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北町貫多 パレット ソープランドに行く為の積立資金 日雇いの湾岸人足仕事 件の職工に見咎まれる 歪み根性 醜女の部類 余裕の舌舐めずり 金輪奈落の憎しみを抱いてしまう 鬱憤が蓄積 睥睨 潜在的に抱いている雰囲気を、敏に感じとってしまった。 イニシアチブ ろう弄し 肉慾の計画 排斥はいせき 無能視 疎まれて 瞬間興醒め 飯田橋の厚生年金病院裏のアパート 青春を、十全に謳歌 これで彼奴は一生土方だと嗤ってあたらしく 不快な予言 屈辱の澱 インフェリオリティーコンプレックが再度頭を擡げてくる 鶯谷 諦観めいたものを抱きながら 脳を麻痺させる為にも 顰めっ面 異常な嗜虐の虫 嗄れた声 ゲテモノによる、グロテスクなマンズリをな 蔑んで 所詮は性根の糞袋 上野桜木町 強烈なカタルシスめいたもの 陳腐な言い草 彷徨いぶり 懲罰的な報い 嘆願して 憑き物が落ちた 甘くプラトニックな焦れったい恋情 一穴主義 新宿一丁目の豚小屋めいた八畳間の自室 自分の積年の理想像 生来短気で我儘者 能登の七尾 化粧函 何か痛々しそうな口調 勇足 哀れみをこめた目 岡惚れ アングラ劇団員 邂逅 サルモネラ菌 捨て身の復讐 更地 乞食の糧途 大学出でインテリの秋恵 成就 相思相愛 常に感謝と尊敬の念を忘れず 忘恩の質 本性が極めて冷血にできてる男 覚束ぬ 赤い脳梁 旧花園町の一角の、八畳一間の豚小屋 仔細しさい 立つ瀬 成程 爾来 興を喚起せしめてきた 清楚 邪推が妙に嬉しく 埋没 境遇 絶対的な自負 甘美な優越感 ブルマーなんて最低だよ。あんなの、一種のセクハラだよ 催しものよし 三白眼 劣情 萎えて 想起 興醒め 徹宵てっしょう 沽券 シフトを組んで 当日欠勤 ルル 微熱の範疇 破顔 邪慳 恬然と甘受 結句は変に拗らせ 欠如 芝公園で狂凍死したある私小説作家の月命日 潜伏期間 越後の辺りで客死 位牌 檀家 煩い 練り梅 頑是ない童女みたいな表情 殊勝な気持ち 瞼 聖母像めいた高貴な厳粛さ 訝しく 苦役列車 勝手に貫多とオーバーラップ オブラートに包まないブラックな感情 ズボラ 人一倍 鏤め 脱帽 失うものはもう何もない 酷く孤独で残酷 滑稽さ マイノリティ 存在することでの主張、圧力のようなものを感じます。 パフォーマンスと呼ばれてもいい 南沢奈央
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短編集。私小説で有名な西村賢太だが、中ほどに収録されている「悪夢ー或いは『閉鎖されたレストランの話』」は創作ものである。同氏の多彩な文才を実感させる、秀作である。この一遍のためだけでも本書を手に取る価値はあるだろう。
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苦役列車から流れて読んでみた。
相変わらずの貫多の大冒険物語。
バイト先でのトラブル、
知り合った女性とのいざこざストーリーが、
やはりおもしろい。
最低な人間だけど、人間くさい貫多。
友だちには絶対なりたくないタイプとおもいつつも、その飾り無いゲス語りに、妙に共感出来てしまうところもあり、ぐいぐい読み進めてしまう。
物語後半のその貫多に出来た天使のような彼女の話も貫多とのコントラストがあいまって、妙に考えさせられる。
途中のネズミ一家の話も秀逸。
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著者と同世代の人たちはバブルの真っ只中で青春を過ごしているはず。その世代における底辺の日常は実はいつの時代にもある。70年代の松本零士の「男おいどん」の世界も然り。人の生き方、生活は一様ではない。正解も理想もない。それぞれの世界でのやり方、生き方がある。
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毎回主人公がクズすぎて安心して読める。
バイトの大学生にでかい顔をしすぎて分断工作を受けて反旗を翻されるような矮小さは自分の中にもあるので、自分の恥部を見させられているようなマゾヒスティックな爽快さがある。
古めかしい文体と今の言葉のギャップを「ここで笑え」といわんばかりに埋め込んでくるがそれがおもしろくて律儀に笑わされてしまう。「これがいわゆる痛気持ちいいというやつだね」とか最高。
秋江があなたを殺せるわよというところがすごくドラマティックで、やっぱ秋江ものが好きだなー。
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西村賢太による貫多と秋恵モノが好きな人にはオススメ。西村賢太の独特なリアリティ、言い回しが溜まらない。こうした生き様そのものが作家であるタイプは日本には少ない気がするが、それではやはり説得力がないのだ。筆力には、作家の人生分、その重みが増すのだろう。
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数か月前に芸人のサスペンダーズ古川さんのnoteで日雇い日記を読んでたことを思い出して、読みたくなった西村さんの私小説。
貫太の不器用ですぐ怒ったりするだめなところ、そしてそれをすぐ後悔するところ、それでもうまくできないところ、自分じゃないけど自分みたいでちょっと苦しくなった。最後、秋恵、ありがとうってなる。
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私のブログ
http://blog.livedoor.jp/funky_intelligence/archives/1998692.html
から転載しています。
西村賢太作品の時系列はこちらをご覧ください。
http://blog.livedoor.jp/funky_intelligence/archives/1998219.html
人もいない春
北町貫多17歳の頃の話。水道橋の製本所での話。
以下は貫多の暴言の数々。
「若い醜女特有の複雑にねじれている心理」
「工場から一歩外に出りゃ、ただの能無しのくせしやがってよ」
「こっちは見苦しいあんたを哀れんで慈善のつもりで言ってあげたのに、やっぱり所詮は性根の腐った糞袋だね。生きててもしょうがないから、早く自殺した方がいいよ」
「これだけ言われても、女房、子供のことを思えば歯向かえねえむてのか!このヒツジ野郎めが!貴様、雲助の分際で生意気だぞ!今夜中に死んじまえ!」
二十三夜
北町貫多32歳の頃の話。神保町の古本屋でコーヒーの出前に来た20歳位の女性に片思い。ビール券をプレゼントしたところ喫茶店店主を通じて返却され恋は終わる。その後、古書店主の新川に女性を紹介してもらい、仲良く飲んでいたのだが、ふられたと勘違いした貫多は
「何だよ、こんな糞ブスにまでふられてしまうのかよ」
と暴言を吐く。実はその女性、貫多のことを気に入っていたというのに…。
悪夢 或いは閉鎖されたレストランの話
レストランに棲むクマネズミを擬人化した話。人間への復讐のため、カレー鍋に飛び込み、サルモネラ菌が溶け広がるくだりは衝撃的。
乞食の糧途
秋恵シリーズ。秋恵がパートに出だした頃の話。パート先の人間関係で悩む秋恵を大した事ないから早く晩ご飯の支度をしてくれと誤魔化す貫多、ふと自身が20歳時の運送会社でのアルバイト時代に重ねる。ヒモの身分で偉そうな、というツッコミ満載の作品。
赤い脳漿
秋恵シリーズ。たまたま入った中華料理店を気に入った貫多、秋恵用に出前を取ってあげたが、麻婆豆腐が苦手だと言う。秋恵は幼い頃、交通事故を目撃し、被害者の頭部から脳味噌が出ていたのを見てしまったためだという。
その後、秋恵の過去のアルバムを見せられ、醜い顔付きを目にして劣情が萎えた貫多は、意趣返しに先の中華料理店で再び麻婆豆腐を注文し嫌がらせをする。そして後悔の念…。
昼寝る
秋恵シリーズ。風邪をひいたのにパートを休めないと頑張る秋恵と心配し看病に勤しむ貫多。そしてキレる貫多。
「てめえは一体、いつまで病んでりゃ満足するんだ!」
「てめえみてえにグズグス寝たり起きたら働いたりしてりゃ、いつまで経ったって治らねえだろうが。まだるっこしい奴め。そんな微熱程度のものなんざ、本来は1日じっと静養してりゃ簡単に消し飛ぶもんなんだ。」
「何でお前は僕の言った通りにしないんだ。仕事なんか休めとあれ程言ってあげてただろが。それを無視してのこのこ出かけて行くから結句は変にこじらせてしまったんじゃねえか」
「何が他の人に迷惑だ。高校生の雌ガキでもできる、たかがスーパーのレジ打ちパートに何をそうムキになってやがんだ」
その後、秋恵の風邪は治り、貫多が風邪を移されるとい��オチ。
これらの暴言は置いといて、何となく貫多の気持ちは分かるな。風邪を引いたらまず静養ってのが基本だし、無理して仕事しても逆に周りに迷惑をかけることになるし。自分の言いつけを守らずいつまでも風邪をこじらせている相手がいたら、そんな気持ちになるのは共感するな。
2度目の感想
http://blog.livedoor.jp/funky_intelligence/archives/2007312.html
相変わらず中毒性のある西村賢太作品を読み直している。心身共に疲れていてもつい手に取りたくなる不思議な魅力。
前回書いていない、興味深いセンテンスは以下の通り。
人もいない春より。
「どうで五十年も六十年も、おめおめ生きていようった訳じゃねえんだ。いよいよ駄目となりゃあ、そん時は野垂れ死したっていいんだ。まぁ、なるようにしかならねえのさ」
「とりあえず、あすこで二週間ばかり生活を安定させる第一歩としよう。で、少し金を貯めたら、まともな仕事先を探してみよう。ぼくの人生はそこからだ」
二十三夜より。
「あすこに、彼女目当てで来てる奴らは痛い間抜け揃いだね」なぞ云う、じぶんもその1人である事実を棚に上げての、まるで負け惜しみめいた情けないもの。
乞食の糧途より。
「折角勤め出したものを、わざわざ逃げてやる必要はねえよ。お前は何もしてないのに、ただ真面目に働いているだけなのに、そんなお気ちババアの為に辞めてやるなんざ、馬鹿馬鹿しいじゃねえか」
赤い脳漿より。
平生何事にも記憶力の良い貫多にして、それで初めて思い出したぐらいだから、所詮は閨事の後の睦言で出たどうでもいい話へ、何か適当な相槌を打ったに過ぎぬ程度の頼みごとだったのであろう。
昼寝るより。
「ここからが体内の自然治癒力が活動を始める時間帯だからな。人間の体ってそう云う風にできてるんだとよ」
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主に秋恵以外の作品。「23夜」はなかなかにゲス度が高く満足。純情なブスへの仕打ちが笑える。だが、本作品集での注目は初めてのフィクションとなる「悪夢」。良い出来栄え。不遇な境遇のものが主人公であるのはフィクションも変わらないが、不思議なことにネズミ同志の会話などはフランス文学のような趣がある。心理を描くことを極力控え、圧縮された悲劇となっている。秋恵シリーズは物足りない。「赤い脳漿」がまあまあ。
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相変わらずの貫多である。社会の最底辺を這いつくばる労働者の心理描写にはゾクゾクさせられる。酔っ払ってこのあと人を殺してしまうとか、恋人をボコボコに殴るのではとか身構えてしまうのだが、小心者の貫多のこと、そこまでの事件は起こらない。最後の秋恵との物語は貫多の振る舞いに嫌気がさすが、最後はうまくまとまった。ネズミの物語は唐突だが、これも面白かった。なぜこの順番に作品を並べたのか。
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「今日はここまで」と、本を閉じるたびに、満ち足りた気持ちになりました。
小説を読む悦びを、西村賢太さんの作品は十二分に味わわせてくれます。
でも、何故なんだろう、と考える。
だって、物語らしい物語があるわけではありません。
アルバイト先での人間関係、同棲相手とのいざこざ、挙句、レストランにいるネズミの話。
おおよそ「どうでもいい」話が、西村さんの手にかかると、激烈に面白い。
1つは、著者その人である主人公「北町貫多」のキャラクターにあるのは言を俟ちません。
猜疑心と執着心が強く、妬み深くて小心と、人としての欠点がほぼ全てそろっている人物。
と、ここまで書いていて、世間が「好ましい」とする人物像と真逆なことに気づきます。
たとえば、会社が新入社員に求める人物像。
明るく前向き、好奇心旺盛でコミュニケーション能力が高く、どんなことにも積極的に挑戦するチャレンジ精神旺盛な人物、といったあたりが一般的でしょうか。
こうして文字にすると、随分と薄っぺらい、何というか内実など何もない感じがします。
というか、ぼく自身が社会生活を送る中で、いつの間にかこういう「真っ当」とされる情報に取り囲まれて辟易しているという面もあるのでしょう。
ぼくは、貫多に人間的な魅力を感じます。
それから、西村さんの小説の面白さの秘密は、やはりその文章力にありましょう。
古風な文体ですが、ぐいぐいと引き込んでいく力があり、やがて中毒になります。
ぼくは、特に、貫多の心理描写が好き。
卑怯で怠惰で打算的で自分勝手。
でも、「分かる分かる」と膝を打ちながら読んでしまいます。
それで、はたと、西村さんの掌の上で踊らされていることに気づくわけです。
これは文章による芸ですね。
次は「二度はゆけぬ町の地図」を読む予定。
楽しみです。
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秋恵もの多め。同棲生活に忿懣を募らせながらも寸前でDVを思い止まる「乞食の糧途」や風邪をひいた秋恵を貫多が意気揚々と看病する「昼寝る」など貫多が時折見せる思いやりにはっとさせられる作品も。もうこの時点で読者も彼の術中にハマっているわけですね笑
不器用なやり方で彼女を思いやる貫多の姿は微笑ましくもあるが、破局という結末を知っているだけになんとも心苦しい。